PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
嘘喰い

嘘喰い完結記念 全巻再読の儀

usogui_all2 嘘喰い

はじめに

長年愛読していた『嘘喰い』が遂に完結しました。

嘘喰い

最後の最後まで勢いを失わずに完結した、奇跡的な面白さの漫画だったと思います。

最近は娯楽作品で意外な展開というのが出尽くしていて滅多なことでは驚けないと思っていたのですが、本作は例外中の例外で、常に意外性と驚きに満ちていて、それでいて綿密に伏線がはられているのが見事だと思います。

もし未読であれば、できればゴーネンというキャラが出てくるところまで読んでいただくと面白さを十二分に味わえるとは思いますが、とりあえず4巻・5巻のハングマン決着まで読んでみてもらいたいですね。そのあたりから物語の吸引力がかなり強くなり、もう作品の魅力から逃れられなくなると思いますので。さぁ、みんなで一緒に嘘喰い沼に沈もう!

個人的に嘘喰いは宇宙一面白いマンガだと思ってるんですが、その割にはブログでほとんど感想を書いてないな、と気づいてしまいました。自分がうけた衝撃はこんなもんじゃないだろう、と。

一時期はTwitterで感想をつぶやこうとも思ったんですが、迂闊なこと書いたらすぐネタバレになっちゃうので、自然と中身がないことばかりしかつぶやけませんでした。

先週の俺:「来週の嘘喰いどうなるんだ……」
今週の俺:「来週の嘘喰いどうなるんだ……」
来週の俺:「来週の嘘喰いどうなるんだ……」

なにこの水たまりより浅いつぶやき。俺はいつの間にBOTになったの?

嘘喰いの存在が気になったのは、残念ながら連載第一回からではなく、ハングマンからなので途中からの鑑賞ではありますが、一度読み始めてからはずっと連載を追い続け、毎週ヤングジャンプを読んではハラハラし、お気に入りのキャラが死にそうになったら仕事が手につかなくなるくらい、本当に夢中になった作品です。

前職ではブラック企業に勤めていて、単身赴任状態で月450時間という異常な勤務状況もありましたが、そんな時であっても(そんな時だからこそ)毎週の楽しみに欠かさず読んでいました。次の展開が気になりすぎて寝付けず、深夜にコンビニに走っていったのも一度や二度じゃありません。週の後半の木曜日は、嘘喰いがあったからこそ乗り越えられたと思ってます。

嘘喰いロスとなった今、俺はどうやって生きていけばいいんだ……早く迫先生の新作が読みたい……週刊連載というハードスケジュールの中であれだけの作品を描きあげた先生が、今はじっと構想を練っているわけでして、どんだけ凄いものが飛び出してくるのやら……迫先生がどんだけ元気玉を貯めようとしてるのか怖い……

そんな折、天啓が降りてきました。パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。

嘘喰いの続きが読めないのなら、もう一度嘘喰いを読めばいいじゃない。

というわけで、この機会に嘘喰いの1巻から49巻まで読み直して、普通に感想を書いてみるだけでなく、終盤へ向けた伏線などを見つけて「おお、こんなところにも伏線が!」といった楽しみ方をしていこうと思います。ついでにカリ梅食べた数もカウントしてみます(ソニックの数をかぞえろー的な勢いで)。

各巻の感想記事一覧

廃ビル脱出勝負

usogui_01
第01巻(001話〜009話)

usogui_02
第02巻(010話〜020話)

セブンポーカー

usogui_03
第03巻(021話〜031話)

ハングマン

usogui_04
第04巻(032話〜042話)

usogui_05
第05巻(043話〜053話)

usogui_06
第06巻(054話〜064話)

usogui_07
第07巻(065話〜075話)

0円ギャンブル

usogui_08
第08巻(076話〜086話)

usogui_09
第09巻(087話〜097話)

usogui_10
第10巻(098話〜109話)

ラビリンス

usogui_11
第11巻(110話〜120話)

usogui_12
第12巻(121話〜131話、異形賭博者1/4)

usogui_13
第13巻(132話〜142話、異形賭博者2/4)

雄牛の子宮

usogui_14
第14巻(143話〜153話、異形賭博者3/4)

usogui_15
第15巻(154話〜164話、異形賭博者4/4)

usogui_16
第16巻(165話〜175話)

KY宣言

usogui_17
第17巻(176話〜186話)

usogui_18
第18巻(187話〜197話)

業の櫓

usogui_19
第19巻(198話〜208話)

usogui_20
第20巻(209話〜219話)

usogui_21
第21巻(220話〜230話)

usogui_22
第22巻(231話〜241話)

usogui_23
第23巻(242話〜252話)

usogui_24
第24巻(253話〜263話)

usogui_25
第25巻(264話〜273話、夜行さん)

バトルシップ

usogui_26
第26巻(274話〜284話)

usogui_27
第27巻(285話〜295話)

usogui_28
第28巻(296話〜306話)

正彦裁き

usogui_29
第29巻(307話〜317話)

スタッドポーカー

usogui_30
第30巻(318話〜328話)

プロトポロス編 PROTOPOROS

四神包囲

usogui_31
第31巻(329話〜339話)

アンタッチャブルライン

usogui_32
第32巻(340話〜350話)

usogui_33
第33巻(351話〜361話)

矛盾遊戯

usogui_34
第34巻(362話〜373話)

毒孕薬奪

usogui_35
第35巻(374話〜384話)

ハンド・チョッパー

usogui_36
第36巻(385話〜395話)

三国統一

usogui_37
第37巻(396話〜406話)

カイザーフェスタ

usogui_38
第38巻(407話〜417話)

usogui_39
第39巻(418話〜428話)

エア・ポーカー

usogui_40
第40巻(429話〜439話)

usogui_41
第41巻(440話〜450話)

usogui_42
第42巻(451話〜461話)

usogui_43
第43巻(462話〜472話)

屋形越え編 Climax

ハンカチ集め

usogui_44
第44巻(473話〜483話)

ハンカチ落とし

usogui_45
第45巻(484話〜494話)

usogui_46
第46巻(495話〜505話)

usogui_47
第47巻(506話〜516話)

usogui_48
第48巻(517話〜528話)


第49巻(529話〜539話)

おまけ

カリ梅マニアックス
カリ梅マニアックス

映画 嘘喰い
実写映画版の感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました