PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
嘘喰い

嘘喰い完結記念 全巻再読の儀 第24巻

usogui_24 嘘喰い

警告

嘘喰い終盤のネタバレについても触れている可能性があるので、当記事は嘘喰い全巻読了後に閲覧することを推奨します。

嘘喰い 第24巻

第24巻の再読です。

カリ梅カウント

24巻のカリ梅は1個です。口の内側からという珍しい描写もありますが、あくまで同じカリ梅なので、カウントは1としました。

カリ梅

カリ梅

ロデムではなく、マルコとして。

昔のQ大郎って、実はかなり逞しかったんですね。

Q大郎

マルコがロデムを乗り越えた瞬間。

マルコ

タワーの遥か上空にて

幻想的なシーンって好きなんですが、この飛行機の場面は自分の好みにぴったりで、いつの間にか周囲が怪しくなっていく点とか、もう最高すぎます。

飛行機

登場人物が死亡した時の暗喩として、後ほどまた飛行機のシーンが出てきますね。

偽名

ニコラ

カラカルの本名はニコラだった、ということで良かったんですかね。マーティンがあんな感じなんで、勘違いという可能性も加味しましたが、飛行機のシーンでわざわざ本当の名前を覚えていないと独白しているので、ニコラなのが正解と思います。

獣たちの宴

相変わらず暴シーンはインパクト強い場面が多いですね。こんなん見てる方までハラハラしてきます。

車中

左のみの十字架

今頃気づいたんですが、切間撻器は左耳にだけ十字架のイヤリングをつけてるんですね。右耳にはついてないので、戦闘などでイヤリング出てくる回数少なくて見逃してました。

出ようとしない

特に伏線というわけでなく、オシャレの一環といったところでしょうか。

捨隈が捨てたもの

捨隈がやったことの隠喩ですが、これを見て真相に気づけたらかなり興奮できたんだろうなぁ、と思うと自分の勘の鈍さが残念です。

敢えて死ぬことで路を残す

後から見れば、かなり直接的な描写なので、ここでヒントが出揃って分かる人も居たかも知れないですね。

嘘喰いという作品は意外な展開が多いものの、きちんと伏線を描写しているので、真相が分かってからアンフェアと感じることはないかと思います。それゆえに事前に真相に気づいたとしても「なーんだ、答えが分かっちゃったよ〜」という感じではなく「ちゃんと気づけるように作られてて凄い!」と感心できるかと思います。

誰にも分からないように作るなんて、アンフェアにやれば簡単なんですよね。たとえば作中に数秒だけ画面の隅に出てた人間が犯人とか突然言われても、「ほんで?」と無表情になってしまうだけで、読者になんの感慨も呼び起こさないですよね。

騙されなかったもの

捨隈のやったブラフも凄いけど、それを更に出し抜いた貘さんが凄すぎ……

6か7

八百長

クララ

クララというのは読み切り短編の時の呼称にあわせてきたって感じですかね。

他記事へのリンク

目次

第23巻

第25巻

コメント

タイトルとURLをコピーしました