PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
嘘喰い

嘘喰い完結記念 全巻再読の儀 第18巻

usogui_18 嘘喰い

警告

嘘喰い終盤のネタバレについても触れている可能性があるので、当記事は嘘喰い全巻読了後に閲覧することを推奨します。

嘘喰い 第18巻

第18巻の再読です。

カリ梅カウント

18巻のカリ梅はなしという扱いにします。

カリ梅は食べてない

かなり悩んだコマですけれど、袋があいてなくて、思ったとおりの展開になったって雰囲気でもないので、食べたという感じに思えず、ノーカウントとしました。

覚醒するには時間がかかる

貘さんが目覚める時って、毎回独特の描写がされてると思うんですよ。明らかに普通の人と寝起きが違うように見えます。

寝起き

寝起き

心臓に疾患がある、という伏線なのかもしれません。

歪み這いつくばる姿を見たい

ちゃんみだがこの勝負で興味が沸かないと言ってた時、貘さんが意味ありげに笑うのは、この先別の立会人が来るからそうでもないよ、という意地悪な笑みなのでしょうね。

ありそうにない

興味が沸かない

そっちはOK?

口調が軽いこともあり、電話の相手はこの場に居ないマルコかな、と思ってました。実際は次の巻で夜行さんだったと明かされますね。

電話の相手

この先の展開を示唆している場面ですね。

死神は誰なのか

この一連の流れも叙述トリックというか、ミスリードが巧みで鮮やかに騙されました。

死んでる人物は違うだろうなとは思いましたが、まさか座っている怪しい人物が死神なのではなく、貘さんのことを指しているとは……

死んでる

死神

恐ろしい男

死神の顔

自己矛盾

賭郎 VS 賭郎ともいうべき、驚愕の展開に。

独特の作中ルールを元に、こういう意外な展開を仕掛けてくるとは……ちゃんと0円ギャンブルの件が後々にも影響してきて、全てが融合して関連しているのが素晴らしいです。

矛盾

賭郎にとってあってはならない

號奪戦の間合いですよ

このあたりのシーンがスピード感があって凄く好きなんですよね。畳のところで円を描くように着地するところとか、ほんとかっこいい。

乱入

號奪戦の間合い

間合いを告げる、ちゃんみだの静かな迫力が堪らないですね。

他記事へのリンク

目次

第17巻

第19巻

コメント

タイトルとURLをコピーしました