PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
嘘喰い

嘘喰い完結記念 全巻再読の儀 第02巻

usogui_02 嘘喰い

警告

嘘喰い終盤のネタバレについても触れている可能性があるので、当記事は嘘喰い全巻読了後に閲覧することを推奨します。

嘘喰い 第02巻

第02巻の再読です。

またもや初版をのがして帯なしです。いつか手に入らないかなー。

カリ梅カウント

まずはカリ梅の数からチェックしましょう。

カリ梅

カリ梅

2巻のカリ梅は2個です。違う巻でも同じシーンのカリ梅は一つと見なすつもりなので、仮にまた屋形越えの回想シーンがあってカリ梅を食べていたとしても、カウント対象外とします(作中で何回食べたか、という観点なので)。

あまり再読してなくて勘違いしてましたが、廃ビル勝負の時点で屋形越えについてはかなり語られてますね。そうなるとやはり連載時点で大まかな構想は固まっていたのように感じられます。

脳の再配置

考えすぎかも知れないですが、脳の再配置の話題を見てると、門倉さんの最終形態の布石がここにもあったのかな、という気さえしてきました(考えすぎかな?)。

鼻血

シリーズで何度かお目見えする、鼻血のシーンも早々に出てきますね。

鼻血

楽しい

プランB

なにげに驚いたのが、最終巻あたりのモチーフとなるプランBと人生観のくだりが出てきていた点です。

プランB

人生は勝ち目のない賭博のようなもの

完結後に読み返した後だと、対になってるように感じられて、構成の美しさが際立ちますね。最終巻間際と見比べると、同じような言葉なのにうける印象がだいぶ変わっていて、感慨深いですね。

他記事へのリンク

目次

第01巻

第03巻

コメント

タイトルとURLをコピーしました