PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2024

謹賀新年2024 日記

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

もう1月も半分以上過ぎてますが、龍が如く8の発売前に書かないといつまでも書かないと思うので、重い腰を上げて書いてみます。

今年も抱負の棚卸し、いってみます。

健康管理

健康診断で毎回言われてた、血液の脂質についてはA判定から元に戻っちゃいました。おやおや。野菜を最初に食べるってのをもっと真剣にやってこうかと思います。サボるとすぐ結果に出ちゃうみたいですね。

心臓の件(ブルガダ症候群)は検査入院の結果、リスクが低いとのことで機器はつけない事になりました。機器を付けてたら一級障害者になってたんですが、つけてないので障害手帳はないです。或る意味、シュレディンガーの障害者といったところでしょうか。

普段の生活をできる限り気をつけつつ、自律神経を少しでも整えるように足掻きます。コロナは脳や心臓にも影響を及ぼす可能性があるようなので、できる限り家族全員で感染対策もやってこうかと思います。

もう52歳になったので、これ以外に大病を患ったりしないよう、適度な運動を心がけたり交通事故にあったりしないよう、できるだけ注意しようと思います。

ブログ更新

昨年同様、あんまり更新してませんし、旧サイトからの移行に伴う修正は止めてます。心臓の件でいつ死ぬか全くわからないので、他の事に時間を使おうかと思ってる次第です。

当サイトの更新は少なめになるかもしれませんが、二次創作の件(後述)があるのでそちらの更新は増えてく形になるのではないかと思います。

今年からは印象に残ったモノのまとめ記事は個別にせず、当記事のような新年挨拶記事にリンク貼ることにします。

印象に残ったコミック
印象に残った映画
印象に残った小説
印象に残ったゲーム

今までは無尽蔵に書いてましたが、最大で各ジャンル10作品に絞ろうかと思います。

10作品に漏れたものは、購入記録ブログで「スキ」Tagで絞り込めば全容が確認可能です。

積みゲー

例年通り、順調?に増えてますが、今までよりは自制心があるのかそこまで増加してない気がします。とはいえ数値化されてないと増加率も分からないから、今年から積みゲーの数を書き残すことにしましょう。

555、と出ました。ゾロ目で縁起よし!(?)

確実に生きてる間に全部遊ぶのは無理そうですが、積みは積みとして、これらの中からどうしても遊んでおきたいものもタグつけして管理することにしてたんですが、積みゲーの中でも遊びたいと思ってるゲームの数も書き残します。

115、と出ました。3日に1ゲームクリアすれば年内にいけるのでは?(錯乱)

まぁ全部遊ぼうと義務感持つと精神的にきついし、二次創作の件もあるので、もはやゲーム積むことを趣味にしようかと思います。

今年はゼルダとかスト6やりましたが、他のゲームはほとんどやってないですね。マリオやピクミンやワリオ新作を積むとは……

勢いで買ったPSVR2はヘッドセットをかぶるのがきつくて、あれだけ楽しみにしてたディスクロニアは全編購入済なのに全く遊んでない間にSwitch版発売されたんですけれど、最近額がPSVR2で額が痛くならないグッズを買って、かなり効果があったので近日中に遊ぼうかと思ってます。

スト6は大変おもしろいんですが、迂闊に遊ぶと時間が溶けて他のことができなくなるので、思い切って封印してます。二次創作終わらせてから思う存分楽しめたらいいんですが、スト7発売までに間に合うといいなぁ……

デスノート小説

ついに最初の構想段階から、18年目に突入です。

2023年に書き始める予定だったんですが、大きな変更点が生じたので、そこら辺をどうするか再構築してる最中です。まさかマリオ映画をきっかけにこんな事になると思ってませんでしたが、今回の思いつきを使うと長年諦めてたアイデアを復活させることもできたので、もう少し練り込みたいと思います。

アイデアを練り込むために、一時的なメモからExcelへ分類して記録も日々やってるのですが、減らす量よりも増える量が多いのか、なかなか終わらないです。現時点で52,000文字(原稿用紙130枚分)もあるので、物量的にしょうがない気もしますが、一気にやっても終わらないのは先日実感したので、毎日少しずつでも進めていきます。

今年中に書き始められるか微妙な状況ではありますが、一度書き始めたら週1回のペースで連載したいところです。完結を目指しますが、連載中に心半ばとなった場合にそなえ、妻へのメモに資料類のパスワードなどを託してます。見たい人はまず居ないと思いますが、妻のTwitterアカウントに連絡すればどう完結する予定だったかが見て取れるかもしれません。

息子のしつけ

中学生になってますが、やはり国語能力が低いので、家庭教師とは別に毎日自分が言葉を教えることにしました。

その一環として毎週土日は一緒に映画を見せて少しでも言葉を覚えてもらうと思ってたら、ジェンブイ→THE BOYSの流れで、息子が完全に映画にハマってしまいました。お風呂から上がって全裸のまま着替えを持ってきてテレビの前で着替え始めるくらい、物語の先が気になって仕方がなかったようで、いまはエンドゲームへ向けてMCUマラソンしてる最中です。物語がこの先どうなるんだという知的好奇心が芽生えたのが、あのホームランダーかと思うと父親としてなんとも言えない気分ではありますが、今年はTHE BOYSのシーズン4も予定されているので、親子でまた楽しみたいと思います。

来年4月は高校生なので、4月からは高校見学なども忙しくなりそうです。

自室の様子

二年前に机を買い替えてから地味に部屋の模様替えを続けてます。

今年からは自室の様子も残していって、以前との違いが分かるようにしてみます。

色紙

部屋の入口に斜線堂先生の色紙を飾ってます。妻からは「魔除けのお札?」って言われてます。

斜線堂先生の色紙

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアを買って、キーボードスライダーを導入し、仕事PCの移動にともないキーボード切り替え器を購入しました。地味に便利になってきてます。

アケコンを移動

スト6休止にともないアケコンを移動させ、かわりにサイバースティックを載せました。

ついでにSwitch用のキーボードの位置を上に移動させ、ゲーム用ヘッドホンをかけられるようにしました。

テレビ前

色々と配置換えをしました。

DVD再生用にPS3も設置しました(いぜんPS4でDVDが飲み込まれて困ったので)。サイバースティックでアフターバーナーも遊べます。

グッズ置き場

細々したグッズは極力机の上にはおかず、テレビの左の方に置いてます。

十角館マグカップもここに置いてます。

お気に入りの栞

電子書籍を買うことが多いですが、紙書籍も読みますし、栞を集めるのが趣味だったりします。

最近お気に入りで使ってるのはこれらですね。

アミーボ

息子が小さい時はアミーボを触って毎回配置をめちゃくちゃにしてたんですが、最近は映画に夢中で触らなくなったので、改めて整頓してみました。

カノジョポスター

新たにお風呂ポスターを貼りました。

息子が映画を見るときに使うので、1UPキノコクッションはこの位置に移動させてます。ついでに紅葉さんクッションも置いてます。

妻の様子

他の家庭のことは知らないんですけれど、妻の知人曰く、自分たち夫婦はラブラブらしいです。

しかしながら先日うっかり品質の良いふわふわなタオルを購入したら、それをきっかけに夫婦仲が危ういことに……

我が家では薄くてゴワゴワなタオルしかないから、ふわふわと評判のタオルを買ったら、妻からは「体積増えて洗濯が大変になるから買う前に相談して!」と怒られてしまいました。

焼肉は分厚いのが好きな妻、タオルはわざと薄いのばかりにしてたらしい。タオルはちり紙みたいなのがよかったのか……

なおふわふわのタオル、文句言いつつも妻も使ってます。

そしてそれ以降、妻はなにか意味ありげに洗濯物をたたむ時にタオルだけ一箇所に置きっぱなしにしてるので、俺が無言でタオル畳んで洗面所にしまいこんでます。二ヶ月くらいこの調子なので、たぶん一生タオルをたたむのは自分の仕事になってしまった予感がします。

今年最初に買ったゲーム

スイカは一つじゃなくて、三つある……ってコト?!

まとめ

いまのところコロナには家族全員かかってなく、職業的にもコロナの影響は受けておらず、自分自身はワクチン6回目を接種済です。

この調子で家族全員が健康なままでいられるといいな、と思います。

その上で、無理なく色々と頑張っていければ、と願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました