PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

マイクロSDカード不具合のため交換

SDカード ニンテンドースイッチ

はじめに

ニンテンドースイッチで使っているマイクロSDカードが故障したんですが、割とスムーズに復旧できました。

当記事で大まかな流れを書いていきます。

症状

マイクロSDカードに保存しているテトリス99を起動して、ゲーム中にスクショを取ろうとしたらエラーになりました。

この状態で設定画面をみるとマイクロSDカードが刺さってないかのような表示になってました。

本体電源を切ってカードを刺し直したり、カードの端子部分を吹いたりしましたが改善せず。ニンテンドースイッチのバージョンも最新になっています。他のマイクロSDカードだと問題ないので、ニンテンドースイッチ本体には問題無さそうです。

Windows10マシンにてマイクロSDカードの中身は閲覧できたので、とりあえずPCへ全バックアップしておきました。

なおテトリス99のイベント中だったのですが、もう一台のスイッチ本体にセーブデータをクラウド経由でコピーしなおして無事イベントは完了できました。念のために不具合が起こった本体用に昔使ってたマイクロSDカードをフォーマットして、最低限の内容にして使えるようにもしておいたのですが、今回出番は結果的になかったです。

購入したカードの種類

2年くらい前に上記の種類のカードをマイニンテンドーストアで購入しました。

Amazonだと今はかなり安価になってますね。

任天堂に問い合わせ

問い合わせする前に公式サポートのFAQに書いてあることは一通り試しました。

フォーマットだけは試さずに任天堂サポートにメール連絡したところ、翌日夕方あたりに返信がきて、データが消えるがフォーマットを試してみてはと提案されました。

実際にニンテンドースイッチ本体上でフォーマットしようとするとエラーコード「2016-0390」になってしまいました。

こうなるとマイクロSDカードの製造会社に問い合わせするしかない状況です。10年保証ということもあり、まだ何らかの対応をしてもらえるのではと期待ししつつ、製造元であるサムソンに連絡を取ることにしました。

Samsungに問い合わせ

■発売元:サムスン・メモリーカード・サポートセンター
 お問い合わせ先:050-3116-3013
 https://semiconductor.samsung.com/jp/support/contact-info/
 受付時間:9:00 ~ 17:00 (月曜日~金曜日、祝・祭日は除く)

上記URLでメール連絡したところ、翌日夕方に回答が来ました。

マイニンテンドーストアでの購入履歴の一部を画像にしてたんですが、URLなども含めてほぼ画面全部が見える状態で再送してほしいとのことでした。また、PCでのサムスン社の専用ツールによるフォーマットを行って結果がどうなるか確認するよう指示がきました。

もうデータはバックアップ済だったので、早速PCでツールによるサフォーマットしようとしたんですが、書き込みが禁止されているとエラーになります。つまり閲覧だけは出来て書き込みができないため、スクショを撮ろうとするとエラーになるけど、PC上でデータコピーは可能だったようですね。

上記の旨を返信したところ、交換対応をする運びとなりました。

故障品を発送

購入履歴のページの印字、メール内の署名部分に手書きでサインを同封し、宅配便で送るように指示をうけました。

なおこちらから発送する時は自費になります。福岡県から石川県には翌日に届いたようです。サポートからは1週間程度で発送するとのことでしたが、自分が最初に送った日から4日後には交換品が届いてくれました。

10年保証となっていますが、今回の交換品が故障した場合もサポート対象との説明の紙が同封されていました。

迅速・丁寧な対応に感謝いたします。

受け取り後の処置

バックアップ済のデータをまるごと新カードにコピーしました。

それをニンテンドースイッチ本体に差し込むだけで、なんら問題なく使えるようになりました。

バックアップのすすめ

どうしてもカードの不具合はゼロにはならないので、日頃から不定期でもいいからバックアップするのが無難でしょう。

セーブデータはマイクロSDカードではなく本体メモリに保存されるため手動でバックアップはできませんが、Switchのオンラインサービスに加入していると自動的にクラウドバックアップしてくれます

ダウンロード版ゲームは購入済であれば再ダウンロード可能なので、厳密にはバックアップ不要です。しかしダウンロード版のゲームが大量にあると、メモリだけでは収まらないのでマイクロSDカードに保存している人が多いと思います。この場合、新しいカードになって全ゲームをダウンロードし直すのは大変です。一個一個操作する必要があるうえに、大量にあると全部はダウンロードできなかったりします。そこでマイクロSDカードからPCにまるごと保存しておくと復旧が楽だと思います。

スクショや動画はメモリ・マイクロSDカードのどちらに保存するか選べるようになってますが、マイクロSDカードにすると保存枚数が桁違いに増えるので、通常はマイクロSDカードに保存している人が多いのではないでしょうか。これらはクラウドでバックアップできないので、自分で手動でバックアップするしかありません。

方法1:カードまるごとバックアップ

スイッチ本体の電源をオフにしてマイクロSDカードを取り出し、PCのエクスプローラー類を使ってカードの中身をまるごとバックアップしましょう。

フリーウェアであるfastcopyがオススメです。自分の環境だと、440GBのファイルを1時間半くらいでコピーできました(モードを”差分”にすると5時間以上かかったので、通常は”コピー(全上書き)”が良いかと思います)。

マイクロSDカード内のフォルダ構成は、年・月・日とフォルダが作られてファイルが置かれているので、咄嗟にどのゲームのファイルなのか分からないのが困りものです。ゲームごとにフォルダをわけてバックアップしようとすると面倒ではあります。

方法2:本体とPCをケーブルで接続してのバックアップ

セーブデータ、ゲームはバックアップせず、スクショ・動画類だけコピーしたいのであれば、公式で用意されてる方法がよいです。

この方法で接続するとゲームごとにフォルダ分類された状態なので、ゲームごとにバックアップするのが容易です。

なお残念ながら前述したFastCopyは使えません(仮想的なフォルダ構成になってるからか、コピー元部分の指定ができないです)。通常は問題ないですが、ゲームによっては数千ファイルもあるとなると、新しいものだけバックアップしようとするとキツいので、ゲームまるごと上書きバックアップした方が手っ取り早いですね。

方法3:ツールを使ってバックアップ

ゲームごとに差分だけファイルをバックアップしたいということであれば、拙作のツールがあります。

上述した方法2があるのであまり使うメリットはないですが、マイクロSDカードと全く同じファイル名で保存したいとか、ゲームごとに分類したいとか、今までバックアップしたファイルは無視したいといった目的があると有用かもしれません。

まとめ

サポートがしっかりしている会社だと、何かあっても安心感がありますね。

今後もSamsung社のカードを買おうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました