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ニンテンドースイッチ

[31] ましこの宿題を忠実に守った、忙しい人にも優しい一画面コース

スーパーマリオメーカー2タイトル ニンテンドースイッチ

コース情報

ましこの宿題を忠実に守った、忙しい人にも優しい一画面コース

【コース名】ましこの宿題を忠実に守った、忙しい人にも優しい一画面コース
【コースID】LC1-X28-C9G
【想定難易度】むずかしい(クリア率 4.08%)
【隠し要素】なし
【WiiU版移植か】元コースあり(ややアレンジ)
【バージョン】1.00

コース解説

SMM1の公式企画、ましこの宿題その1のお題を忠実に守ったコースです。

・12個のパーツを使ってコースを作ろう
・パーツは上の方に配置せず、縦にスクロールしないコースを作ろう
・わかりましこ! わたし、がんばります!!

WiiU版から忠実に移植しようと思ったんですが、仕様変更が2つあったので意外と難産でした。まずスタート位置に物がおけない点。そして一番困ったのが、土管にバネを置いていても、無限に敵が出てくる点です。

前作だとバネを適度に置いたり取ったりすることで敵を利用できる作りだったのですが、今回はそんなことはできないので、そのまま移植すると狭い領域にわんさか敵が湧いてくる酷いコースになります。仕方ないので試行錯誤した結果、土管からはコインしか出ないようにして、下部エリアは敵を一匹だけにして、バネを起きまくることで考える時間を稼ぐような作りにしてみました。

最初に作ったバージョンがあまりにも酷すぎたので、ちょっと簡単にしすぎたかもしれない……と思って投稿したのですが、世間の反応は「これはひどい」とか「ポ… ポッポポポォォ!!!(ナンじゃこりゃぁああ)」といった感じだったので、まぁネタコースとしては良い反応だったのじゃないかと自負してます。

なお地味に仕様変更の3つ目もありまして、キノコを敵に与えて大きくしなくても選択可能となったため、お題を守るためにパーツとしてキノコを置くことにしたんですが、最初からパワーアップしてるとゴリ押しできてこのコースの存在意義が無くなりそうだったんで、かなりおざなりなところに置いてみました。

プレイ動画

いろいろなクリア方法があるので、お好きな方法でクリアされてはどうでしょうか。

バージョン履歴

Ver.1.00(WiiU版との違い)

・バネと土管の仕様変更にともない、土管の数を1個に変更

・土管から敵が湧くと大変すぎたので、コインを出すように変更

・WiiU版の一番楽なクリア方法を使えなくして、タイムアタックするには一工夫が必要なように再調整

・キノコをパーツとして明示的に使ってなかったので、絶対取れない場所に配置

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