PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

天気の子

天気の子 映画

映画『天気の子』公式サイト

監督の作品は『秒速』から見てきた口なんですけれど、昔は単館上映系でひっそりと同好の士だけ集まってる感じだったのに、『君の名』のときはシネコン上映だったので???と思いつつ鑑賞し、画像が綺麗だなーくらいしか考えてなかったので中盤のあの展開を見た時、「うわ、次は死別ときたか……さすが俺たちの新海監督!」と訓練されすぎためんどくさいファンだったせいか、すんなり受け入れそうになってた自分がいたのも、もう三年前なのですね。

今回も異様なまでの背景の美しさは顕在で、どこまでの執念があればここまでの代物を用意できるのかと思うと、ちょっと尋常じゃないですね。

ビルの裏口で雨が降ってるだけなのに、この美しさは一体。

正気にては大業ならざる、という言葉が脳裏をよぎります。

クリックでネタバレ感想を表示
物語展開的には『君の名は』みたいなドンデン返しものが好きなんですけれど、そういうの無しでも面白いものは面白いんだな、という当たり前の事実を改めて思い知らされました。むしろ前作よりもボーイミーツガール成分がマシマシで良いですね。ささやかな幸せを描く物語前半、雨の合間の晴れ間の神々しさが、ひときわ印象に残ります。

『秒速』や『言の葉』みたいなキレイなバッドエンド路線ではなく、最近は一般受けを狙いつつあるように思えますが、『君の名は』の大ヒット後の想像を絶するプレッシャーの中でこれだけの代物を作り上げてきただけでなく、敢えて「攻めた」結末を持ってきたのは勇気があると思いました。一般向けに後味が悪いものは極力避けるものの、自分自身の中に作りたいものが確固として存在し、芯がとてつもなく硬い、という印象があり、このあたりは監督は一貫してるように思えます。実に職人気質。

あの結末、世間では賛否両論なのかもしれませんが、個人的にはアリだと思います。なんといったって、主題歌の歌詞と、実にマッチしてるじゃないですか。『エヴァンゲリオン』や(ゲームの話で恐縮ですが)や『ニーア・レプリカント』、あれらがキレイで洒落になってる範疇で、人々を嫌な気持ちにさせないような形で、美しい着地を見せたかのような心境ですね。「Weathering With You」という言葉が「あなたと共に困難を乗り越える」という意味があるのも洒落てますよね。

最後が後味悪くなってないのは、やはり「世界は元から狂ってる」「昔はこの辺りは海だったんだから、また元に戻っただけ」といったセリフの後押しが重要だったのかもしれません。

キャラがみんな魅力的だったのも良いですね。ちょっと心配だったお姉さんキャラの声優部分も特に問題なく、いやむしろカラッとした性格がいきいきと表現されてて、実に良かったかと思います。漫画『嘘喰い』が好きな人間的には、門倉立会人が出てきたとしか思えないようなキャラまで飛び出してきて、これで激昂した時に広島弁で離しはじめた日には……とちょっとドキドキしちゃいました。あと先輩、マジイケメン。自分は魂が汚れてるので、冬コミは同人誌がいろいろ出そうだな……とか思っちゃいました。

上映開始前は、隣の席の太ったおばさんがずっとポップコーン食べてたので、まともに鑑賞できないかと覚悟きめてたんですが、本編始まった途端にポップコーンしまって背筋を伸ばして静かに鑑賞し始めたので、ずっと集中して見ることが出来て幸せでした。

いやー、面白かった! 嫌なニュースがあって沈みがちな状態だったのに、この映画を見ている2時間の間は、そういうことをすっかり忘れて夢中でした。 

次回作は更にハードル高くなって大変かと思いますが、絶対に初日に見に行くと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました