PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドー3DS

メトロイド サムスリターンズ

面白いかどうか、と問われると面白いと答えるんですが、最高に面白かったかと言われるとうーんと考え込んでしまいます。


久々に2Dメトロイドが復活したのはファンとして大変喜ばしいんですが、歳のせいなのか携帯機で長時間ゲームをやるのが辛かったです。正面向いて据え置き機を遊ぶのなら結構遊べるんだけど、微妙に下を向きながら遊ぶのと画面が小さいのが無理なのかもしれない。
あとスイッチのPROコンを持ち慣れたからなのか、操作が微妙な気もしました。旧作と違って斜め下に押して攻撃すると移動しながら射撃できるんですが、これが暴発しやすかった気がします。その場にとどまって撃つか、動きながら撃つかを切り替えられるとなお良かったかもしれません。
一番問題に思ったのが、難易度調整を日本向けにしてない気がしてもったいない点ですね。まぁ海外向けにはこれくらいのほうがウけるのかもしれんけど、海外のノーマルは日本じゃハードレベルでしょ、コレ。まさかと思って調べたら、案の定海外製でした。メトロイド愛は伝わってくるんですが、なんかちょっと行き過ぎた感じが……
ザコですらめんどくさいのが多いし、敵の攻撃でかなり減るから、道中も真面目にやらないといけないので疲れます。新技で反撃するのは最初は面白かったんですが、結局使える場面が限られてるので、これ使わないといけないシーンが増えたのが逆にめんどくさく感じました。
あと敵の倒し方が分かりづらいですね。噂の削岩機は意外とダメージの与え方はすぐわかったけど、これ何段階目まであるのって驚愕しました。全体的にボス戦が長かったり、ただ攻撃判定でるまで待ち続けてるって感じが強かったです。メトロイドはスキップできないムービーは無いけど、スキップできないボスの攻撃があるので、なかなかストレス溜まった感がある。
クリアタイムは13:05:48、アイテムは68%くらいでした。分かってはいたけど、ハードモード解禁になって、今までやってたのはただのノーマルモードだと思い知らされました。
面白かったけど、やっぱり難易度高すぎですよね。古参ユーザしか買わないと思ってるのかもしれないけど、新規ユーザ増やすならもう少し調整した方がいいのでは。なんか細部が海外製って感じだったのが少し残念。
残念な点ばかり述べましたが、メトロイドのアミーボの出来がよくて、ぷにぷにしてるのが初代ディスクシステム版から遊んでたファンからすると、なんかよかったですね。
色々書きましたが、シリーズ復活は嬉しかったし、出来自体はいいと思ってます。今後のシリーズではいろいろな意見を取り込んで、より完成度を高めていただければ、と感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました