PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

ペルソナ5

一時期はアトラス社が存続できないのではという事態になっていて、ペルソナシリーズが無くなってしまうのではと危惧した時期もあったので、遂にこの手でシリーズ最新作が遊べる日が来た時は感無量でした。そういう経緯もあり、お布施代わりに思い切ってアニバーサリーエディションをダウンロード版で購入しました。
シリーズ最新作とは言え、過度の期待は禁物……と自分に言い聞かせてはいたんですが、とりあえず発売日は有給休暇使って、五連休にしました。あと『ゼノブレイド』を昔遊びすぎて妻にWii本体ごと捨てられそうになった経験があったので、過去の教訓を活かし、妻に乙女ゲーを買い与えて何の文句も言われないように備えました。覚悟完了です。もう何も怖くない。


そして実際に遊んでみたところ、冒頭からストーリーのつかみもバッチリで、常に先が見たくなるような展開が待っていて、やめ時が見つかりませんでした。ツイッターで感想をいいたくても、ネタバレ厳禁な内容ばかりなので、最終的には「スタイリッシュ!」しかつぶやけなくなりました。
それにしても、ここまで面白いとは嬉しい誤算でしたね。アトラスを買い取ってくれたセガには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。かなり発売延期しましたが、それだけのことはあるクオリティの高さです。オープンワールド化が進むゲーム業界の中で、あえて昔ながらのコマンド式RPGを貫き、ここまで面白いのは凄すぎます。日本人に生まれてよかった。だってこんな面白いゲームをいち早く遊べたんですから!
一周目は結構ダラダラ遊んだので一週間(90時間くらい)でクリアしましたが、恐ろしいことに退屈な時間が全くありませんでした。強いて言えば、日が変わってカレンダー出る画面が少し長いかもとは思いましたけれど。90時間中15分くらいはカレンダーだったんじゃ。とはいえそんなのは些細すぎる話であり、心のなかには「最高!」という言葉しか思い浮かびません。これはもうPS4本体ごと買っても問題ないレベルです。
最近はゲームに対する欲望や熱意がすっかり消え失せたと思ってました。老眼鏡をかけるようになり、小さな息子も居て、使える時間も限られていると自然とそうなるわけで、ゲームをやり込むということを普段はしなくなってました。それなのに本作に至っては2周目もクリアして、プラチナトロフィー取得して、200時間以上遊んでるんですが、それなのにまだ遊びたりてないと思ってるくらいでして、本当に凄いゲームだと思います。
怪盗団はとんでもないものを盗んでいきました。わたしの時間です。
その代わりにゲームへの情熱を思い出させてくれたわけですが。あ、もしや、俺は怪盗団に改心されたのかっ?!
他にも語り尽くせないくらい感想があるんですが、未プレイの人には極力前情報無しで楽しんでいただきたいので、ネタバレ防止用にクリックしないとネタバレ感想は見れないようにしてます。クリア後の方に限り、お手数ですがクリックして閲覧してください。

自分でもまさかここまで遊ぶとは思ってもいませんでした。最高、スタイリッシュ、という褒め言葉しか浮かんできません。特に欠点らしきものが見当たらない作品ではありますが、P3やP4同様に、拡張版みたいなのがそのうち出てくれないかなー、と期待する日々です。
その日が来るまではP5に出来るだけ貢いでおこうと思ったので、画集も買っちゃいました。店頭で見た時はあまりの分厚さに圧倒され、持ち帰れるか自信がなかったので、帰宅してからKindle版をチェックしてみました。
ファミ通の画集と言えばドラゴンズクラウン画集はKindleのPCアプリだと酷い出来だったので、かなり警戒してたんですが、なか見検索でなんと49ページも見れたり(これでも全体の10分の1という大ボリューム!)、無料サンプルをPC版とiPad版のKindleで閲覧したら、見開きもかなりキレイになってて解像度的にも文句なしだったので、今回Kindle版の購入に踏み切りました。
読み終わった感想ですが、これまた最高としか言いようがないくらいの出来栄えでした。これに載ってないイラストはほぼ無いのでは、というくらいに500ページ以上にわたり多数のイラストが掲載されてます。ラストに出てくるあのペルソナが掲載されてなかったのだけは残念でしたが、コスパも品質も良くて文句なしです! スタイリッシュ!
次に貢ぐとしたらサントラですかね。
なかなか発売されないのでヤキモキしてましたが、2017年1月17日発売予定で四千円以上となかなかのお値段ではありますが、三枚組で110曲という豪勢な代物なので、コスパも品質も良いという結果になる予感しかしませんね。当然のように買いです! スタイリッシュ!という準備はできてます!
といった感じでまだまだP5の熱が冷めやらない状態ではありますが、次のアトラスチームの作品にも期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました