PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

INSIDE

INSIDE
INSIDE(製品版)

あの『LIMBO』を手がけたPlaydead社による横スクロールアクションアドベンチャーです。『LINBO』はモノクロの幻想的な世界でしたが、本作はカラーではあるもののどこか退廃的なものを感じさせる世界を進んでいくことになります。ゲーム中のセリフや文字は一切なく、サイレント映画のような雰囲気となっており、プレイヤーの想像力が刺激される内容ですね。
操作系はシンプルで、方向移動とジャンプ・つかむ、というわかりやすさ。しかしながらゲーム内容的にはシーンごとに頭を使って仕掛けを駆使しながら、即死系トラップを逃れていくような流れになっており、いわゆる即死ゲーです。CEROがDになってるだけあって、スプラッターというほどではないものの、多数の衝撃的な死に様が待っています。
淡々とぞくりとするような死に直面することになりますが、死んでもやり直しがすぐにできるので再開のストレスは少ないですね。ゲーム起動時のロードだけは長いですが、そのあとは特にロードはないので、快適に遊べると思います。
お値段は2千円ちょっとで、ボリューム的には5〜10時間程度、結末はあまりはっきり語られないので行間を楽しむタイプ、となっているので人によっては合わないかもしれませんが、不思議な映画を見て考察を楽しめるタイプの方にはかなりオススメでしょう。
条件は厳しいのですが、できれば隠しエンディングまで見た上で考察した方がいいかと思います。いろいろな方の考察記事を読んで面白かったのですが、特に印象に残ってるのはこちらの記事ですね。
INSIDEのストーリー考察 | BaketsuGames
あいろんらいふ: 【ネタバレ考察】INSIDE:インサイド実況プレイ&隠しエンディング到達方法
体験版もあるので、この雰囲気が好きなら買っちゃっていいと思います。
INSIDE(体験版)
INSIDE(体験版)

『LINBO』の場合、面白かったのですが終盤になるにつれて演出に飽きてきた感があったものの、本作は最初から最後まで本当に凄かったです。詳細はネタバレになるので言えませんが、仕掛けや雰囲気や演出の独特さは随一のものでしょう。ぜひ最後まで遊んでもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました