PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションの海外PS4版を予約購入

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(目次)

まえがき

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナルの日本発売が延期になったとのことで、日本語バージョンが収録されるか期待が高まる中、それはそれとして早く遊んでみたいと思ったので、さっそくでPS4の北米DL版を予約購入しました。

海外ストア
ブラウザで海外ストアを見ると日本からは弾かれるので、PS4本体から購入しました。

PS3やXbox360のスト2HDは、日本版出てないから日本サーバー無いはずなのに、日本人同士でもかなり快適にネット対戦できるので、本作も期待できるんじゃないかと手を出してみた次第です(たぶんユーザの割当をサーバでやって、あとはユーザ同士でP2Pにしてるから日本人同士で普通に遊べるのではないでしょうか)。

とはいえ本来は日本で発売されてないソフトですから、実際にはうまく遊べない可能性があるのも確かです。そういうわけで購入方法の記事本文に入る前に、お約束の一文を書いておきますね。

この記事の方法については全て自己責任でお願いします。

大まかな流れ

大まかな流れはこんな感じです。日本のクレジットカードさえあれば出来るので、比較的楽じゃないかと思います。

(1)PS4で海外用アカウントを作る
(2)PayPalアカウントを作る
(3)プレイアジアでチャージ用コードをPayPalで購入
(4)購入したコードを海外PSストアでチャージする
(5)商品ページで予約する

一つずつ具体的に説明していきます。

(1)PS4で海外用アカウントを作る

すでにPS3などで海外アカウントを持ってたら、新たな作成は不要です(PS4でも使い回せます)。(2)の手順に進んでください。

まだの方はまずは既存のアカウントでは使ってない、新たなメールアドレスを取得しておいてください。GmailやHotmailといったフリーメールでもOKです。

メールの準備が出来たら、PS4を操作して海外用アカウントを作りましょう。

PS4を起動
>電源(上メニューの一番右)
>ユーザーを切り替える
>新しいユーザー
>ユーザーを作成する
>同意する
>次へ
>アカウントを作成してください、のボタン(一番下)
>今すぐ作成する

上記操作で、ユーザー情報を入力する画面にたどり着けるかと思います。

国/地域(Country or Region)
United States
言語(Language)
English
生年月日(Date of Birth)
※18歳以上になれば、任意の年月日でよいです。

この次の住所とかなんですが、税金がかからない州などが良いでしょう。オレゴン州を入力するのがセオリーみたいなので、下記のような内容でいいでしょう。

Postal Code
97205

上記を入力すると、自動的に他の項目(City、State/Province)が入力されるので、Nextをクリックしてください。

メールアドレス入力欄になるので、新しく用意したメールアドレスとパスワード(2箇所)を入力します(下のチェックボックスはお得情報をメールで受け取るかの選択なので、未選択のままでも構いません)。

次はオンラインID、First Name(下の名前)、Last Name(名字)を入力します。オンラインIDは最近は変更可能になるという話もあったみたいですけれど、とりあえず二度と変更できないつもりで真剣に入力しておいた方が無難でしょう。アバターは後から変えられるので、未設定のままでもいいです。

このあと4画面ほど「Confirm」を押すことになりますが、フレンド通知設定などとかなので、後から変更可能です。とりあえず海外ソフト買いたいだけだと思いますので、設定買えずにどんどん先に進めていいでしょう。

最後に規約っぽい英文が出てきて「Accept」ボタンが出てくるので、これをクリックするとメールを確認するようにメッセージが表示されます。メールの中で「Verify Now」をクリックしてから、PS4の「Already Verified」をクリックして、「Continue」をクリックしましょう。

二段階認証の画面になりますが、海外の携帯番号が必要ですので、殆どの方は未設定にせざるをえないので「Do This Later」で先に進みましょう。このあとFacebook連携、PS Plus勧誘、子供用設定とかが続きますが、すべて「Do This Later」や「Skip」で先に進めても支障はありません。

最後に「OK」が出たら、これで海外アカウントの作成は完了です。間違えないようにアバターを変更しててもいいかもしれませんね。これで海外PSストアに入る準備は整いました。

なお以前は初期時に確認があった「いつも使うPS4として登録する」のチェックボックスについては、自動的にチェックありの状態にされてるので大丈夫かと思います。これがないと海外アカウントでダウンロードしたソフトに鍵マークがついて、同じ本体の日本ユーザで使えなかったりするので要注意です。

(2)PayPalアカウントを作る

PayPalで新規登録してください。日本のクレジットカード登録で大丈夫ですから、あまり詳しく説明しなくてもよいかと思うので、詳細は省きます。

なお後述するプレイアジアは、PayPal以外にも各種クレジットカードを取り扱ってるようなので、PayPal以外を試す価値はあるかもしれません(ググって確認してみるのが無難かとは思いますが)。

あまり参考にならないとは思いますが、筆者がPayPalに登録したのはAmazonのゴールドカード(マスターカード)です。PayPal通せばクレカの種類は関係なさそうですが、ご参考まで。

(3)プレイアジアでチャージ用コードをPayPalで購入

まずはプレイアジアでユーザーアカウントを作ってください。作らなくてもいいんですが、結局あとで認証作業がいるので、最初にアカウント作ったほうが焦らないので良いでしょう。

トップページの上の方に「新しいアカウントを作成する」とあるので、こちらから作成していけば大丈夫だと思います。なお住所や名前などはローマ字入力が無難そうですが、自分は日本語ですべて入力してます。もし悩むようでしたらこちらの方の記事が参考になると思います。

PSN関連のチャージコードはこちらのURLからどうぞ。$10、20、50、60、70、100などがありますが、ストアニは$39.99なので、合計$40になるように購入すればいいです。

なお2018/03/22現在だと$50が少し安くなってます。一度の購入で済みますし、今後も海外ソフト買いそうなら$50でも良いかと思います。

50ドルカード

PayPalの黄色いボタンを押せば、PayPalでの支払いが出来ます。

普通はこれだけで購入完了なんですが、アカウント未登録だったり、前回の購入から間が空いたりすると認証を要求される場合があります。

認証要求

この画面が出た時点でメールが来てる筈なんですが、まだの場合は下の方にある「here」って緑色のアイコンをクリックすればメールが再送信されます。

「Please verify your Play-Asia.com E-Mail Address.」という件名の英語メールがきたら、その中にコード番号が書いてあります。

Your verification code is: XXXXXXXX(8桁の英語)

このコード番号を先程の画面で入力して緑の「go」を押せば、承認作業が終わってチャージ用コードの表示が可能になります。

自分のアカウントのページ(右上の自分の名前のリンク)へ行き、「注文した商品」という欄に注文番号が書いてあるので、そこをクリックすればPSストアで入力するための12桁のコードが表示されます。

コード

画像にはモザイクかけてますが、実際のコードはもちろん普通に文字が読めます。

(4)購入したコードを海外PSストアでチャージする

海外アカウントでPSストアに入ると、自動的に海外ストアになります(これ以降の画像はクリックすると別窓で原寸表示されるので、小さくて見づらい場合はクリックしてみてください)。

左の方にあるメニューの一番下から二番目にある「Redeem Codes」をクリックして、先程入手した12桁の番号を入力してください。

コード入力

コード入力

コード入力

うまくチャージできて$40以上になっているのが確認できたら、「Continue Shopping」をクリックしてストアに戻りましょう。

(5)商品ページで予約する

PSストアページに戻ったら、上の方にある「SEARCH」から、S、T、と入力してストアニを探しましょう。

検索

タイトルをクリックしたら、商品ページに移動します。

商品ページ

Pre-Orderをクリックします。

購入確認

右の「Proceed to Checkout」をクリックします。

最終確認

最終確認です。右下の「Confirm Pre-Order」をクリックします。

最終確認

購入完了

これにて購入完了です。お疲れ様でした! 

なお予約した瞬間に、特典のテーマが即ダウンロード可能です。テーマとしては一つで、上メニュー時と下メニュー時で画像が変わる感じで、ダイナミックテーマではないです。

テーマ上部

テーマ下部

なお予約特典のウルトラストリートファイター4は、後日になってからダウンロードできました。

Pre-order Street Fighter 30th Anniversary Collection and receive a digital copy of Ultra Street Fighter IV after your purchase and receipt of Street Fighter 30th Anniversary Collection. Your Ultra Street Fighter IV digital copy will be available in your library within two weeks after Street Fighter 30th Anniversary Collection’s launch day.

これで全ストリートファイターシリーズのナンバリング作がPS4に集結しました。あとはリアルバトルも移植されれば完璧ですね! ハラキリやバンザイだけでなく、やっぱ観客も爆破したいのでゲーセン版でお願いシャス!

あとは実際に遊べるようになるのを待つばかりですが、時差があるので日本時間の29日の0時とはいかないようですね。

仮に北米の5月29日の朝の9時にストアが開いたとしても、日本では14時間前後の時差があるでしょうし、そもそもアメリカは大きいから時刻の基準が4つもあるので、正確な時間がよく分かりません。

俺は一体いつ有給を使えばいいんだ……?と思ってたんですが、よく見たら遊べる時間をカウントダウンしてくれてました。

カウントダウン中

この画像のタイムスタンプが3月22日の19時24分21秒なので、67日17時間35分35秒を足した結果は……

3月22日+67日(当日含まず)
→5月28日(月)
19時24分21秒+17時間35分35秒
→36時59分56秒
→1日12時59分56秒

上記を合算して、5月29日(火)の13時と予想したところ、この通りに解禁されました。

海外版を予約して買うことはあまり無いとは思いますが、PS4で表示される残り時間は信用してよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました