PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
小説

白光

白光 (光文社文庫)

白光 (光文社文庫)

連城 三紀彦
光文社
2008-08-20

かなり地味で暗く救いのない話ではあるのですが、連城三紀彦氏ならではの細やかな表現の文章による、読み応えのあるミステリー小説です。
冒頭で引き起こされるとある人物の死に対し、関連する家族達の独白のみで話が進みます。当然この中に犯人の心境なども混じっているのですが、地の文で嘘を書くようなアンフェアなことをせずにいるのに、なかなか誰が犯人なのか的を絞らせません。
それぞれの主観が複数語られることにより、薄皮が一枚ずつ剥がされるかのように、少しずつ真相が明らかになっていきます。派手な展開は無いのですが、かなり緻密に計算された構成だからか、退屈することなくすんなりと読み終えてしまいました。

ミステリーとしての驚きも印象的でしたが、特に目の前に風景が見えてくるかのような描写が素晴らしかったです。トリックのためのミステリーのような空虚な描写ではない、そこに人が居ること(それが悪意であっても)を感じさせてくれる、上質な作品だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました