PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS3

自宅以外でも動画を見るために

出張先の作業が深夜におよばなくなったので、暇つぶしに撮りだめて見てない動画を出張先まで持っていこうか、という気分になってきました。しかし出張先のホテルだと小さなノートPCでしか閲覧できず、自然と猫背になってしまうので長時間の鑑賞は厳しい感じです。そういうわけで、自宅ではソファーで楽にしつつテレビで鑑賞し、出張先はノートPCで鑑賞したいなぁ、と思うにいたりました。
最初はPC画像をテレビ画面に表示させるということで、ダウンスキャンコンバータの使用を検討しました。しかしこれがなかなか我が家の環境にあうものが見当たりません。いまどきHDMI端子のないテレビ(というかブラウン管)使ってるから、ということもあるんでしょうけれど、あまり品物も豊富ではありません。
いろいろ試して断念しつつある時、ふと思いました。別にPCの画面そのままでなくても、動画だけ見れればいいんだから、PC以外で動画を再生できればいいのでは、と。そこで白羽の矢がたったのがPS3です。たまたまUSB接続のポータブルHDD(300GBくらいの容量)を持ってたので、これに動画をいれてPS3および出張先のノートPCで見れれば問題ないわけです。
PS3でUSB接続のHDD内の動画を見るにあたり、幾つか注意点があります。フォーマット形式がNTFSではなくFAT32であるのが必須です。しかしフォーマットしようとしても、32GB以上のメディアはFAT32では直接フォーマットができないので、PC用のフリーソフト「Fat32Formatter」を使ってフォーマットする必要があります。
動画ファイルの形式ですが、こちらのページに記載されているような形式で閲覧可能です。しかしながら一部の動画が音だけ鳴って映像がでない状況になったりしました。最初はモニターの解像度が影響してるのかとも思ったのですが、PS3をHDMI接続のあるPCモニターとD端子しかないテレビにそれぞれ接続してみましたが、どちらでも同様に見れなかったので関係なさそうです。
いろいろ気になって調べてみましたが、明確な情報源をWEBで見つけられませんでした。あまり断言はできないのですが、経験則からすると、どうも解像度が1920*1080といったフルHDのものだ再生できないで、1280*720以下なら大丈夫のようです(1440*1080は試してないのですが、理由は後述します)。
そういうわけで1920*1080で録画してしまった動画を、適切に変換する必要があったのですが、これがなかなか設定が難しいところなので、フリーソフト「XMedia Recode」を使って変換させてみました。最初から選択肢にPS3用というプロファイルがあって、最高の解像度が1280となっていたので、おそらくこの解像度以下で無いと再生できないのだろうと推測されます(それで1440は試すこともしませんでした)。
ここまでくればUSBのHDDにPS3用の動画を格納し、あとはPS3で再生するだけになりました。動画メニューで接続したHDDが表示されると思いますが、ここでいきなり中身を見ても空と言われてしまうので、三角ボタンで「すべて表示」という項目を選択してください。こうしないと何故か非表示のままになってしまいます。
なお、動画が一つ再生するたびに次の動画を選択するのが面倒な場合、複数の動画を次々に連続再生することができます。PS3の[ビデオ設定]に[連続再生]という項目があるので、これを切から変更して有効化すればいいです。
これで本来の目的は達成できましたが、まだ工夫の余地があるのに気付きました。子供にあやし用の動画を用意して、今まではアンドロイド端末で見せてたんですが*1、小さい画面で見せるよりは大きなテレビで見せた方が目に優しいかな、と。
前述したUSBのHDDでも問題なく再生はできるんですが、あやし用の動画は出張先に持ち歩く必要もないので、自宅用のPCをメディアサーバにしてPS3から再生させることにしました。メディアサーバの設定はこちらを参考にされてください。我が家では無線ルーターを使い、PCをを有線LAN、PS3を無線LANで接続していますが、前述したリンク先の記事の方法で、問題なくPS3からメディアサーバとして認識されました。
メディアサーバと聞くと設定とか難しそうだったんですが、あっさり出来て拍子抜けしてしまったくらいです。フリーソフトのWindowsMedeiaPlayerさえあれば大丈夫なので、かなり敷居が低くていいですね。なお動画は結局のところPS3内で再生を行っているので、動画形式はもちろんPS3用に適切なものにしておく必要があります。
これとは別に、PS3用のYouTubeソフトもあるんで、自分のアカウントでログインしてから、あやし用のお気に入りリストを作成しておけば、同様の連続再生ができるのでかなり便利ですね。
PS3ではゲームはあまりしてないんですが、AV機器としてはかなり完成度が高くて便利でいいですね。こうして一円も余分な出費をせずに、快適な環境を用意できて良かったです。

  • 注1 : 一人で勝手に動画再生ソフトを選択したり、ファイルメニューから動画を選択して再生したり、と三歳児とは思えない使いこなし方をしてるので、デジタル世代おそるべしですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました