PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
小説

叫びと祈り

叫びと祈り

叫びと祈り

梓崎 優
東京創元社
2013-11-29

世界の様々な国で起こる不可思議な事件、それらを綴った連作集です。とてもこれが新人の処女作とは思えないくらい完成度が高いです。
どの作品も一癖あって斬新で、事件の背景にその国ならではの風土などが密接に結びついている辺り、トリック重視ではなく文章や雰囲気もしっかり書かれていて、しっかりした作りになっていると感じました。
個人的に一番気に入ったのが、デビューのきっかけとなった冒頭の『砂漠を走る船の道』ですね。これだけでもいいから読んでほしい、と言いたいくらいに衝撃を受けました。審査員全員一致で受賞しただけはあり、近年読んだ中編と比べても髄一の面白さです。
この先、どんな作品を紡がれていくのか、梓崎優氏の動向から目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました