PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

ゴーストトリック

逆転裁判4では恐らく会社側からかなり無茶な要望があったと感じたのですが、本作は巧舟氏が自由に作りたいものを作ったのではないかと思います。独創的なシステムでありつつも遊びやすく、随所の細かい部分も凝っていて、ストーリーも素晴らしいものになっています。
正直、プレイ時間はかなり短めで、自分は10時間くらいでクリアしました。二週目以降をクリアしないといけないとか、そういう時間稼ぎ的な要素は全く無いので少し寂しくはありますが、その分本編のプレイ時間には無駄な時間は一切無く、満足度の密度が半端なかったです。
インクレディブルシステム的というかピタゴラスイッチ的ななものに惹かれて購入したんですが、実は一番のオススメポイントはストーリー展開です。見た目じゃそうは思えないですけれど、かなり凝ったミステリー作品でして、中盤以降は先が気になってやめ時が見当たりませんでした。赤ん坊をあやしつつもプレイして、赤ん坊が寝てしまってからはそのまま徹夜して、明け方にクリアしてしまうとは、完全に予想外でした。土日に遊んでて助かりました。
これだけ素晴らしい出来だったのにDS版の売り上げ的には苦戦していたみたいです。しかし先日配信されたiPhone版がかなり売れてるみたいで、一ファンとしては大変喜ばしい限りです。タッチパネルと相性が良いシステムと思いますし、無料の体験版をプレイしてから購入できるのも良い塩梅だったのでしょう。
ストーリー的には続編を作るのが難しいとは思いますし、無理矢理続編を作ることになって居たたまれない事になるのも悲しいとは思うのですが、売上が良かったこともありますし続編が出てほしいな、と願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました