PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
小説

ラッシュライフ

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

伊坂幸太郎
新潮社
2005-05-01

複数のラインの話が交錯しあい、少しずつ絡み合い、最後にまとまっていく、という伊坂氏ではある意味おなじみな作風かもしれません。しかし先の読みにくい展開になっていて、終盤になるまでどうなるのか分からずにハラハラしながら読んだのを思い出します。氏の作品の中でもかなり好きな部類の作品ですね。
相変わらずエピソードの使い方がうまく、いろいろしてやられました。読後に誰もが口にするであろうあの件についてはもちろん驚いたんですが、それよりも白眉に思えたのは例の能力者のあの”警告”のシーンです(読んだ人なら分かりますよね?)。あれは本当にキャラクタの能力の上手い見せ方だと思いました。能力者の能力者たる部分を効果的にしらしめたと言うべきか。
けっこうえぐい描写(内面的にも外面的にも)も相変わらず存在してるのですが、読後感の良さはさすがですね。ちょうどラストの人物と同じ境遇だったので、妙に勇気付けられました。たまにはこんな偶然もいいかな、って思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました