PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲーム

印象に残ったゲーム(2021年)

最近積みゲーが減ってきた気がするんですが、それでも一般人よりは多く積んでそうです。去年よりは遊んでるとはいえ、積んでる本数は減ってない気が……

PlayStation5

まさか買えると思ってなかったのですが、運良くヨドバシカメラで1月くらいには買えてよかったです。

ロードも早く、音響効果も凄いのですが、○’ボタンの問題は未だに慣れないですね。PS4の古いゲームだと○ボタン決定で固定なので、仕方なく古いゲームはPS4本体で遊ぶようにしました。

これだけ不満が上がっててもSCEは何もする気がなさそうなので、ボタンマッピングができるコントローラーが発売されれば一番いいんでしょうけど。

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered

PS5を買ったものの、とりたててやりたいゲームがなくて、やすかったので軽い気持ちで手を出したら数日ぶっ続けでプレイしてクリアしてしまいました。

ストーリー展開が素晴らしいし、ゲームとしてもやりこみ要素も多いので、ぜひ遊んでもらいたい傑作です。

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

死神の遺言があまりにも面白かったので、他の龍が如くスタジオ作品も遊ぼうということで手にしました。

汚いMOTHER2という例えが、クリア後となれば実にしっくりきます。

Dirt5

PS5のコントローラーを体感するのにうってつけなレースゲームです。レース始まるまでは10秒くらい、とPS5にしては少し遅いですが楽しいゲームです。

BIOHAZARD VILLAGE

PS5版だと2秒くらいしかロードがないので、前作に比べると気軽に遊べてよかったです。

内容的にも恐怖感がかなりあり(特に赤ん坊とか)、ストーリー的にも盛り上がり、ゲーム性も非常に高く、文句なしのシリーズ作でしょう。

DEATHLOOP

海外ハードSFを思わせるような独自用語、全てを語らず断片的に残された情報、そしてループを前提としたゲームプレイ。

買った時期が悪くて、まだ3/8くらいしか進んでないんですけれど、それでも傑作だと思います。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

4月くらいにすでに今年のベストゲームは『死神の遺言』じゃなかろうかと思ってたんですが、続編も凄まじく面白くて高いハードルを安々と超えてきました。

めちゃくちゃ面白かったので、ブログにて長文感想を書きました

ファークライ6

前作があまりにも尖ってたので、一見本作はおとなしめに見えますが、実のところそんなことは全く無くて、戦争もの大作ゲーに対するアンチテーゼ的な皮肉さは健在でした。

FPSとしても遊びやすいし、ヴィラン役の方のインパクトがかなりあり、ドラマとしても見応えがありました。DLCも楽しみたいと思います。

メトロイド ドレッド

数多くのメトロイドヴァニア作品を生み出してきた始祖ともいえるシリーズの最新作、期待を裏切らない出来栄えでした。

適度な緊張感、探索要素はやはり始祖たる貫禄を感じさせます。ボスがかなり強いですが、慣れるとノーダメージでいける塩梅もいいですね。

真・女神転生Ⅴ

5年ぶりくらいのシリーズ新作は、正当進化といってもよい出来栄えでした。システム的にもかなり遊びやすく、「魔王城 3F」がいろいろ話題になったものの、それでも4周クリアするくらいに面白かったです。

遊びやすく、歯ごたえがあるので、シリーズ初めての人に特にオススメです。悪魔合体と奥深い戦闘を楽しみましょう。

Capcom Arcade Stadium

カプコンのレトロゲーが格安で楽しめて素晴らしいです。マニアな方々からいくつか不満はあがったものの、地味にアップデートされてるようです。

売上が良かったらしく、今後もDLC増えるみたいなので楽しみですね。

調子に乗ってローリングスイッチとかも売って欲しいなぁ。

アーケードアーカイブスにナムコ参戦

ナムコミュージアムから動きがなかったのでモヤモヤしてたんですが、ナムコ黄金時代のゲームが次々配信されてお祭り騒ぎですね。

ナムコじゃないけどゼクセクスも配信されて盛り上がったので、来年あたりはデータイースト作品も来て欲しいところです。

息子がゼルブレの高難易度モードを自力でクリア

スイッチ発売当初は難しいところはパパに任せてた息子ですが、数年ぶりにゼルブレのマスターモードを始めました。

最初はセーブデータ消えたと勘違いして泣いたりしてたものの、ほぼ独力でクリアしてしまいました。しかも剣の試練も全部クリアし、祠も全制覇してました。

息子の成長をこういう形で、ゲームで感じる時代が来るとはなぁ。

次回作も家族全員で楽しみにしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました