PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2022

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年も抱負の棚卸し、いってみます。

健康管理

昨年は健康診断で受けなかった胃がん検診は問題なく、目の件もあれから特に異常なし(ただし半年に一度は検査)といった状況でした。

ただ今年は便から血液が出てるということで、初の大腸がん検診をしました。今までより楽と説明受けましたが、なかなかの辛さでした。結局の所は良性のポリープが少し出来てて、年齢的には出来ててもおかしくないから、今後は定期的に様子見しましょうって内容でした。

今年後半からは在宅勤務もはじまり、通勤がなくなったのでますます運動不足になった感があります。

もう50歳になったので、いろいろまぁ出てくるとは思うので、大病を患ったりしないように注意しようと思います。

ブログ更新

あんまり更新してませんし、旧サイトからの移行に伴う修正は止まってますね。

かなりの分量なので毎日少しずつとは思ってるんですが、やる気が無い時はやらないと決めてたら、まぁやる気が起こる日のほうが少ないというか。

20年以上前の記事とか殆ど誰も見ないと思うので、検索でヒットしやすい記事だけは優先的に修正しようかな、といったスタンスです。

あまり無理せずに、細く長く続けていきたいです。

積みゲー

去年より積む数は減ってる気がしたんですが、妻に「着ない服を買うのやめたら?」って言ったら「やらないゲーム買うのやめたら?」と言い返される程度には買ってるみたいです。

どうぶつの森は息子の島にもすべての模型や美術品集めたりする作業が終わって、だいぶ落ち着いてきた感があったものの、最近は大型アップデートがあったので毎日少しずつ遊んでます。

そんな状況なので、あまり他のゲームを消化する時間が取れてないのが実情です。老後使っても全部の積みゲー崩すのは無理っぽいですが、映画とかに比べると一作あたりにかける時間が段違いなので、遊ぶ場合も選別は仕方ないかな、と思います。

可処分時間は年々少なくなっていく一方なので、優先順位を考えた結果、熱中しすぎて他のことをしそうにないようなゲームは遊ばないようになってきて、若い頃かなり楽しんでたスト3もほぼ遊ばなくなりました。とはいえ昨年の大晦日に知人の配信で遊んだら、ほぼ一年ぶりだったのに割と操作が出来てて楽しかったです。やっぱ対戦すると面白いんですよね、スト3。

50歳になっても意外と遊べたのはびっくりですが、一生遊べるかと言われるとどうなんでしょ。ヒット確認とか真剣にやる人は加齢がきついでしょうけど、自分はヒット確信(=画面見てない)のみなので意外と年取っても遊べるんじゃないかと思います。とはいえ酒やタバコみたいなものと思ってるので、生活壊すほどに遊んだりはせず、たまに嗜むって程度にほそぼそ楽しもうかと思います。

デスノート小説

ついに最初の構想段階から、16年目に突入です。これ読んでる人は誰も信じてくれないですが、いちおう書く気はあります。

大きなアイデアは出尽くしたと思いきや、散歩してる最中にふと思い浮かぶので侮れません。こんな風にアイデア待ってたら一生かかっても書き始められないと思うので、そろそろどうにかしたいです。せめてプロット部分だけは矛盾なく仕上げられるよう、プログラムで言うところの概要設計や基本設計まわりは時間かけてでも仕上げたいところです。

書こうと思えば書き始められるな、という気分ではあるのですが、自分自身がどれくらい楽しめるかというと、なかなか面白いけど常に先が気になるレベルではない、といった所感。もう16年も考え続けてるのだから、もう少しだけ考えてみようかと思ってます。

とはいえ、最近は健康診断でドキリとするような事が多いので、いつまで健康で居られるかは怪しいですから、まだ意欲があるうちにどうにかしつつ、基礎体力もつける生活習慣を身に着けたいと思います。たぶん書き始めても1~2年くらいかかる気がするので、体力勝負になるのは避けられないでしょうし。

息子のしつけ

いよいよ4月から中学生で、英会話教室にも通わせることになりましたが、まだ色々と教えてあげないといけないことが沢山有ると思ってます。

こんなに可愛らしいのは今だけだろうなと思うと、息子の世話に時間を使うのも当然の選択に思えます。

将来のことを少しずつ考える年齢に近づいてるので、なにか興味をもてるものが見つかるといいなぁ。

まとめ

いまのところコロナには家族全員かかってなく、職業的にもコロナの影響は受けておらず、妻も立ち仕事ではなく座れる仕事に再就職できてラッキーでした。

ワクチン二回摂取できたので、ようやく昨年末付近に父の一周忌に参加できました。

何をするにも健康、そしてお金が大事だなぁと思い知らされた一年が過ぎました。

失って初めて気づく、みたいな事にならないよう、色々と注意しつつ過ごしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました