PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
小説

君の地球が平らになりますように

小説

感想

特殊設定ミステリ『楽園は探偵の不在なり』で我々の度肝を抜いてくれた斜線堂先生による恋愛小説、と聞いて正直どんな代物が出てくるか想像もつかなかったんですが、こちらの想像を遥かに超えた代物でした。

地獄について知りたければ、大分県の地獄巡りや地獄草紙を鑑賞するよりも、本作を読むべきでしょう。誰も殺されたり怪我したりはしないのに、地獄としか思えない状況の数々。一枚の絵画ではけっして表現できない地獄がここにあります。本作を読むことで、地獄とはいったい何なのかといった理解度が上がり、地獄を見つめる解像度が増すに違いありません。

そもそもふだん自分が読んでる小説のジャンルはミステリーやSFが多く、恋愛小説を読み慣れていないうえに、現実世界での恋愛偏差値がかなり低いと自認してる状況です。いかんせん交際した女性は妻、あとは3人のカノジョ(とわの高校生として)だけですから。

そんな自分が本作を読んで恋愛についてどうのこうの言える立場じゃないとは思うんですが、あえて言わせてください。

絶対これって普通の恋愛小説じゃないですよね? 世間一般の人が恋愛小説と聞いて思い浮かべるような代物じゃないですよね?

恋愛小説と聞いて本作を読んだ自分の心境ですが、『ショーシャンクの空に』を観てスティーブン・キングがホラー作家と知らずに『ミスト』を観てしまったカップルを思い出してしまいました。あのカップル、今度は『ザ・メニュー』をオシャレなレストラン映画と思って観に行っててくれてたらいいなぁ……

そんな事を思ってしまうのも無理ないと思います。だって収録作ってこんな感じなんですよ。

君の地球が平らになりますように
もしも、大好きで、でも手が届かない人が陰謀論にハマったら……?
……わたしでもつきあえるかも。

転ばぬ先の獣道
結婚してくれない彼氏。ふと魔が差してマッチングアプリで違う男と出会ったら……

『彼女と握手する』なら無料
握手は1回3,000円の地下アイドルにはとある秘密があった。

大団円の前に死ぬ
ホストと結婚したい女の前に、生き別れた姉が現れる。ホストを巡り死闘がはじまった。

平らな地球でキスはできない
書き下ろし

自分がイメージする恋愛小説って、もっと甘酸っぱかったりキラキラしてるものなんですけれど、本作の場合はギラギラしてるというか、あまりにも生身の剥き出しな人間模様でした。喫茶店でほどよく水で薄めたカルピスを注文したつもりが、カルピス原液で出されたかのような。いや、この例えはちょっと違うかも。甘い要素、あったっけ?

自分の現実世界での恋愛経験において、腹のさぐりあいとか手札の切り合いといった駆け引きとかがなくて、出会った初日に「ちり紙みたいな焼肉でも食ってろ!」と言われたりとか、グーとグーで殴り合うというか小細工なしで直球投げ合う感じでして、そういえば妻にプロポーズしてなかった[A] … Continue readingと25年以上たって気づくくらい、何もなかった。虚無! 回想してみても虚無だ!

だから本作で描かれてる恋愛模様は色々と強烈でした。恋愛というのは不治の病シンドロームであり、綺麗事ばかりじゃないんだなぁ、と。なんというか恋愛小説というよりホラー小説を読んだかのような心境でもあります。なによりも一番怖いのは、人間……

とはいえ眩しくも感じたんですよね。自分はもう老後も意識するような年齢になり、徐々に色々な欲望が薄れていくのが怖くもある心境なのですが、本作の登場人物達はみな欲望に溢れていて、生命力豊かじゃないですか。これぞ生きてる、って感じがする。あまりにも眩しくて、心の中で目を細めるかのような心境。

DOAXVVの有償ガチャ5千円程度も怖くて手を出せない自分にとっては「茶番! 回想してみても茶番だ!」と言いながらも二百万円する酒を貢ぐ勢いが羨ましく感じました。自分は最近心臓の持病が見つかっていつまで生きられるのかよくわからない状況になっちゃったんですけれど、この太い生き様は見習いたいな、と思うのです。冷静に考えれば小説の中の架空の人物なのですれけど、自分にとってはそこに彼女が確かに居る、と感じられるのです。その逞しさにあこがれてしまうのです。

もしかしたら人生初の恋愛小説が本作かも? それってどうなんだろ?と思ってしまいましたが、もう童貞喪失してしまったのだから、せっかくだからこの勢いで次はこちらの作品にも手を出してみます。毒を食らわばなんとやら、の精神で。

”愛”についての解像度が高まることを期待するばかり。

色紙が当選!

この作品、こういう企画があったのです。

まぁ当たらないだろうとは思いつつも、枯れ木も山の賑わいといった心境で記念応募してみたところ、なんと当選しました! 

斜線堂先生の色紙

嬉しい、家宝にします!

と喜び勇んでツイートした後、残りの9名の方も絶対に届いたらツイートされてるのではないかと思ったら、やはり皆さんツイートされてますね。

他の方の感想も見てみたいと思ったので、勝手ながら先生に選ばれた皆さんの感想も引用させていただきました。

hiroさん

ミッミさん

牛丸 イラストさん

ああそうかさん

ぬい達の本棚さん

えとさん

紙ちゃん@読書垢さん

猪籠草さん

うめださん

ろまんさん

終夜青さん

最後に

気のせいかもしれませんが、ひょっとして10名より多くないか賭けません?

11人いる! いや自分いれて12人いる!

皆さんの感想が素晴らしすぎて、先生が10名に絞りきれなかった説が有力です。

もしくは10人というのが12進数という先生渾身の叙述トリックだった……?!

なにはともあれ、当選した方々、おめでとうございます!

脚注

脚注
A 妻からプロポーズを催促されたので、ChatGPTに考えてもらった文面を伝えたところ、「誰が考えた?!」と言われてしまいました。まずはChatGPTに自分の文章データを学習させる必要があったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました