PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結

スーサイド・スクワッド 映画

概要

ワクチン接種の時間の都合上、朝8時からの回しかいけなかったため、朝イチでキメてきました! これは気分がアガる!

ワイルドスピードは息子と観に行きましたが、本作はポスター見ただけでこれはまずいだろう、、、と思ってたら、想像以上に小学生に見せちゃいけない代物でした。ダメな大人のためのディズニー映画とでも言わんばかりの、豪華なB級映画で痛快!

ネタバレ感想

クリックでネタバレ感想を表示
オープニングで小鳥が死ぬシーンからして、人がたくさん死にそうな予感がしてましたが、まさか上陸作戦であんだけ死ぬとは。強者感漂わせてたあのキャラですらあっさり退場するあたり、この映画は油断できないぞ、、、と監督のメッセージを感じ取ったつもりだったのですが、気を引き締め始めたつもりが笑ってしまいました……オープニングで彼らの死に際が次々映し出される、あまりの命の安さに。これ映画に緊張感を与えるのが目的じゃなくて、監督が悪趣味な笑顔満載でやってるでしょ?

どいつもこいつもキャラたってて最高ですね。特に可愛らしいサメ君、いつか仲間を腹減ったと食べるんじゃないかと終始ドキドキしてました。こいつの特性が塔に入るのに役立つとかいうの、結局何だったのか謎ですが、そういう細かいこと考える映画じゃないから問題ないですね。

平和のためなら女子供でも殺す!という自己矛盾ありそうなセリフ、さらりと風刺的なものを含んでて、その「正義」が最後まで揺らがないあたり、ギャグのフリして奥深い、、、と思ったけど気のせいだったかもしれません。そんな高尚な事を考える映画じゃないですしね。

吹っ飛び方という点だと、ジャンプ+のデッドプールのせいで、思ってたほどメチャクチャじゃないとかけしからん事を考えてしましましたが、辛口料理ばかり食べてて舌が麻痺してる人ってこんな感じなのかもしれません。そんな自分にとって、本作は思ってたより王道で泥臭く面白い作品という位置付けです。でも息子には絶対見せられないけど。

英語で「カイジュー」とわざわざ話すくらい、日本の怪獣映画に対するリスペクトがある感じでニンマリ。特にあのVS字幕出るところとか、特撮感溢れてて堪らない! ポスターもよく見たらラスボスの形になってたりと仕込みがうまいですね。

ヘルメットに反射したシーンとか、血の代わりに花びらが舞う美しい戦闘シーン[A]ロリポップチェーンソーをモチーフにされたそうですが、実は監督がシナリオ書かれてたらしいですね。とか、雨の降りそそぐなかで逆光をまとって進むシーン、などといったとにかくかっこよく見映えの良いシーンが満載で、最初から最後まで飽きずに楽しめました。特に最後あたり、命令に逆らって街を救おうとするくだりや、みんなの力を結集させて立ち向かうところ、本当にアツい!

めちゃくちゃ面白かったのですが、あえて無粋な事を言わせていただきますと、ここまでやってても極悪人には見えなかったんですよね。現実ならともかく、映画世界の中では銃で人を殺す程度では悪党と思ってもらえない世知辛い世の中なのです。そう、たとえ勘違いして味方を虐殺しまくって気まずい雰囲気になったりしても、極悪人に思えないんですよね。もうこの際、鈴木亮平を連れてきて「映画じゃけぇ、何をしてもええんじゃあ!」とか言わせてみてはどうでしょうか。

パンフレットも最高!

あまりにも面白かったので、パンフレットも購入しました。作品同様に、イカした作りになってるのでおすすめです!

なおエンドロールの最後の最後まで見逃さないでいると、次回作が期待できそうな演出が見れますね。

『ガーディアン・オブ・ギャラクシー3』も気になりますが、こっちの続編にかなり期待しちゃいます!

2023/11/11追記

※少しネタバレ含みます※

次回作と言うか、あのピースメーカーを主人公にしたドラマが配信中[B] … Continue readingなので息子と見てみようかと思ったのですが、そのためにはまず本作を見せておかないとなぁ、と。

面白いことは面白いんだけど人を選ぶ作品ではあります。

でも息子も中学生になったので見せても大丈夫かな?と思いつつ「見るのキツかったら途中でやめるよ」と言って一緒に見始めたら、初っ端から「15歳未満向けでない表現があるが、芸術性を損なわないため未修正です」と警告が出てきたので、父親としてこういう映画を息子に見せるってどうなの?って不安になりました。

しかしながら冒頭の小鳥がやられるシーンで息子がニコッとしながらこっち見てきたので「ああ、大丈夫だったんだな」と確信した次第。というかあそこでヒかずにケラケラ笑ってる息子の情緒が心配になる今日この頃。自分の子育ては果たして正しいのだろうか。

それはそれとして息子はとても楽しめたようで、途中で寝ることもなく途中からポップコーンも食べずに見入ってました。2年ぶりくらいに見ましたけど、やっぱりハチャメチャに面白かったですね。ほどよく細かいところを忘れてたので、冒頭からフルスロットルの勢いで、最後まで退屈する暇もなかったです。再鑑賞なので初回時には気づかなかった伏線[C] … Continue readingを確認できたり、構成の妙味を再確認できたりして、そういう意味でも楽しめました。

息子も気に入ったようなので、今後はジェームスガン監督の劇場作品を親子で観に行くことになりそうです。

脚注

脚注
A ロリポップチェーンソーをモチーフにされたそうですが、実は監督がシナリオ書かれてたらしいですね。
B U-NEXT独占で配信中です。なおU-NEXTだと他サブスクでよくある”スタッフロールの最中に他の作品もどうぞとか強制的に表示する”アレがないので、余韻に浸って映画を楽しみたい人にうってつけのサブスクですね。一見月額料が高く見えますが、そのうち1200Pはレンタルや映画鑑賞に回せるので、映画をよく見る人にはお得なサービスです。配信終了順にマイリストを並べ替えられたり、と細かい利便性もあるのでオススメです!
C 終盤で生き残り全員を爆破しようとした時にピースメーカーのランプがついてて死んだ状態になってないとか、ピースメーカーと銃弾を撃ち合うシーンは冒頭の会話が伏線になってるとか、丁寧に脚本が作られてると再実感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました