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PS2

真女神転生III

結論から先に言っておきます。とにかく面白いのでRPG好きならぜひとも買いましょうやりましょう寝不足になりましょう。

未プレイの方むけの紹介

女神転生シリーズと言えば、良くも悪くもマニアックで一般ユーザーはとっつきにくいんじゃないかな、という気がします。しかし本作はその辺を考慮したのか、このシリーズにしてはかなり思い切った改革をしてます。

あの方眼紙を用意しないとダメだという気分にさせられたガチガチのコマ型3Dダンジョンですが、バイオハザードっぽく色々な地形の中に実際に主人公が動けるようになり、ポリゴンになったおかげで視点変更も自由に行えるため、かなりとっつきやすくなっていると思います。視点の動かし方が激しくないためか、3D酔いが怖い人も大丈夫です。ダンジョン自体も今までの無味乾燥な感じではなく、ダンジョンごとに色々な仕掛けがあったりして、程よく難しく程よく簡単な作りになっていて飽きさせません。親切なオートマッピングもあるので、何も心配はいりません。

仲魔の召還にお金やマグネタイトが必要だったシステムは消えました。これはこれで良かったんじゃないかと思います。ただでさえお金が手元に残らないゲームでもありますし。

ロウとカオスの概念ですが、これも意外なことに消え去りました。大天使と魔王が普通にパーティに混在できます。昔からのユーザーにしてみれば「こんなのメガテンじゃない!」という気分になるかもしれないですが、システム上での縛りとしては一見消えたように思えても、思想的な部分にはしっかり根付いているのでこれはこれで良かったと思います。

悪魔合体も意外にシンプルになりました。三身合体はイケニエ合体と名前を変え、特殊な組み合わせの時のみ特殊な悪魔が作れるように変更されています。やたら複雑化しがちなシステムに一石を投じた感が強くて個人的にはこれもいいんではないかと思いました。少し残念なのは、他シリーズで見られた特殊な合体(造魔合体、英雄合体、剣合体など)のような、おおと驚くようなものが見受けられなかったところでしょうか。

とは言え、従来の麻薬的な面白さは健在です。他のRPGと違って、連れている仲間も持ってるスキルもプレイヤーごとに異なってきて、攻略も変わるあたりが最高です。悪魔と言えば、従来の2Dから3Dになったのも大きな変化ですね。思っていたよりも違和感が無いばかりか、みな生き生きと躍動的な動きを見せてくれます。

普通のRPGのような盾とか剣とかいった装備品は存在せず、主人公はマガタマと呼ばれるものを装備するのみです。マガタマには幾つか種類があって、装備することで特定のステータスをあげたり、特定の攻撃への耐性がついたり(弱くなることもある)します。また、レベルアップの時にマガタマによって覚えられるスキルが違い、このスキルの選択で戦闘などにかなり影響が出てきます。ここもプレイヤーの個性が出る部分ですね。

そして一番変わったんじゃないかと思われるのがプレスターンバトルという呼び名の戦闘シーンです。一つ行動するのに一つのアイコンを消費し全て使いきったら敵にターンが移るのですが、クリティカルヒットや弱点をついた行動などでアイコンを半分しか使わないで済むのです。これが簡単な理屈の割には奥が深いシステムで、慣れていれば強敵でも弱点をついて楽勝なのに、そのくせザコ戦でも全滅しかねない油断できないシステムなのです。

このあたりのプレイ感覚はシレンシリーズに似ていますね。数値的にキャラクターが強くなるだけでなく、操っているプレイヤー自身のスキルも高まると強くなれるといったあたりが。戦略的なだけでなく実にスピーディで爽快感があり、戦闘シーンになっても全然つらくないです。

何も考えずボタンだけ押してればムービーやエンディングが見れるような”ゲーム”に飽き飽きしているのであれば、是非プレイしてみていただきたいですね。考えてプレイする、という当たり前なのになかなか実装されていない”ゲーム性”というものが、ギッチリ詰まっていますから。

ある程度プレイしている人むけの紹介

以下はある程度プレイしている人むけのコーナーです。ウソです、実際は究極の自己満足コーナーです。その名も俺の悪魔コーナー(そのまんま)。

二週目で5つのエンディング全て制覇するため、いい悪魔を揃えておいて悪魔全書を作っておこうと思ったものの、主人公のレベルが無いと呼び出せないとか、召還マッカが多すぎとか、結局誰も使わないまま終わったりしました。しかし作ってる過程が楽しいのでいいのです。

魔王スルト

知人にそっくりだった(全裸なところとか)ため、妙なこだわりを持って強化に励む。実は三代目なのでレベルが低い。物理吸収と勝利の雄たけびも付けようと思ったんですが、途中であきらめてとにかくデスバウンドを入れました。物理じゃなくて炎攻撃扱いなので、ランダとか出てきても通常(全体)攻撃でサックリ殺します。

鬼女アトロポス

いちいち光玉とか浮き玉とか回復アイテムなどを持って歩くのめんどくさい、と思ったのでアイテム屋いらずのオールマイティな悪魔を作ろうと思い立つ。しかし一人じゃ無理だろと思って三人くらいに用途を分けようかと思って、三人ならとモイライ三姉妹に能力を付けさせようと頑張ってみました。

普通は三属性の攻撃魔法を持っているのですが、リベラマ・エストマ・ライトマ・リフトマを装備させ、ダンジョン探索のお供にしました。勝利の雄たけびあればなぁとは思うんですが、かなり無理やりなスキル編成なので、この辺であきらめました。

鬼女ラケシス

普通はカジャ系をそろえているのでコレもそうなのかな、と思いきや実はクロズディ・ペトラディ・パララディ・ポズムディと回復の泉いらずを目指してみました。「でも常世の祈りあればいいんじゃない?」と言われたので、「戦闘中じゃなくても回復できるからいいんだよ!」と涙目で言い返してみました。トラフーリあるから勝利の雄叫びもあれば、戦闘ごとに逃げ切ることもできたんでしょうけど、そうするにはレベル高すぎて一周目でも二週目でも使う意味ないし。

鬼女クロト

カジャ系と回復系と勝利の雄叫びを揃え、戦闘補助役として参加してもらってます。ヘルズアイを物理吸収にしようかとも思ったんですが、この辺で妥協。

三姉妹で一番レベル低いのになんでコイツを補助役に?と思う方もおられましょうが、二週目クリアのために用意したのでそうしました。結局レベル60前後でクリアしたので出番はなかったのですが。決して戦闘中の声が一番お気に入りだから、とかではありませんとも。

魔獣スパルナ

戦闘逃げ要員の4代目。序盤から勝利の雄叫びとトラフーリ持った仲間を常に一人用意してて、世代交代を重ねたらこうなりました。おかげさまで常に低レベルでボス戦は緊張の連続です。ここまで素早くしててもラストダンジョンでは逃げられなくて大ピンチになるあたり、安心できなくて面白いなぁと思うのでした(←マゾ)。

魔神ヴィシュヌ

スキル上げすぎの一例。何も考えずに御霊与えすぎました。スキル上げてもいいから悪魔全書に登録するんじゃなかった。半額なのに10万マッカ必要って何それ。そして御霊の材料に。グッバイ。

主人公

”嶽”の字が無いので妥協して獄花に。例のマガタマの能力しってたらここまで力とか上げてなかったのに。運が極端に無いの見てまみりんが「ダーリンにそっくり!」と言ったとか言わないとか。

スキル構成はあまりにも無難すぎですかね。サマリカームについては無限アイテムあるので却下。それ言ったらチャクラの具足も代用品あるじゃん、って話になりますが他に欲しいスキルも無いし、意外にMP回復面倒なのでコレでいいや、って感じです。

育て上げたキャラを使用できるエキストラダンジョンDISCとか発売されないですかね。自己満足でここまでやれるゲームというだけでも凄いとは思うんですけど、やっぱりここまで育てたキャラを思う存分使ってみたい気がします。

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