PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

ジャンゴ 繋がれざる者


ジャンゴ 繋がれざる者 – オフィシャルサイト
今年のアカデミー賞の脚本賞ということでほんの少し気になってました。実はタランティーノ監督の作品ということで少し興味がわいてきて、黒人の奴隷問題を取り扱った西部劇という概要をみて「どんなんだよ! なんでアメリカでアカデミー賞の候補になってんの?!」とがぜん興奮してきました。
見ようかどうか悩みつつ出張帰りにツイッター見たら、ジャンゴが面白いとか、岩手では上映予定も無いとか、かなり評判になってるのを見てるうち、そういや今日は映画の日だから千円で見れるんだなーとか思ってたら、ついに「今見ないでいつ見るの? 今でしょ!」と天啓がくだったので、まみりんに平謝りしつつ金曜の夜8時の回で見てきました。
3時間近くとかなり長いので途中でトイレに行きたくなったり、退屈になったらどうしようという心配はあったんですが、まったくの杞憂でした。タイトルとテーマ曲*1が流れてきただけで「これは傑作に違いない!」という予兆を感じさせてくれ、暫くして先が読みにくい展開が続くと共にそれは確信に変わり、そのまま集中力が途切れないまま鑑賞しおえました。
奴隷制度という重い問題が根底にありますが、それでいて娯楽作として実に素晴らしいできばえで、近年まれにみる大傑作です。登場人物がどいつもこいつも存在感がありますが、特に素晴らしいのが元歯科医の賞金稼ぎ、ドクター・キング・シュルツでしょう。
本作は助演男優賞も受賞していると聞いてたので、最初はてっきりディカプリオ氏の悪役っぷりの事かと思ってたら、実は飄々とした歯科医シュルツが受賞してたのでした。鑑賞前はそんなにインパクトがあると感じなかったので想像もしてませんでしたが、見終えた今ならすごく納得します。ただの善人な紳士ではない、奇妙な人物像が実に魅力的な佇まいを醸し出していましたから。
この役を演じたクリストフ・ヴァルツ氏はタランティーノ監督で以前も助演男優賞を受賞した方だというので確認してみたら、なんと『イングロリアス・バスターズ』の悪役だったので驚きました。あまりにも印象が違うので、同一人物とはまったく気づきませんでした。まったく違う役柄で二度も助演男優賞をとるとは凄いですね。
見終えて数日しても鑑賞後の熱が冷めやまないので、ここからはネタばれ全開でもっと細かい感想を書いていきます。

タランティーノ作品が好きな人なら文句なしに楽しめるでしょうし、少し暴力的なシーンはありますが直接的な描写は極力避けているので(とはいえR15+ですが)、目を背けたくなる程でもないと思いますので、気になってる人は安心して楽しまれてみてください……この近年稀に見る大傑作を。

  • 注1 : 音楽がどれも素晴らしかったですね。こちらでサントラ視聴をしながら、この記事を書かせていただきました。主に2番のジャンゴのテーマを何度も何度も繰り返しつつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました