PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

バンクジョブ

イギリスで30年ほど前に起こった、未解決の銀行強盗事件を元にしたサスペンス映画です。事実を元にした映画となると、なかなか面白くするのが難しいという印象があったのですが、この作品はかなり面白く拝見できました。
事実モノとはいえ、普通の日本人が30年前のイギリスの状況を熟知してるわけもなく、よって何が実際に起こったのかという結果を知らないわけで、普通の人であれば事実モノという括りではなく、サスペンス映画という括りで見て問題ないと思います。
個人的には作中で「これはちょっと間抜けじゃ」と思うような点が幾つかあったのですが、これはひょっとすると30年前の事実を元にしているからなのかも知れませんね。現在だったら絶対に失敗してそうな気がしますから。まぁ後半の展開に持っていくために、小さな綻びを用意してたと考えるべきかも知れません。まぁ全員素人に近いメンバーでしたから、業界のセオリーなんて知らないってことで。
単なる銀行強盗のアクション映画といった単純な話かと思いきや、途中から意外と複雑な話になってきて、後半の展開はかなり手に汗握るものがありました。スタッフロールの直前に史実が語られるのですが、これらの事実をうまく映画として面白い展開に消化している点には唸らされました。お見事。
テンポもよく、キャラクターも魅力的で、退屈する間もなく鑑賞できるかと思います。サスペンス系の作品が好きな方にはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました