PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS3

バイオニックコマンドー マスターD復活計画

http://www.capcom.co.jp/bc/thebionicworld/dindex.html
何でか分からないんですが、気の迷いとしか言えないような勢いでPS3本体買ったものの、さっそく持て余してたわけで……しかし、ついにこの日がやってまいりました。ファミコンのアクションゲームの名作、『ヒットラーの復活』リメイク版の登場です。このためにPS3を買ったといっても過言ではあるまい。
7月31日配信予定が延期になったときは眩暈がしましたが、8月13日配信と決まった瞬間に帰省中止決定です。実家に帰ってる場合じゃないですよ。あんまり楽しみすぎて配信日の午前0時になった瞬間にPS3起動したり、15分おきに配信はまだかとチェックしたり、明け方になって待ちきれずに眠ったら妙に高速なワイヤー使って夢の中で遊んでたり(実話)、と既婚男性36歳としてどうかと思うような有様でした。何はともあれ午後1時になってようやく配信開始された*1ので、そのまま深夜までノンストップで遊んでました。楽しーっ!
オリジナル版をけっこう忠実に再現しつつも、アレンジするところは大胆に変えてきてますね。マップが微妙に違ってると思ったら隠しアイテムがあったり、敵が妙にパワーアップしてたり、ボス戦にいたっては全然違うし。いい意味で裏切られました。
かなり面白いんですが、細かいところで気になるところが無い、というわけでもないです。オリジナル版が好きだったので、思ったこと全てを言わせていただきます。
(1)オリジナル版と比べると、ワイヤーの速度関連が微妙に違う?
ワイヤーを斜めに出して、左右に振って、すぐに下を押してワイヤーを外してから真上にワイヤーを出す、という一連のショートカット的な動きがややしづらいような気がしました。単に俺の老化が原因な気もするので、オリジナル版を遊びなおして比較した方がいい気もしますけれど。ロープでプレイヤーが振られる速度が微妙に速いのかも。
(2)ロード時間が事あるごとに数秒ある
ダウンロード販売ということでHDD保存してるのに、何故か存在するロード時間。ほんの数秒でしかないんですが、ロムカセット並に速いのを期待してたので、少しガッカリ。
(3)トップビューのマップがナナメに移動しづらい
オリジナルだと方向を指示してAボタンで移動だったのに、今回は方向を押した瞬間に移動するのでナナメ移動がしづらいですね。
(4)トップビューで敵にあうと戻される
移動しづらい件とあわせて、結構イライラします。つーか、思い切ってトップビューなくしてしまうのも手だったと思います。もしくは新アイテムでトップビューの敵を殲滅する効果があるとか。
(5)上下に動く床だと、ワイヤーをひっかけても自動的に解除される
オリジナルじゃこんな現象なかったはず。十字キーすら触ってないのに落ちるのは解せない。
(6)会話はAボタンで先送りするのに、最後に終了するときだけBボタンじゃないとダメ
なんでこんな仕様にしたのか分かりません。上ボタンで会話が始まり、Aボタンで会話をすすめ、Bボタンで終了させる。もう少し統一してほしい。無線はAボタンで終了できるので、ホントなんでかな。
(7)背景と床が見分けにくい所がある
背景と床の見分けが付きにくい場所、プレイした人ならこれだけでどこだか分かるでしょ? 最悪だったですよね?
体力ゲージで床が見えない点とあいまって、プレイしてて嫌でしかなかったです。難易度が高いのは嫌いじゃないですが、プレイヤーがアンフェアと感じてしまうようなのはいただけません。
(8)長すぎる面がある
オリジナル版とは別途に最終面が用意されてるんですが、これが長い。しかも途中でゲームオーバーになったらまた最初から。ラスボスでゲームオーバーになってトップビューまで戻ってた時は泣きたくなりました。オリジナル版を踏襲しつつもうまくアレンジしてる場面(ヘリとか脱出時にライバルが来るところなど)とかは好きなだけに、なんかもったいない。
(9)たまにフリーズする。
PS3版だけみたいですがフリーズします 8/15訂正:Xbox360版もフリーズするらしいです。俺の場合はハッキング中と、面が始まる時のロード中でした。面クリアごとにセーブする仕様だったので大惨事にはなりませんでしたが、ちょっとこういうのは困りますね。
(10)今後の要望
有償でもいいから追加パックみたいなのがほしいですね。対戦プレイや協力プレイのオンライン化、チャレンジルームの自作&配布、チャレンジルームのプレイ保存&配布、などなど。
とまぁ幾つか軽く文句は言ったものの(軽く?)、かなり楽しんでます。一番ハマってるのが新規に増えたチャレンジルームで、ストーリーそっちのけでこればっかりやってます。ストレートに表現すると、メタルギアのVRモードみたいな感じです。オールドゲーマー風に言うと、詰めロードランナーって表現してもいいかもしれません。
制限時間内にステージをクリアするだけ、って言えばそれまでなんですが、オンラインで全世界に記録が自動配信されるんですよ。他の人の記録を見れるので、なんか燃えてきます。後半の面とか難しすぎて誰もクリアしてないのが分かったり、自信もってクリアしたタイムを遥かに上回る記録が存在してたり、と一人だけでやるのと比べるとかなり熱いです。アツイ、アツイ、アツクテシヌゼー!
とりあえず雰囲気を分かってもらおうと、クリアできた面の動画を作ってみました。ちなみに赤いトゲ状の壁は触ると即死、というところから地獄絵図っぷりを感じ取ってみてください。難しいゲームを見るとやりがいを感じるような人にはうってつけだと思います。

チャレンジモードだけでも50面以上あるので、1200円分の元は十分取れると思いますが、他にもやり込み要素がかなりあります。Xbox360で言うところの実績解除的な遊びとか、大量の隠しアイテムとか、二人同時プレイとか、盛り沢山。
アクションゲーム好きな人なら是非遊んでもらいたい逸品です。PS3かXbox360持ってる人ならダウンロードするしか!

  • 注1 : ちなみにXbox360版は午後5時配信開始だったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました