PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS3

PS3のファン音対策

いまだに40GB版のPS3を使っているんですが、購入当初とくらべると、ドライブ駆動時のファン音がかなり凄いことになってきました。
DVD再生しようとすると轟音がなるんで、テレビの音量上げないと聞き取りにくくなるほどに凄いです。ファンが回ってるという事は、PS3本体が熱を持ってるからなわけですけれど、熱を冷ますことも重要なんですが、そもそもなんでそんなに熱くなってるのか、を追求して対処しないと、いつまでも同じことの繰り返しそうになりそうです。
ググってみるとやっぱりホコリが内部にたまってて、排熱が出来てない可能性が高いようです。この前PCが不調のときもグラボのファンがホコリで回りにくくなってたのが原因だったのを思い出しました。
とりあえず内部ファンテストを行いました。
・本体の主電源を切る(旧型:本体後部スイッチ、新型:コンセントを抜く)
・ディスクイジェクトボタンを押しながら主電源を入れる
・本体のファンが回りだしたら、イジェクトボタンから手を離す
・数分したら、自動的にファンが止まるので待っている
てっきりとんでもない量のホコリが飛び出てくるんじゃないかと期待してたんですが(それこそ、長年耳掃除してない人に耳かきを突っ込んだあとのように)、意外とホコリはでてきません。
そこで本体周りを見てみると、側面や底面に空気取り込み口のスリットっぽいものがあって、そこに意外とほこりがたまっていたので、掃除機で吸い取ろうかと思ったんですが無理があるので、PCのホコリ除去用のスプレーを吹きかけたら面白いくらいホコリが取れました。
そのあと試しにDVD入れて再生してみることに。あいにく手持ちの映像ソフトがなかったので、唯一手元にあるコレを一時間くらい再生してみました。
映ってる映像はともかく、あの轟音はもうしなくなったんで一安心です。修理に出すか、新型を買うか、とすこし悩んでしまいましたが、その前に手軽に試せることを実践しておいてよかったです。
2013/11/28追記
最近、PS3でDVDを再生すると、冒頭だけスムーズに再生できず、微妙にずれた感じになっていたんで、市販のDVDクリーナー(旧型PS3なので、ブラシ無しなタイプ)を使ってみましたが、それでも効果がありませんでした。
この商品自体は問題ないとは思うものの、結果的には効果がなくて残念。そこで、ダメもとで上記の内部ファンテストを行ったら、なんと改善しました。
再生の調子が悪いと思ったら、クリーナーを買う前にまずは内部ファンテストを行ってみた方がいいかもしれませんね。こういった事があったので、今後は定期的に内部ファンテストをしようかと思いました。
2014/07/09追記
真夏に29度の室温でPS3でブルーレイ見てると、やっぱり轟音がとんでもないので、冷却ファンを試してみました。内部ファンテストをやったあとで、更にエアスプレーでゴミ除去した後で冷却ファンを併用すると、かなり効果がありましたので、ご参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました