PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS3

ゴッド・オブ・ウォー III

これやった後だとベヨネッタがしょぼく見えるという噂があったので、ベヨネッタ途中の身としてはプレイを控えてたんですが、先日GOW1と2をクリアしたらなんかクレイトスさん熱が冷めやらなかったので、遂にプレイ解禁し、即日クリアしました。
一周クリアするだけなら10時間もかからないとは思うんですが、難易度がいろいろ選べたり、アイテム収集の要素もあったり、クリア後に解除される隠し要素もあったりするので、やりこむつもりならかなり長時間遊べそうな気がします。
しかしただクリアするだけでも存分に楽しめました。プレイ時間の水増しみたいな要素がなく、スムーズに濃いプレイのみが堪能できるので、時間のない社会人としては大変ありがたいゲームです。
とにかくグラフィックが圧巻。昔はゲームはグラフィックが全てじゃないとか言ってたもんですが、こんな凄いもん見せられたら心揺らぎまくります。ポリゴンにテクスチャ貼っただけのような感じが全くせず、細かなところまで緻密な存在感を放っているだけでも素晴らしいんですが、全体的にスケールが大きな場面が多く、壮大さに息を飲みそうになってしまいました。
プレイ感も上々で、相変わらず死なない限りはロード時間が皆無で、無茶苦茶な難易度のところも無かったので、アクション苦手な人でもイージー選べば安心して遊べるかと思います。GOW1はこの点で勧めにくかったので、シリーズが進むごとに改善されてて素晴らしい。視点変更が自分で出来ませんが、この点で全くイライラしなかったので3Dアクションに嫌悪感があっても大丈夫だと思います。
個人的に残念な部分もあります。ボスの倒し方がGOW2に比べると割と普通になってて、CSアタック*1以外に変わった倒し方もありませんでした。あと残念なのがたまに操作方法の都合でなにしていいか分からない時があった点とか、背景にうずもれてて分かりにくい部分などがあった点でしょうか。
とはいえ上記の点は瑣末な事でしかないので、洋ゲーだからと敬遠せずに全てのアクションゲームファンは是非手にして欲しいです。和ゲーでは味わえないような、今までのゲーム歴に影響を及ぼすほどの衝撃がここにあります!
影響と言えば、一緒に見てたまみりんが息子に「行くぞ、子供」とか「飯を食うぞ、子供」と野太い声で言うようになってしまいました。クレイトスさん、恐るべし。

  • 注1 : CSアタックと言えば地味に改良されてて、どのボタンを押せばいいか直感的になっててよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました