PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

NEW スーパーマリオブラザーズ

発売日から毎日ちまちまと遊んで、ようやくクリアいたしました。最初に触った時から感じていたんですが、初代スーパーマリオの感覚に大変近いですね。あの頃の楽しいマリオが再び、って感じ。AとBの二つのボタンしか使わないのも却って新鮮。とっても遊びやすかったです。
難易度的には想像以上に簡単でした。その気になったら一日でクリアできる程度の。だから勿体無くて少しずつしかプレイしなかったんですが。割と難しめの面も少しありましたが、全体的に言って、サックリとクリアできる爽快感を重視しつつ、スターコインを集めだしたりとかすると割と難しくなるよ、という任天堂ならではの絶妙な難易度調整は健在か。最終面付近はそれなりに難しいのでクリアできないユーザーも出てきそうですけれど、100UPとかあるし、いつでもワールド変更できるし、アイテム回収とか地道にやればクリアできなくもないと思う。
でもやってて思ったのです、別にクリアしなくても十分楽しく遊べる逸品じゃないかと。ミニゲームとかも充実してますし、本編も普通に走ってるだけでも楽しいし。自分でプレイしてみて思ったのですが、今回はクリアを目指すって気分じゃなかったですね。毎日少しずつ遊んで、面ごとの色々な仕掛けを楽しんで、そしたらいつの間にかクリアしてた、って感じでしたし。
俺の中の心のマリオ順位を並べてみると、こんな感じかな。
1:スーパーマリオブラザーズ(どれだけ遊んだか思い出せない!)
2:ヨッシーアイランド(100点満点を目指すと違う世界が見えてくる!)
3:スーパーマリオワールド(色々な面を探すのが楽しかった!)
4:スーパーマリオブラザーズ3(たぬきマリオが! 地蔵マリオが!)
5:夢工場ドキドキパニック(なんでも引っこ抜いて済ませる感覚が!)
6:NEW スーパーマリオブラザーズ(え、このランク?!)
7:スーパーマリオブラザーズ2(毒キノコ!)
並べてみたらかなり下の方にランクさせてて、自分でもビックリ。でも初代マリオなんて8-4までだから32面しかないってのに、今回の80コースよりもボリュームがあるような錯覚してるくらいなので、過去の美化された思い出に敵うものはないということで納得してください。
さて、次はワールド7でも出してみようかな(なんだかんだでとっても楽しんでます)。

コメント

  1. キタコー より:

    俺はクリアしてスターコインを集めだしてからが面白くなりました。
    というかマリオが滑りすぎて動かしづらかったのもあると思います。
    どう見てもルイージの方がプレイしやすいのですが・・・。
    俺の中では、
    スーパーマリオ64
    スーパーマリオブラザーズ2
    スーパーマリオワールド
    夢工場ドキドキパニック
    NEWスーパーマリオブラザーズ
    スーパーマリオ3
    スーパーマリオブラザーズ
    マリオサンシャイン
    という感じですかね。
    今度ぜひヨッシーアイランドをやってみようという気になってきました。
    ところで100upってCMでやってるんですね。公式サイト見て初めて気がつきました。

  2. 嶽花 より:

    スターコイン集めは新しい職場に慣れてきたらチャレンジしようと思ってます。やらないのは明らかにもったない予感でいっぱいです。
    3Dいれるんだったら、マリオ64は俺も一位に入れちゃうかも。アレは本当に素晴らしかったです。アレを超える3Dゲームは俺の中ではまだ存在しません。その昔、交際しはじめたばかりのまみりんにふられそうになって落ち込みまくってた時も、マリオ64をプレイしてるときは心の底から笑って楽しんでたので、本当にとんでもないゲームだと思いました。なんかとんでもない発言してるようですがさらっと流して次へ行きます。
    で、見た目とは裏腹にヨッシーアイランドは極め始めるとかなりとんでもないプレイを要求されて、そこがかなりムズカシオモシロな感じなのでオススメです。マリオ2を二番目にランキングするような人ならやるしかないでしょう。SFC版に比べて、スペシャルステージが増えてるらしいので、今からプレイするならこちらをオススメしておきます。
    GBA版(スーパーマリオアドバンス3)
    http://www.nintendo.co.jp/n08/a3aj/

タイトルとURLをコピーしました