PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Windowsゲーム

ひぐらしのなく頃に

http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm
「この絵柄なのに怖い」という意見の真意を確かめるべく、100MB以上もある体験版をダウンロード、そして更新が4日止まりましたよ?
最初のプロローグで「おおっ、これは渋そう!」と思ったら、序盤がけっこう長くて独特のノリと絵柄が満載で「本当に怖くなるのだろうか?」とプレイをやめそうになりましたが、最後までプレイすると評価は確実に変わってくるかと思います。人生、耐えることも必要です。絵柄で敬遠してる人も大丈夫、慣れますから。
かなり変わった構成になっていて、選択肢は一切ありません。プレイヤーに出来る操作はボタンを押して読み進めていく事と、しおり代わりにセーブする事と、そして推理する事だけです。
とは言えゲームシステム的に推理の場が設けられているというわけではないです。一通りストーリーを見終わった後にあそこは伏線だったのではないかとか色々考えたりBBSで語り合ったりするところからが本編とも言えるかもしれません。推理がシステムに組み込まれていない本作なのに、おそらく一番推理させるゲームではないかと思うと不思議な面白さがありますね。
最初の四編(鬼隠し編*1、綿流し編、祟殺し編、暇潰し編)では物語も謎あかしはされずに終わってしまいます。そして現在は目明し編という回答編が販売されていますが、ある程度の謎は解明されたもののまだまだ謎は残されている状態です。今後も数編の回答編が公開される予定なので、真の完結が楽しみですね。
血も内臓も特に露出せず、ビックリ箱のような急にワッと驚かすような安直な演出もなく、派手さはないのに背筋が冷えてくる展開は必読ものです。日本から生まれた推理ホラー新境地を是非味わってみてください。

  • 注1 : 体験版は無料なのにこの鬼隠し編が丸ごと遊べてしまいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました