PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Windowsゲーム

OriginのDead Space2を日本語化

はじめに

Dead Space 2 (英語版) | Origin | Originゲーム

前作は無料配布中に手に入れて、日本語化したらかなり面白かったので、いつか続編も遊んでみたいなと思ってました。そしたらなんとDEAD SPACE2が750円と格安ではないですか。少し前に見た時は1500円くらいだったので、これはもう買うしかないじゃないですか。

最終的に日本語化まで辿りつけましたが、妙なトラブルがあったので備忘録として残しておきます。なおOriginから直接購入して、日本語化を行いましたので、他のケースでは参考にならないかもしれませんので、ご注意ください。

参考:今回導入したPC環境

OS:Windows7 Home Premium(64bit)
CPU:Core i7-4770(クアッドコア 3.4GHz、最大3.9GHz)
メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GB*2)
SSD:128GB ADATA SP900シリーズ
HDD:1TB*2(SATA6Gb/s対応)
マザー:ASUS H87-PLUS(インテルH87チップセットATX)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX650 1GB
サウンド:マザーボード標準オンドードHIDサウンド
※Cドライブ(SSD)ではなく、Dドライブ(HDD)にOriginをインストール済み。
※すでにDドライブにDEAD SPACE(前作)とシムシティ2000がインストール済み。

導入方法

Originのメニューは完全日本語化されてるので(ただしゲームは英語版のみということも多いです)、直感的にクレジットカード使ってすぐに購入できました。あとはダウンロードして日本語化しないと、と思ったらなんとインストールで困ったことになりました。

インストールを開始すると、「DirectX Error An internal error」とエラーになってしまいます。DirectXのバージョンは11で、マイクロソフトのバージョンアップソフトを使っても、すでに最新版ということでこれ以上はどうしようもありません。

ゲームは違いますが『マスエフェクト3』でも同様の事象があるみたいなので、こちらの海外掲示板を参考に同様のフォルダ内のファイルを削除しましたがダメでした。

次に見つけた情報はここの掲示板の9番目くらいのレスにレジストリさわるやる方が書いてあるらしいとのことでしたが、よく分かりませんでした。代わりに公式サポートへのメール連絡する時のお願い(ログ添付して、とか)があったので、最悪ここでお世話になるしかないかも……と思いつつ、まだ諦めきれずに他の方法を探してみました。

ここまでやってる最中に、なんか英語で再インストールするためにDEAD SPACE2をアンインストールしたら?みたいな文章を見かけたので、Windows7のアンインストール機能をつかってみたところ、間違えて前作のほうを消してしまってました! DEAD SPACE TMとか書いてあったんですが、TMが小さくて「2……なのかな?」くらいに思って安直に消してしまいました!

しかしなんと、これが正解だったのです。前作が消えてしまった状況で、また前作をダウンロードしてインストールした後だと、なぜかDEAD SPACE2のインストールがあっさり終わりました。先ほどの英語の文章を見なおしたら、Originの「他の」ゲームがジャマしてるかもしれない、という意味だったので少し納得。

ちなみに前作のセーブデータは残ってたみたいで何事もなかったように続きから遊べましたが、日本語化はさすがに再度やりなおす必要がありました。でも前回の経験があったので、すんなり導入できて問題なくて一安心です。そう言えば前作もインストール時にドライブ変更するため、一度アンインストールしてから遊べるようになった経緯がありましたので、PC構成によっては毎回起こる現象なのかもしれません。

これでようやくインストールできたので、あとは日本語化です。

一番簡単そうなこちらの方法を最初に試しましたが、なぜかダメでした。Origin起動してるとダメなのかな、と思ってOriginを終了してdeadspace2_ali213.exeを起動してもダメでした。

次に試してうまくいったのが、こちらの方法です。やり方はほとんどリンク先の記事のとおりですが、今回自分がダウンロードしたのは「2作目DL販売版(steam,origi …」とリンクがはってある「DS2JP_ver.3b_D.zip」です。

入ってるexeも少し名前が違いますが、命名規則でわかると思いますし、readmeファイルに日本語で説明もあるので、そちらを読めば悩むことはないと思います。前作の日本語化に比べると処理に時間がかかりますが、その代わり差分とか自動で処理してくれるみたいなので、楽ちんじゃないかと思います。

というわけで、また毎晩息子が寝てから深夜に少しずつ楽しもうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました