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PS2

メタルギアソリッド3

以下、一週目クリアしてのネタばれありまくり感想です。20時間もかけてへぼーくクリア。確かに2よりは面白いです。というか2が唖然とした印象が強いのでなんとも。でも2<1<3って感じで個人的には3はかなりまともな印象です。でも俺が個人的に期待していたジ・エンド戦がちょっとアレでした。

あと、操作性が微妙。ダメってほどじゃないんですが、なんかいざというときにもたついてしまう感じ。銃を構えて打たずにしまうのに慣れが必要ってのもどうかと。Xボタンでキャンセルしたらその場でしゃがんでしまうとか何らかの操作変更一つでスムーズになる気もしました。まぁ波動拳出せるってのも修練の一つって考え方もあるんで操作に慣れが必要ってのを全否定するわけではないんですが、なんか真剣にやらないと自然に手足動かすようには操作ができない感じに思えました。これは前から思ってましたが。
あと中途半端にリアル志向で、単純に面倒になっただけという印象が強すぎ。食料調達とかいちいちナイフに変更して座ってナイフ振るって感じでなんか面倒。もう普通にレーションで回復とかだけでも良かったんですが、レーション沢山ためてラスボス楽勝、ってのを無くすために導入したんでしょうか。敵を揺らすために素手に変更して連打したり、といった変更がスタートボタン押すよりはマシとは言え面倒。素手で相手を後ろからつかんでいきなりナイフで首はねるんだから、その逆はダメなのか? リアルじゃないのか? 2のシステムで3をしたい。俺はかくれんぼアクションがしたかっただけなんですが、他の人はどう思ってるんだろ。特にCUREとか面倒なだけに思えました。まぁ一部しかけもありましたが、なんか某エ*ミーゼロで上を向くのが作品中に一箇所だけあって、そのためだけにボタン割り振ってて無駄だよなー、って思ったときと似たような感触でした。
あとスタートボタンでメニューを出すのに一秒弱ほどかかるのが、かなりイライラします。マップはこの画面からじゃないと出せないし、CUREも結局しないといけないので困る。音トビの件とあわせてたまに異様にアクセスが遅いし。
音トビと言えば不具合でないと言い切ったことでかなり心証が悪くなりました。ゲーム製作側以外のことでこういう風に足を引っ張るのは得策なんでしょうか。ロードとセーブが遅すぎなのも気になります。何をそんなに保存してるんだ。ソフトリセットはあるけど、ロードにいくまでが長いし。
あと監督の悪い癖が今回も炸裂。

あと説教くささも健在。デモ長すぎ。みんな勝手にイデオロギー語りまくりやがります。でもこのストーリーを過度な説明なしで進めるにはどうすればいいかとなると、かなり難しくなるのも間違いないか。結局はこの作法が間違っていないのかもしれません。
とは言え、映画を見ているときに語られるのと、ゲームの合間のデモシーンで語られるのとでは違う気がします。いいからゲームさせろ!とか思っちゃうのは俺だけですか? でもまぁスタートボタンや△ボタンですいすい飛ばせる親切設計なので、二週目のプレイには問題ないか。文句言ってる割には、1や2に比べるとストーリー上で「へ?」ってあきれるポイントはあんま無かったように思います。
今回ドッグタグがないんで、背後から忍び寄ってホールドアップする喜びがかなり減りました。まぁアイテム多めに出してもらえるんだけど、でもなぁ。全般的に麻酔弾うってくだけって感じになってなんとも。サブスタンスの詰め将棋みたいな面は、そういう意味では色々な意味でテクニックを使い分けないといけなくて楽しかったなぁ。
ここまで書いててなんですが、それなりに満足してます。点数で言えば、100点満点で70点くらい。クリア後にアイテム集めることになるとおそらく80点以上いくような感触だとは思いますが、そこまで時間かけることもないと思うし、愛着がないのでなんとも。めんどうなイベントさえ無ければ普通に二週目もするんですが、ジエンドはどんなに短くやろうとしても10分はかかりそうな勢いだし、川は二度としたくない。ダルいだけ。表現は凄かったけど。
一つのゲームをずっとやりこむ人には何だかんだでお勧めかなぁ。過度な期待を持たずにニュートラルな心境でプレイするといいかも。事前情報をいかに入手せずに作品を味わうか、という永遠のテーマを今回も見直すことになったなぁ。MSGシリーズ完結編、としか知らずにやった自分が居たとしてどのような感想を漏らすか聞いてみたかった。

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