前作で感想はさんざん書いたので、今回は軽めに書きます。
未プレイの方へ。ぜひマニアクスを買いましょう。期間限定生産なため、今後入手が困難になる可能性があります。今です、今を逃すとまずいのです。マニアクスは内容的に前作+アルファ(魔人、ダンテ、新ダンジョン、新ボス、新シナリオ、新エンディング、新悪魔)といった内容なので、前作を買わずにマニアクスをいきなりプレイすれば十分です。
なお、今回はゲーム開始時に難易度が選べます。ノーマルモードだと、前作で問題になっていた強烈なバックアタックなどの理不尽な状態が無くなるし、ダメージ量も減っているので、楽しみやすいのではないでしょうか。それでもボス戦などでは何度か死んじゃうでしょうけれど、それが楽しいゲームでもありますので問題ないでしょう。
また、シリーズものだからということで手を出してない方もおられるとは思いますが、シナリオ的なシリーズ間のつながりは殆どないので、あまり気にせずにプレイしちゃったほうがいいと思います。
海外じゃ色々アレなので発売できないらしいので、日本じゃないとプレイできないこの名作、日本人なのにプレイしないと非国民とみなしますよ? そうすると1億マイナス20万人で、9980万人が非国民扱いですよ?
ちょっとしたネタばれを含むので、クリアした方以外は読まない方がいいです。
んー、面白かったし楽しかったんですが、さすがに何度もクリアしたゲームを更にプレイするのはキツイものがありました。新シナリオ部分はそんなことは無くて緊張感があったのですが、既存シナリオで進めるエリアを増やしていくとそれに応じて新ダンジョンの進めるエリアが増えていく、といった感じなのでどうしても既存シナリオもしっかり進めていかざるを得ないわけです。
序盤からかなり効率化した進め方をしちゃうので、かなり低いレベルでもサクサク進むので面白くはありました。やはりこのゲームはゲーム性が高いと感じる瞬間です。しかし先が見えている部分はやっぱりつらい。それでも既存シナリオ中に新イベントが織り交ぜられたりするので、もしかすると何かが起こるかもしれない……と思いながらやれれば良かったんですが、パーティ強くしすぎました。
突然強敵が現れても、難なく勝てるようじゃあまり嬉しくないです。何度か死んで「どうやって勝つんだ?」と思うくらいが面白いと思うし。まぁノーマルモードで始めたからこうなんで、ハードでやるべきだったのかもしれません。でもマッカ三倍ってのは難易度的にどうのこうのじゃなくて、めんどくさいというのが先にたって選ぶ気分にはなりませんでした。ハードクリアしても特典無さそうだし。でもマゾっぽくハードやるべきだったか。
なんでこんなことで文句を言ってるかというと、個人的にはクリア後のダンジョンとかが欲しかったのです。信じられないくらい強いザコ敵が多くて、普通に戦闘に勝つだけで経験値ガッポリ!なダンジョンが欲しかったのです。そしてその奥にはラスボスよりも強い隠しボスがいて欲しかったのです。言ってしまえば、FFのオメガとか神竜とか、そんな奴らがいてほしかった。世界観壊すから無理かなぁとは思うのですが、気が付けばビシャモンテンや6枚の羽のお方では満足できない体になってしまってましたので仕方が無い。強化した仲魔をフルに使う機会がないのは困ります。まぁ、一度倒したボスを規定ターン数以内に倒す、という要素もあるので機会無いとは言いませんが……でも、それはそれとして、望むものが違うんですよ……
あと、シリーズ始まって以来初めてボスとしてメタトロンと戦える!とはりきってたのに、そこまでレベル上げてないのにあっさり倒してしまってガックリでした。シナリオ配置的な意図から、そんなに強くすると先に進めないからほどほどの強さにしたとは思うのですが、もっと凶悪な強さにしてほしかったです。単純に攻撃力が高いというのではなく「なんなんだこの攻撃、どうすればいいの?!」という独創的なモノがなかったので、カジャ系フル装備なだけのチームであっさり勝ててしまったのかな、と。魔人トランペッターはそういう意味で斬新で、戦闘に対する工夫を考えるのが面白かったのですが、肝心のメタトロン様が……
と色々書いてきましたが、実際はサイト更新止まらせてずっとプレイしてたくらいなので、面白かったのは間違いないです。おまけ的なものも割と量があった方だと思いますし、新イベントなどの演出はかなりかっこよかったし、新たに作れる悪魔も素晴らしいし。
ただ、自分は多くを望みすぎたのだな……と痛感するのでした。やっぱ前作5回もクリアしたのがマズかったかな……あとボスが弱いとか言うくらいならハードモードでやるべきだったかな……
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