PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

カプコンアーケード 2ndスタジアムの収録タイトル予想

カプコンアーケードスタジアム第二弾 ニンテンドースイッチ

ついに第二弾が発表!

レトロゲームファンが歓喜したCapcom Arcade Stadium(カプコンアーケードスタジアム)の続編が決定しました! 

前作は配信日がなかなか発表されないので「配信日知らないのは実は世界で自分だけなのではないか?」と疑い始めたり、Switchストアで検索しすぎて「カ」と入力されただけで「カプコンアーケードスタジアム」とサジェストされる日々を過ごしたものですが、やきもきされただけあってとんでもない物量で大満足したものです。

前回だけでも32作品が収録されたのに、今回も32作品が収録されるようです。自分の勘違いじゃないかと何度も読み返しましたが、第二弾も32作品収録としか読めません。もしかしたら凄い叙述トリックが仕込まれてるのかも知れませんが、ここは素直に32作品も新たに楽しめると信じて待つことにしましょう!

アーケード作品の一覧

みんなまたせた!カプコンアーケード作品の表が出来たぞ!このURLをみてくれ![A]さりげなく嘘喰いパロを混ぜて、少しでも布教したい今日このごろ。

上記リンク先のスプレッドですが、カプコンアーケード作品がどれくらいあるのか、Wikipediaの記載を元に、自分なりにまとめてます。だいたい2001年あたりの2Dゲームまででいいかな、と考えてこの一覧としました(考え方によっては増減すると思います)。

急いで作ったから間違いもありそうなので、発見したらコメントなどでご指摘いただけると助かります。

編集は許可してないですけど、フィルタリング操作は自由できますし、ダウンロードもできるようにしてますので、各自で役立てていただければと思います。

収録タイトルの予想

今まで収録されてない作品のみ抜粋(86作品)

さきほどの一覧から、今までアケスタ1・2、ベルコレ、ストアニ、ファイコレ収録作品を外すと、140作品中86作品が残ります。

エグゼドエグゼス
ガンスモーク
サイドアーム
ラッシュ&クラッシュ
虎への道
必殺無頼拳
ブラックドラゴン
1943改 ミッドウェイ海戦
F1ドリーム
ラストデュエル
アドベンチャークイズ カプコンワールド
WILLOW
エリア88
CAPCOMベースボール 助っ人外人大暴れ!
ドカベン
ドカベン2
ポンピングワールド
マッドギア
アドベンチャークイズ2 ハテナ?の大冒険
スーパーパン
ニモ
マジックソード
マッドドッグマックリー
あした天気になあれ
ATAXX
クイズ三國志 知略の覇者
クイズ殿様の野望
ブロックブロック
アドベンチャークイズ カプコンワールド2
キャディラックス 恐竜新世紀
パニッシャー
マッスルボマー
マッスルボマーDuo -HEAT UP WARRIORS-
アルティメット エコロジー
エイリアンVSプレデター
エックス・メン チルドレン オブ ジ アトム
クイズ&ドラゴンズ
スーパーマッスルボマー
ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
ぷにっきぃず
クイズ殿様の野望2 全国版
ストリートファイター ザ・ムービー
闘神伝2
パン! 3
マーヴル・スーパーヒーローズ
ロックマン・ザ・パワーバトル
X-MEN VS. STREET FIGHTER
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
スターグラディエーター
ストリートファイターEX
ストリートファイターZERO2 ALPHA
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ
カプコンスポーツクラブ
私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES
ストリートファイターEX plus
マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター
ジョジョの奇妙な冒険
スターグラディエイター2 ナイトメア オブ ビルシュタイン
ストリートファイターEX2
超鋼戦紀キカイオー
テトリス ザ・グランドマスター
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES
マジカルテトリスチャレンジfeaturingミッキー
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
ストライダー飛竜2
ストリートファイターEX2 PLUS
パワーストーン
ファイナルファイト リベンジ
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000
ガンスパイク
グレート魔法大作戦
燃えろ! ジャスティス学園
スポーン イン ザ デーモンズ ハンド
パワーストーン2
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
マーズマトリックス
マイティ・パン
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX
ストリートファイターZERO3↑
怒首領蜂II
ヘビーメタル ジオマトリックス

クイズ・ポリゴンを除外(61作品)

クイズ系は問題内容の精査が面倒そうですし、NAOMIとかの3Dポリゴン作品は対象外と考えて除外すると、61作品が残ります。

エグゼドエグゼス
ガンスモーク
サイドアーム
ラッシュ&クラッシュ
虎への道
必殺無頼拳
ブラックドラゴン
1943改 ミッドウェイ海戦
F1ドリーム
ラストデュエル
WILLOW
エリア88
CAPCOMベースボール 助っ人外人大暴れ!
ドカベン
ドカベン2
ポンピングワールド
マッドギア
スーパーパン
ニモ
マジックソード
マッドドッグマックリー
あした天気になあれ
ATAXX
ブロックブロック
キャディラックス 恐竜新世紀
パニッシャー
マッスルボマー
マッスルボマーDuo -HEAT UP WARRIORS-
アルティメット エコロジー
エイリアンVSプレデター
エックス・メン チルドレン オブ ジ アトム
スーパーマッスルボマー
ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
ぷにっきぃず
ストリートファイター ザ・ムービー
パン! 3
マーヴル・スーパーヒーローズ
ロックマン・ザ・パワーバトル
X-MEN VS. STREET FIGHTER
ストリートファイターZERO2 ALPHA
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ
カプコンスポーツクラブ
マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター
ジョジョの奇妙な冒険
超鋼戦紀キカイオー
テトリス ザ・グランドマスター
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES
マジカルテトリスチャレンジfeaturingミッキー
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000
グレート魔法大作戦
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
マーズマトリックス
マイティ・パン
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX
ストリートファイターZERO3↑
怒首領蜂II

版権作品を除外(33作品)

ここから版権(マンガ、映画、マーブル、SNKなど)を除外すると33作品になりました。

エグゼドエグゼス
ガンスモーク
サイドアーム
ラッシュ&クラッシュ
虎への道
必殺無頼拳
ブラックドラゴン
1943改 ミッドウェイ海戦
F1ドリーム
ラストデュエル
CAPCOMベースボール 助っ人外人大暴れ!
ポンピングワールド
マッドギア
スーパーパン
マジックソード
マッドドッグマックリー
ATAXX
ブロックブロック
キャディラックス 恐竜新世紀
マッスルボマーDuo -HEAT UP WARRIORS-
アルティメット エコロジー
ぷにっきぃず
ロックマン・ザ・パワーバトル
ストリートファイターZERO2 ALPHA
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ
カプコンスポーツクラブ
超鋼戦紀キカイオー
グレート魔法大作戦
マーズマトリックス
マイティ・パン
ストリートファイターZERO3↑
怒首領蜂II

ただ、これだとそこまで魅力的なタイトルに思えないんですよね。

いえ、エグゼドエグゼスやガンスモークやサイドアームや虎への道とかブラックドラゴンとかマジックソードとか入ってるだけでも個人的には大満足だし、何も考えずにDLCパックは全部買うつもりですけど、やはり第二弾としてはインパクトが足りない感じなんですよね。

自分の予想タイトル(30作品)

そういうわけで、思い切って版権モノもありえるのでは?と予想して、前述した61作品+アルファから自分の好みも踏まえ、収録確定済の2作品を除いた残り30作品を予想したのが、以下になります。

エグゼドエグゼス
ガンスモーク
サイドアーム
ラッシュ&クラッシュ
虎への道
必殺無頼拳
ブラックドラゴン
1943改 ミッドウェイ海戦
ポンピングワールド
マッドギア
スーパーパン
マジックソード
ブロックブロック
マッスルボマー
アルティメット エコロジー
エイリアンVSプレデター
エックス・メン チルドレン オブ ジ アトム
スーパーマッスルボマー
ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
ロックマン・ザ・パワーバトル
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ
カプコンスポーツクラブ
ジョジョの奇妙な冒険
超鋼戦紀キカイオー
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
グレート魔法大作戦
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

クイズは除外したと言ったな、スマンありゃウソだった。虹色町の奇跡は今遊んでもオススメな恋愛ゲームなのじゃよ~

ジョジョ2作品も入れてるのは、最近PS3版のリメイクとかもあったぐらいだから、許可おりなくはないのかなと期待してます。さぁみんなもペットショップの酷さを思い知ろうぜっ!

マブカプとかカプエス2入れてるのも遠慮がなさすぎですが、もう予想を当てるという趣旨よりも、こんなん遊んでみたいという欲望に逆らえませんでした。

ついでにダンジョンズ&ドラゴンズ2作品入ってたり、エイリアンVSプレデターが入ってたりする時点で贅沢にもほどがあるんですが、アーケードスタジアムがあんだけ豪華だったので、そんじょそこらのタイトルじゃ満足できない体になってしまいました。ミルクを飲んだ子猫は水を飲まなくなるんだぜ?!

果たして何作品当たることやら。

あとは発表を待つばかり

あとは配信日と残りの収録タイトルを待つばかりです。

少なくともファイティングコレクションの後になると思うので、早くても7月以降ですかね。

ニンテンドーダイレクト発表が一番インパクト有ると思うんですが、今回は早々に他機種展開を謳ってるので、そうはならないかもしれません。

とはいえSwitch版だけ先に配信して、次回のニンテンドーダイレクトで発表、ってのもありえるパターンかとも思いますので、それまでワクワクしながら待っておこうかと思います。

個人的には、収録タイトルはTwitterとかで毎日日めくり感覚で発表していって、やきもきさせてほしいです。

エイリアンVSプレデターは来るのか……?!来るのか……?!って毎日みんなとドキドキしながら待ち受けたい気もするので。

そう、メガドライブミニで収録作の発表番組見てたら、最後にセガテトリスとダライアスがやってきたかのような衝撃を、我々は期待してるのです!

何はともあれ、楽しみにしてます!

2022/06/10追記:収録タイトルが判明

正式発表はまだですが、Xboxストアにて収録タイトルが判明してしまったようです。まさかのXboxストアがお漏らし……?

カリフォルニア州消費者プライバシー法 (CCPA) オプトアウト アイコン
「Capcom Arcade 2nd Stadium」の追加タイトル30本「Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle」が遊べるようになるお得なセットです! さらに特典として「Capcom Arcade 2nd Sta...

本当は6/14のCapcom Showcaseにて華々しく発表される筈だったのでは……と思うと複雑な心境ではありますが、せっかくなのでストア掲載順で収録タイトルを記載してみます(自分が全く知らなかったタイトルだけリンク貼ってます。他の人もなにこれ?って思うでしょうし)。

ソンソン
EXED EXES
ラッシュ&クラッシュ
サイドアームズ
ブラックドラゴン
ストリートファイター
虎への道
ワンダー3
キングオブドラゴン
マッスルボマー
アルティメットエコロジー
ぷにっきぃず
ヴァンパイア
ストリートファイターZERO
ロックマン ザ・パワーバトル
ストリートファイターZERO2
必殺無頼拳
1943改
ラストデュエル
Rally 2011 LED
マジックソード
ブロックブロック
ナイツオブラウンド
ヴァンパイアハンター
スーパーパズルファイターIIX
ロックマン2 ザ・パワーファイターズ
ヴァンパイアセイヴァー
カプコンスポーツクラブ
ポケットファイター
ストリートファイターZERO3
ハイパーストリートファイターII
ガンスモーク

2022/8/4 23:59 までにご購入頂くと以下の特典が得られます!

■早期購入特典
Capcom Arcade 2nd Stadium:ディスプレイフレームセット1
「Capcom Arcade 2nd Stadium」に収録されている各タイトルのキービジュアルをモチーフとしたフレームのセットです。
壁紙に設定してゲームを楽しむことができます。
※別途、有料での販売を予定しております。

「Capcom Arcade 2nd Stadium」の追加タイトル30本「Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle 1」が遊べるようになるお得なセットです!
さらに特典として「Capcom Arcade 2nd Stadium:ガンスモーク」がついてきます!

とあるので、少なくとも8/4には発売みたいですね。

とりあえず自分の予想と答えあわせしてみます。

版権作品を除外(33作品)という予想観点だと、正解したのは下記16本(正解率は約50%)ですね。

エグゼドエグゼス
ガンスモーク
サイドアーム
ラッシュ&クラッシュ
虎への道
必殺無頼拳
ブラックドラゴン
1943改 ミッドウェイ海戦
ラストデュエル
マジックソード
ブロックブロック
マッスルボマー
アルティメット エコロジー
ぷにっきぃず
ロックマン・ザ・パワーバトル
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ
カプコンスポーツクラブ

そうかもしれないとは思ってはいたんですが、やはり版権ものはマッスルボマー以外は全滅ですね。

あと想像以上にファイティングコレクションやベルトアクションコレクションと重複したタイトルが多かったですね。

まぁコレクション系タイトルはオンライン対戦をしたい人が買って、一般ユーザはアーケードスタジアムで安く揃える、って感じでしょうか。アーケードスタジアムはゲームごとにバラ売りもしてるので、重複するタイトルを無理に買わなくてもいいですし……と思ったら、ガンスモーク入手するには全タイトル買わなきゃダメっぽい予感が。

まぁ自分の場合、お布施だと思ってるのでファイティングコレクションもPS4とSteamで買うし、アーケードスタジアムも全タイトル買います。なんだかんだで前回漏れて残念だったタイトルが数多く収録されるのは魅力ですし、あのゲーセン筐体にずらりとゲームが入ってる様は神々しいものすらありますし。

版権作品はやはり色々難しいんだろうな……と思いつつも、いつの日かD&DやエイリアンVSプレデターが単品フルプライスでもいいから発売してくれないかなぁ、と願うばかりです。まぁD&Dはサターン版持ってはいるんですが、どうせならネット対応した最新機種で手軽に遊んでみたいじゃないですか。今回アーケードスタジアム続編が出たということは、過去作品の復刻に前向きな姿勢と思うので、気長に大阪方面に向かって拝むことにします。

2022/06/11追記:正式発表をうけて

公式サイトがオープンしました!

Capcom Arcade 2nd Stadium(カプコンアーケード 2ndスタジアム)_ CAPCOM

Xboxストア掲載の内容で正しかったようです。

30本パック「Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle 1」だと4千円で、個別購入が400円となってます。

10本以上買うなら、30本パックを買うほうがお得という絶妙な価格設定ではないでしょうか。

前作だと1本200円と大安売りが凄すぎたので感覚が麻痺してますけど、今回の1本400円でも相当安いですし、30本パックだと1本あたり約130円とやっぱり大安売りなのでは……?

正直なところ、他のコレクション系収録作品とのダブりも多く、期待されていた版権系作品がほぼない(でもマッスルボマーきたのは激アツ!)のは残念ですね。とはいえコレクション系はオンライン機能が充実してたり、アケスタは巻き戻しやスピード変更などといった独自機能があるので、ダブり気にせずに両方買っちゃうのが正解ではないでしょうか。

まぁ前回収録されてなかった数々の作品が今回遊べるようになったことは大きいので、なんだかんだで嬉しい限りです。

そう思ってスイッチ版のストアでさっそく予約したんですけど「バンドル1」って書いてあるんですよね。

他にも気になる点としては、STAFFアカウントが開設されたんですよね。

これらの事実が意味するところはつまり、バンドル2で他作品も収録していく、という事なのでは……?!

というわけで期待を込めて、先日アップロードしたスプレッドシートをもとに、新たにシートを追加しました。
前回同様に編集は許可してないですけど、フィルタリング操作は自由できますし、ダウンロードもできるようにしてますので、各自で役立てていただければと思います。

各コレクションで収録済のタイトルをフィルタして、残りが69タイトルの状況としています。

正直言って、版権物とかいろいろ大変そうな作品しか残ってないので、ここからバンドル2が来るなら版権作品が入らない可能性は低いのではないでしょうか。

そういうわけで列「予想」には、バンドル2で来てほしい30作品に丸をつけてみましたが、我ながら贅沢にもほどがあるラインナップになってしまいました。

WILLOW
エリア88
CAPCOMベースボール 助っ人外人大暴れ!
ドカベン
ニモ
キャディラックス 恐竜新世紀
パニッシャー
マッスルボマーDuo -HEAT UP WARRIORS-
エイリアンVSプレデター
エックス・メン チルドレン オブ ジ アトム
スーパーマッスルボマー
ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
ストリートファイター ザ・ムービー
マーヴル・スーパーヒーローズ
X-MEN VS. STREET FIGHTER
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
ストリートファイターEX
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ
私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES
マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター
ジョジョの奇妙な冒険
超鋼戦紀キカイオー
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
ファイナルファイト リベンジ
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000
燃えろ! ジャスティス学園
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

バンドル2が30作品もはいるかもわかりませんが、夢見て続報を待ちたいと思います。

脚注

脚注
A さりげなく嘘喰いパロを混ぜて、少しでも布教したい今日このごろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました