コース情報
【コース名】本当にあった怖い話 「恐怖、床を踏み抜く男!!!」
【コースID】K2V-W75-PQG
【想定難易度】むずかしい(クリア率5%)
【隠し要素】10コイン*1、50コイン*1(50はハードのみ)
【WiiU版移植か】元コースあり(2つのコースを融合してアレンジ)
【バージョン】1.01
コース解説
デカマリオで床が崩れてしまうというコースです。
ハテナブロックの中に蔦を入れておくで、ブロックを壊しても扉入り直しで復活する仕組みになってますので、床を崩しすぎたという場合は扉に入ってください。
こんな初期バージョンでは、こんな素敵なコメント?をいただきました。ありがとうございます!
WiiU版だと難しくしすぎたかな、と思っていたので、今回はキジさん考案の難易度変更ギミックを導入して、イージーの場合は補助床が多めになるような調整をして投稿してみました。
#スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch
難易度変えるギミックに使えそう
オンオフブロックを重ねて置けたらさらに便利なんだが… pic.twitter.com/4wG3zhhwGC— キジ (@Cadmeas) 2019年7月6日
勝手ながら少し見やすくしてみました #スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/76QyBMuTRD
— こな (@konacocco) 2019年7月6日
クリア率はあがったので大丈夫かと思ってたんですが「恐怖というコースの割には簡単すぎるのでは」という意見をいただきました。
そう言われると確かに……と思ったので、それなりにスリリングになるように全体的に作り変えてみました。イージーだと4エリア、ハードだと8エリアとなっていますので、自信がある方はいきなりハードでもいいんじゃないかと思います。
WiiU版だと異様なまでに隠しのキャラマリオを仕込んでいましたが、そのせいでコースの作りが統一性が無いと言うか、いびつな感じになってたので今回は比較的シンプルにしています。隠しは10コイン、50コイン(50はハードのみ)となっています。
ぜひともハードルートに挑んで、キノコ神殿に辿り着いてみてください!
バージョン履歴
Ver.1.00(WiiU版との違い)
・キャラマリオ撤廃にともない、隠しルートを全面的に削除
・ON/OFFスイッチでイージー・ハード選択が可能
・一部の仕掛けなどを入れ替え
ver.1.01
・恐怖という名に恥じないよう、イージーモードでも少し難しめに調整
・部屋によっては敵・ギミックなどを総入れ替え
・ハードルートのゴール部屋のキノコ神殿をわかりやすくして、50コインを隠しアイテム扱いに変更。
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