PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲームキューブ

ワリオワールド

回転がテーマの当サイトとしては、かなりプッシュしなければならないくらいの回転っぷりなゲームです。敵をつかんでジャイアントスイング、敵を掴んでジャンプしてスクリューパイルドライバー、と投げキャラ大好きな人間にはこたえられません。
テンポの良い楽しいジャンプアクションで、ワールド中に複数ある入り口を探し、パズル要素のある小さな部屋や「マリオサンシャイン」のジャンプのみ面を彷彿させるようなアクション重視の部屋をクリアしていき、最後にはボス戦、といった流れです。
しかし率直に言うとあまり薦められません。出来は悪くないんですが、何故だかワクワクしません。隠し要素が少なくてそそられないと言うのもあるし、全体のボリューム不足というところもあるし、キャラが洋ゲーっぽくてマリオに比べるとあまり魅力的じゃないという点もあるかなぁ、とは思います。しかし決定的なのが、新鮮味が無い点でしょう。ゲーム的に目新しい要素が無い上、先の面にどんな仕掛けが待っているんだろう、どんなところにアイテムが隠されているんだろう、とかそういう期待感が全く無いままクリアしてしまいました。
お金さえあればボス戦であろうがその場コンティニューが出来てしまうのも問題だったかも。多分誰でもクリアできます(悪い意味で)。各ワールドが基本的に一方通行っぽい割に広く(長く)、中継ポイントのようなものも設けられてないため、どこか散漫な気もします。任天堂のジャンプアクションといえば、面の緻密な構成というものがあったような気もするのですが、どうしたものやら。
その代わり、小部屋に入る前はかなりワクワクしました。次はどんな無茶な面だろうか?と期待が高まるくらいに、変てこな面が多いです。個人的には本編よりも小部屋が楽しすぎたので、こういうのを300面くらい用意して安価で提供してもらえるとかなり嬉しいです。エディト機能もついてればいうことない。でもこの手のゲームって今じゃ売り出せるわけないしなぁ……

コメント

タイトルとURLをコピーしました