PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲームキューブ

お遍路さん

熊本から卑語くんがやってきたので呑んでたら、いきなり「嶽花くんはもちろんお遍路さん、予約したよね?」って言われて。
何それ?と訊いたら、なんでもゲームキューブで3月に発売予定のソフトらしくて。でも未だに画面写真が公開されてなくて、あやしい紹介イラストしかなくてどんなゲームか分からないらしくて。なんでも足ふみコントローラーを使って、実際に四国をお遍路するゲームらしく、老人ホームなどにセット販売を目論んでらしくて。
凝った嘘つくね、と言ったら「本当だってば。お遍路さん発売でゲームキューブマジ勝利!ってスレもあるし、そこにはプレステ2もうだめぽって書き込みもあるくらいだよ」とのこと。
探したらそういう名前のスレはなかったのですが、確かにお遍路さんスレありました。マジかよ。ついでに画面写真も発見しました。マジで発売する気かよ。しかも発売前にしてレビューまで書いてあるし。
GCお遍路さんレビュー:40点満点(パーフェクトプラチナ殿堂入り)
10 バカタール
『ファミリートレーナー』の衝撃に勝るとも劣らない驚き。画期的に新しいのに「お遍路さん」らしさのしっかりそこが凄い。写実的リアルともアニメとも違う、新次元のゲーム的表現がここにある。物語も四国を舞台にかつてない旅が展開。やり応えも、しっかりお遍路さん。本気でやるしか!
10 針生
「足踏み運動」という表現方法を触媒に、ゲーム性、世界観、演出など奇跡のような化学反応を遂げた最上級作品。ビデオゲームは最も優れているエンターテイメントであるということを確信する。何をするのも楽しい。この世界を愛さずにはいられなくなるはず。
10 深見三段
アニメーションのように表現された世界に一抹の不安を覚えるも、プレイするとそれは紛れもなくお遍路さんでした。とくに、足の動きで登場人物のかんじょうが手をとるように判りときには心を揺さぶられ泣きそうになることも。謎解きや戦闘も適度な難易度で、やり応えも十分です!
10 カミカゼ
イベントに喜怒哀楽し、謎解きに悩み、表現に驚く。そしてゲームを進めていくたびに増幅するワクワク感。まるで初めてゲームをプレイする子供のように心を揺さぶられました。お遍路さん未経験者でもすんなり入り込める新設設計が、違和感なく随所に、盛り込まれてるのも点も◎

「本当に発売されることになってるとは思わなかったよ、卑語くん。それにしてもある意味画期的すぎるコントローラーじゃない?」
「何言ってるの、『ハッピーダイエット』 があるじゃん」
「何それ?」
”ハッピーダイエット 苦情”で検索するとたくさん苦情サイトが出てきて面白いよ」
「……つまり、ああいったコントローラー使った、そういう出来のゲームなんだね」
「ちなみにコントローラーも出来が悪いらしくて、15分以上踏むと壊れるので使わないでくださいって書いてあるのに、ゲームでは25分のノルマとかあるんだよね。あと、耐荷重が90Kgだから、本当のデブには使えないんだよね」
「……なにそれ。そんなもん作ってるから、もうその会社、潰れてるんじゃないの?」
「何言ってるの、ネット対応版の『ネットワークステッパー』を発売してるんだよ。ちなみに公式サイトのBBSは都合の悪い書き込みが来ると信じられないくらいの早さで書き込み削除されるんだよね」
「……それって売れてるの?」
「サイトに登録すれば、ユーザー同士で交流が図れるらしいんだけど、全世界で100人くらいしか登録してないみたいだよ」
俺としては100人も騙された購入された人がいたのに驚きました。


2005/03/07追記:開発元のピンチェンジ、倒産したみたいです。
みなさまとピンチェンジに関係した者たちが、いつかどこかで出会うことがあれば、ピンチェンジを合言葉に新しい夢を実現しましょう。
実現できるといいですね(感情のこもってない瞳で)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました