PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
小説

熊の場所

熊の場所 (講談社文庫)

熊の場所 (講談社文庫)

舞城王太郎
講談社
2006-02-15

舞城王太郎氏についてはメフィスト賞デビューということもあって名前だけは知っていたものの、手にとったのはこの作品が初めてです。というのも、図書館では彼の著作は全て貸し出し中なもので。
メフィスト賞と聞くと狭義の推理小説という印象が強くなりがちだと思うのですが、良い意味でそういう印象が無く、むしろ読み終わってから「そう言えばメフィスト賞出身なんだっけ」と思うくらいでした。
三篇からなる中編集なのですが、表題作である「熊の場所」が一番お気に入りですね。エンターテイメントとしても、文章としても、語られている内容・概念としても、一番衝撃的でした。
話には聞いていたのですが、文体が独特で、句読点がかなり少ないにも関わらず読みやすくて、特殊な読みやすさと言うか勢いがあります。そのくせ妙に冷めているところがあると言うか。舞城王太郎ワールド、としか表現しようがない文章世界ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました