PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

[32] 絶対に1UPしてはいけないスーパーマリオメーカー24時!

スーパーマリオメーカー2タイトル ニンテンドースイッチ

コース情報

絶対に1UPしてはいけないスーパーマリオメーカー24時!

【コース名】絶対に1UPしてはいけないスーパーマリオメーカー24時!
【コースID】0VY-6FL-LKF
【想定難易度】かんたん〜むずかしい(クリア率 15.69%)※クリア方法により変化
【隠し要素】10コイン(設置限界数まで置いてます)
【WiiU版移植か】完全新作
【バージョン】1.00

コース解説

プレイヤーの目的に応じ、同じコースでも簡単になったり難しくなったりできないか、というテーマを常に考えているんですが、今回はまた違った手法で実現できたかと思っています。

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。クリア条件が無ければ、自分で作ればいいじゃない。というわけで、クリア条件があるのに、中間ポイントがあるという矛盾したコースが出来上がってしまいました。

推理小説にて、トリックにより再読したら初見と違った世界を歩いてるような、裏返るような感覚を感じることがあるので、自分もそういう感覚を少しでも実現出来ないかと思ったのですが、気がついたらこんなコースが出来上がってました。

クリア条件としては下記のようなものが考えられると思いますので、お好きな方法でクリアを目指してみてはいかがでしょうか。

・通常クリア
・1UP禁止
・1UP・コイン禁止
・ヨッシーと一緒にクリア
・ヨッシーと一緒に1UP禁止でクリア
・ヨッシーと一緒に1UP・コイン禁止でクリア
・ヨッシーと一緒に1UP・コイン・毒キノコ禁止でクリア

下へ行くほど難しくなると思います。とはいえ操作的に難しくはしてなくて、どうすればいいかを考えるような、擬似的なパズルコースといった側面も出てきます。ありとあらゆるところで1UPさせようと罠が待ち構えているので、なんとか回避してみてください。

なおこのコースは、SMM1時代にあれっくすさんが作られていた全自動コースから着想を得ました。

プレイ動画

1UPを取ってしまったら「(プレイヤー名)、アウト〜!」と言いながら遊ぶと盛り上がるかも知れません。それぞれのスタイルで楽しんでいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました