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ニンテンドースイッチ

[33] メットマリオのノコノコ宅急便

スーパーマリオメーカー2タイトル ニンテンドースイッチ

コース情報

メットマリオのノコノコ宅急便

【コース名】メットマリオのノコノコ宅急便
【コースID】HW4-TSK-6TF
【想定難易度】ふつう(クリア率 10.08%)
【隠し要素】タイムアタックするとキレそうになります
【WiiU版移植か】元コースあり(面影は殆ど無くなりました)
【バージョン】1.00

コース解説

WiiU版で昔作ってた同名コース、自分でクリア方法がわからなくなったので、Nore139さんに画面構成だけ伝えてクリアしてもらってから、クリア方法を教えてもらって投稿するという斬新なメソッドを使おうと思ってたんですが、半分以上作り変えることにより何とか自力でコース投稿できました(そのせいでかつての面影はなくなりました)。

WiiU版の初期のコースから考えると、かなり構成が変わったなぁと思います。一画面化するにあたり、みんなのオモチャと化してるブンブンを、自分なりに意外な強敵に仕立てあげてみたつもりです(まぁブンブンのせいで死ぬ人は居ないですけれど)。

なおこのコースは一つ心残りがありまして、作者の意図しないところで初見殺しになってるところがあり、別にそうする必然性もなかったので改修するか悩んだのですが、ゲーム性が大きく変わらないので今回は再投稿を控えました(本当は作り変えたいくらいなのですが)。詳しくは下記のプレイ動画まわりで記載してます。

プレイ動画

おやかたさんより
開幕ドッスンならぬ開幕ノコノコを喰らいました。
情報量が多く、右上の土管が目に入らないので(先にメットに目が行って取ろうと動く)、このような事態になったと思います。ノコノコを一番下まで落とす必然性は低いので、事故にならない様に高い所で足場を設けても良かったかと。
謎解きは動画の通りでクリアしました。右側使わなかったので別解がありそうでした

なお右側に関しては、作ったあとで結構難しいかな、と思ったので苦手な人向けに別解を用意した感じです。タイムアタックせずに、根気よくPOWを叩いていれば、タイミング良ければ比較的安全にゴールできるという意図です。なおタイムアタックしようとすると、安定してPOWでブンブンを倒すのが厄介なのを痛感できるかと思います。

バージョン履歴

Ver.1.00(WiiU版との違い)

・一画面化(ただでさえ狭かったコースが、更に狭苦しく!)

・クリア条件を追加(ポールがあると画面をフルに使えないので)

・面影がほんのり残る程度に作り変え(クリア方法を思い出せなかった部分は無かったことに)

・タイムアタック要素を導入(ブンブンさんが意外な強敵に?!)

コメント

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