PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

はじめてのみんなでバトル

スーパーマリオメーカー2タイトル ニンテンドースイッチ
  1. はじめに
  2. みんなでバトルの仕様について
  3. バトルプレイ動画・その1
    1. 絶対にクリアできないコース
    2. 勝者の品格
    3. 風吹く森を駆け抜けて
    4. ここほれワンワン
    5. 悪いなルイージ、この土管3人用なんだ。
    6. Racing over it with BONES SHELL
    7. はしれ! レインボーダンジョン
    8. MARIO SHAKER battle edition
    9. Reach for the Summit
    10. 雲海クライマー
    11. 神待ちバトル
    12. バトル1:どこからゴール♪
    13. クリちゃんを探せ!
    14. 人力マリオカート
    15. みんなでマリオカート
    16. はい、二人組作って〜 ウチのクラス奇数だけど何とかして作って〜
    17. 掴砕 〜私以外、みんな潰れてしまえばいいのに〜
    18. ワールドアドベンチャー
    19. 本当にあった怖い話 「怪談、追いすがるキノコ!!!」
    20. にじいろアスレチック
    21. バトルスカイ:赤
  4. 他視点の動画
  5. バトルプレイ動画・その2
    1. 全員移動で床は復活するかテスト
    2. 森と雷雨のオン・オフレース
    3. 空とヨッシーのトライアスロン
    4. ※大森林でトライアル!
    5. ゴリ押しドンケツ迷路
    6. チカっと☆バトルタワー
    7. W3-1 香川|金刀比羅宮
    8. 家に帰るまでが登山!
    9. My3-3 オノオフ ラボラトリー
    10. 大乱闘スマリオブラザーズ
    11. 死闘!ミラーワールド!
    12. 雷が鳴り響く洋館
    13. カロンこうらできりぬけろ!
    14. 焔の塔
    15. パックン家のジョブチェン迷路
    16. ななぴょんワールド1−3(秘密のお花畑の戦い)
    17. バルーンファイト
    18. バトルモード用腕試し!
    19. ワールドS-EX
    20. Crimbing race
    21. 洞察の館
    22. みんなで上を目指せ
    23. 拙僧、今話題のバレンタイン。黒くてトンカツじゃない奴をくだされ!
    24. かけ登れ、パックンタワー!!!
  6. バトルプレイ動画・その3
    1. 選んでバトルロード!
    2. 登って降りて障害物競争
    3. 白と黒のリバーシブル
    4. 雪原の細長い塔をのぼって
    5. のぼれのぼれ!だれよりもはやく!
    6. たつまきでGO!
    7. City of light pushing
    8. みんなでバトル 11 Coins
    9. Multiplyer Versus!!
    10. 3つの力
    11. 大乱闘マリオブラザーズ
    12. どたばたパークで大騒ぎ
    13. のぼれ! チクタクタワー
    14. 血で濡れた氷窟
    15. MISSION:クッパ軍団のタワー建設を阻止せよ!
    16. 一般成人男性のジャンプ力ならいい感じなのに
    17. コインの丘を超えて行け
    18. のびーるスネークブロック平原
    19. ネコマリオのワクワクゆうえんち
    20. 探検!太古の墓
    21. ふわふわヨッシー
  7. 続・他視点の動画
  8. まとめ

はじめに

ついに待望のマリメ2のアップデートが来ました! 完全同期形式のネット対戦ということで、今まではみんなでバトルを一度も遊んだことがなかったのですが、フレンド対戦(職人ではなく、スイッチのフレンドです)が可能になったということで早速遊んでみました。

流れとしては「通信を遊ぶ」→「フレンドとあそぶ」を選ぶと、自動的にフレンドが作った部屋の検索が始まります。参加する場合は部屋を選択してください。これから部屋を作る場合は、パスワード(3桁の数字)の有無を選べるので、必要に応じてパスワードを付けましょう。

PS4やSteamみたいに招待メッセージが飛んでいくわけではないので、部屋を作ったらみんなに入ってもらうまで待つ必要があります。Twitterのリプライ・DMチャット(複数人数で可能)、Discordのチャンネル、スマホアプリのボイスチャット、など色々連絡手段はあるかと思いますので、お好みのもので連絡しあって、作った部屋に入ってもらいましょう。

なお遊べるコースは、世界のコース(難易度選択可能、ランダム)、自分の作成したコース、ダウンロードしたコースとなります。他の人のコースを一緒に遊びたい場合、コースIDを入力するわけではなく、コースロボットから選択可能なコースから選ぶことになるわけですね。

なお今回のフレンドバトルの前に「どんなコース遊びますか?」とフレンドの方々に聞いてみたら、言われたコースをすべてDL済だったので「有能!」「できる!」とか今まで47年生きてきた中で一番褒められました!(←やっすぅ)

みんなでバトルの仕様について

今回遊んでみたところ、下記仕様が分かりました。

・ハテナブロック(蔦いり)は、扉に入り直しても復活しない
 →自コースがバトルで致命的なのが分かりました

・コメントはバトルだと出ない
 →自コースがバ(略)

・クリアできない未投稿コースであっても、みんなでプレイ可能
 →投稿前テストプレイ可!

なんと投稿前の未クリアチェックコースですら、フレンドに遊んでもらう事が可能なわけです。テストプレイをお願いする場合、二人で部屋を作って、即座に自分がギブアップして観戦モードになればテストプレイヤーの挙動を確認できるので、かなり参考になるのではないでしょうか。

投稿済みのコースは、一度サーバから削除しないとそのままローカルで別名セーブしても投稿できませんが、みんなでバトルは未投稿のコースでも遊べるので、別名セーブして高難易度改造したコースを遊ぶ、という試みもできて興味深いですね。

バトルプレイ動画・その1

以下に今回のバトルプレイ動画を公開します。

なおリンク先のYouTubeページ説明文または当ページのタイム部分を押すと、直接そのコースから再生できます。

絶対にクリアできないコース

0:00
(未投稿)
by 嶽花

勝者の品格

1:51
P8G-VGT-HHF
by ねぎちんさん

風吹く森を駆け抜けて

4:37
902-JCK-7KF
by ろくもんさん

ここほれワンワン

8:13
9G0-6RQ-RPF
by たくぽよさん

悪いなルイージ、この土管3人用なんだ。

9:01
L8R-NH6-LHF
by ニラさん

Racing over it with BONES SHELL

12:20
9R3-Y7T-WYG
by べるにんさん

はしれ! レインボーダンジョン

20:45
MMH-MKT-6SF
by こなさん

MARIO SHAKER battle edition

25:36
GFR-G0M-1YF
by もとせいねんさん

Reach for the Summit

28:25
T8N-C8Y-8SF
by Nore139さん

雲海クライマー

31:28
WT4-RN0-F8G
by イオンヌーナさん

神待ちバトル

35:45
MTP-CHX-DXG
by ねぎちんさん

バトル1:どこからゴール♪

36:50
58P-MTW-8WG
by メロディアイさん

クリちゃんを探せ!

38:13
469-8KG-VWF
by ねぎちんさん

人力マリオカート

42:46
YBY-60T-VNG
by S.K5811さん

みんなでマリオカート

45:05
D8C-MHT-BWF
by りらっくまさん

はい、二人組作って〜 ウチのクラス奇数だけど何とかして作って〜

47:28
FV8-48J-5KG
by ヒデさん

掴砕 〜私以外、みんな潰れてしまえばいいのに〜

48:25
FQX-LSH-KXG
by エルトーンさん

ワールドアドベンチャー

51:53
CW5-T4H-26G
by タンコウさん

本当にあった怖い話 「怪談、追いすがるキノコ!!!」

54:58
(バトルには推奨しないのでコースIDはヒミツ)
by 嶽花

にじいろアスレチック

58:43
CTP-0XM-CKF
by CTRXさん

バトルスカイ:赤

1:03:29
Y0K-25S-T6G
by あかのこさん

他視点の動画

同時に遊んでたおやかたさんも動画をアップされました。




せっかくなので、二人の視点を同時に見れるように、動画をドッキングしてみました。





バトルプレイ動画・その2

全員移動で床は復活するかテスト

0:00
(未投稿)
by 嶽花

森と雷雨のオン・オフレース

1:51
7TW-449-4FG
by ぽぴぺぷさん

空とヨッシーのトライアスロン

5:47
RPS-G1T-27G
by キタムラさん

※大森林でトライアル!

9:17
3MK-J0M-C1G
by けいりんさん

ゴリ押しドンケツ迷路

15:18
5TH-JXN-2PF
by ふるくしさん

チカっと☆バトルタワー

16:20
3WC-K3W-1FG
by きみしまさん

W3-1 香川|金刀比羅宮

20:02
P03-S88-25G
by おやかたさん

家に帰るまでが登山!

22:59
J5Y-T3Y-4RG
by インディアさん

My3-3 オノオフ ラボラトリー

27:48
30H-LD4-BWF
by そよもぎさん

大乱闘スマリオブラザーズ

33:35
XNF-F6V-KTF
by セーラーkozy

死闘!ミラーワールド!

34:57
M14-V38-YPF
by タチバナ サクヤさん

雷が鳴り響く洋館

39:20
G3N-C8B-H5G
by インディアさん

カロンこうらできりぬけろ!

45:26
PHR-KQK-0MG
by ビョルンさん

焔の塔

48:02
CD3-0F5-CMG
by ソラ -Y-さん

パックン家のジョブチェン迷路

50:27
VYP-T4C-28G
by おりんごさん

ななぴょんワールド1−3(秘密のお花畑の戦い)

56:49
0N4-PGX-7NF
by ナナモさん

バルーンファイト

1:00:43
PYM-RD9-TTG
by おとをふ/Minerさん

バトルモード用腕試し!

1:02:11
XKS-B23-BLF
by しらないさん

ワールドS-EX

1:03:34
K6P-3S7-5PF
by シャカパラさん

Crimbing race

1:04:44
TPT-92F-F2H
by ぬこにんさん

洞察の館

1:06:43
MG2-NRP-6JF
by カトゥー0203

みんなで上を目指せ

1:10:37
0RW-J5S-GMF
by くま(クマ)さん

拙僧、今話題のバレンタイン。黒くてトンカツじゃない奴をくだされ!

1:12:46
(バトル向きではないのでIDは秘密)
by 嶽花

かけ登れ、パックンタワー!!!

1:17:05
(バトル向きではないのでIDは秘密)
by 嶽花

バトルプレイ動画・その3

選んでバトルロード!

0:00
VD2-R5V-0SG
by ろくもんさん

登って降りて障害物競争

3:27
S4S-2Q9-TBG
by よんたぽさん

白と黒のリバーシブル

7:42
35N-HR0-XVF
by イチローさん

雪原の細長い塔をのぼって

10:23
SF7-6XY-73G
by みかん298さん

のぼれのぼれ!だれよりもはやく!

12:55
J4M-KB2-5YG
by ドラクゥさん

たつまきでGO!

14:26
YC5-VXJ-8YF
by _ANDY_さん

City of light pushing

16:36
H10-V54-92G
by ふかふかはにわんさん

みんなでバトル 11 Coins

19:53
HSB-3XN-3XF
by −’さん

Multiplyer Versus!!

20:52
5WT-MMV-QGG
by Nore139さん

3つの力

22:44
RLW-GXG-MQG
by FLAGさん

大乱闘マリオブラザーズ

24:40
5VL-3LS-VGF
by aleysaアレイサさん

どたばたパークで大騒ぎ

26:26
PNT-GSG-PTG
by ふるくしさん

のぼれ! チクタクタワー

29:59
QH9-G6X-SWG
by こなさん

血で濡れた氷窟

32:34
KHL-NHQ-WGF
by ワームさん

MISSION:クッパ軍団のタワー建設を阻止せよ!

34:43
M5C-9QL-CXF
by FUNKY64さん

一般成人男性のジャンプ力ならいい感じなのに

37:07
FYS-H56-NXF
by たくぽよさん

コインの丘を超えて行け

37:44
L6D-56J-Y9G
by リリアさん

のびーるスネークブロック平原

41:38
0GN-MP8-F0G
by ハルカナさん

ネコマリオのワクワクゆうえんち

44:57
R4F-5H7-19G
by ネコタンさん

探検!太古の墓

46:38
W94-C6H-XYF
by ゼロ-ゼロさん

ふわふわヨッシー

51:39
3H4-313-8RF
by こなさん

続・他視点の動画

同時に遊んでたおやかたさんも動画をアップされました。


コースから幾つか厳選して、複数視点版の動画も用意してみました。





まとめ

皆さんのコース、どれも個性が出てて面白くて、最高に楽しめました。良質なコースの提供、ありがとうございます。

これらの中から京都の任天堂ライブで採用されるものが幾つもありそうですね。

何本採用されるか、職人ポイントを賭けてトトカルチョしませんか?(ついでに花京院の魂も賭ける! 勝手すぎるかな・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました