PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

[06] 踏みつぶせ、クリボータワー!!!

スーパーマリオメーカー2タイトル ニンテンドースイッチ

コース情報

踏みつぶせ、クリボータワー!!!

【コース名】踏みつぶせ、クリボータワー!!!
【コースID】OFD-Y66-8HF
【想定難易度】ふつう(クリア率15%)
【隠し要素】なし
【WiiU版移植か】完全新規
【バージョン】1.01

コース解説

SMM2では縦長コースも作れるようになったということで、一発ネタコースを作ってみました。なぜかこの頃から、コース説明文に俳句を書いてみようという試みをするようになってしまいました。コース本体よりも、こな先生に指導をいただいた俳句が一番の見どころではないでしょうか。ちなみに生まれて初めて詠んだ俳句です(季語はキノコで秋)。

このコースに関して、こなさんから頂いた感想がかなり嬉しかったですね。

初見殺しにひっかかり、そして句の意味を知る…! 

こういう罠を仕掛ける場合、普通は前もってキノコを取らせておいて、殺さないようにすべきかもしれません。しかしタイムアタックを考えると、あえてこのままの方が味わいがあるとも感じました。

ただ、「↑」でヒップドロップを解除できることは知らない人がいるかもしれないので、どこかでそれを示したら良かったかもですね(最後の方だけ上矢印にしとくとか)。

ゴールすると落ちてくる画面外のクリボーも趣。

なんだかファミ通レビューみたいな感じで、作者の想定していること全てを把握したうえで、具体的な改善案までいただいて感服いたしました。

いろいろ考えた結果、こなさんのご意見を元にコース内に操作のヒントを追加しました(コース本編は特に変わっていません)。

なおこのコース、タイムアタックを目指すと、ちょっと変わった光景を見れるかもしれません。

ちなみに作者の予想タイムより5秒も少なくクリアした人も出てて、TA勢やべぇ……と驚くばかり。

10/17 追記

なんとよゐこのマリオメーカーで職人生活 SPECIAL〜京都の陣〜 | Nintendo Live 2019にてこのコースが選出されました! 残念ながらよゐこのお二人には遊んでいただけませんでしたが、とても嬉しいです!

バージョン履歴

Ver.1.01

・タワー内のオトアソビが殆どかき消えるので、ほぼ削除しました。

・ヒップドロップを止める操作について、コース本編内にもヒントを追加。

過去バージョンでの記録・コメント

記録

コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました