DiscordやTwitterなどで書かれている、前作と本作の違いを簡単にまとめています。随時追記していこうと思います。
前作はコース名だけNGワード判定がありますが、今作ではコース説明文、コメントにも適用されるようになりました。
デカマリオは前作と違い、横方向から歩くだけではブロック類を崩せなくなりました。夜だけかと思ったら昼にしても同様でした。ジャンプせずに落ちるだけではブロックを崩せず、ジャンプ動作がないとブロックを上から崩せないのは前作同様です。
土管重ねが一切できなくなりました。エリア移動の土管を重ねて複数箇所からの移動を一つにする、敵などが出る土管を重ねて大量に放出する、といった事ができなくなっています。
細長キノコ(ガリマリオ)、キャラマリオ、アミーボは使えないです。なお扉を何度もたたくとガリマリオが出てくるのは、前作同様あります。
砲台からのメットには物を載せられないです。マリオが乗ることだけは可能で、前作だと出来ていた放出されたメットの上に砲台を載せて一緒に移動させる、といったことが不可能です。
前作だとメットで大砲がサーフィンしてたんですが、今回は動かなくなりました。前作投稿の最難関コースは移植ムリかも、、、 #スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/e7X7Jsyira
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2019年7月6日
オブジェクトを重ねられなくなりました(キノコと敵キャラなど)。
走るヨッシーが使えなくなりました(赤ヨッシーに変化)。
前作だと?ブロックを一番上に置いていると飛び越せませんが(最新のバージョンだとできるようになっているようです)、今作では飛び越えられます。なおスクロールストップは地面かハードブロックを縦に敷き詰める必要があります(点線ブロック、?ブロック、氷などではスクロールもストップせず、一番上まで置いてても乗り越えられます)。
パックンフラワーの右に壁やトゲ球などを置くと、横向きに壁にひっついてしまいます。通常は問題ないんですが、敵を縦に積み上げている時に、壁にひっついてるところで積み上げが途絶えてしまいます。なおブラックパックンは壁にひっつかないです。
中間ポイントにアイテムを置くと、中間を通り過ぎた場合にアイテム入手が可能。アイテムを設置しなかったり、中間からの再開時はアイテムなし。
コース投稿後の黄色いアップロード済マークがあると、そのコースをコピーして別名セーブしても投稿できなくなるので、一度サーバのみコースを消してからコピーするか、最初からローカルでコピーを作っておいて投稿するしかないです。
前作は画面外に置いといたヨッシーはいつまでも消えませんでしたが、今回は消えます。
前作でファイアマリオの状態で靴を履いていると、一段しかない隙間でも進めたのですが、今作ではムリでした。しゃがめばいけます。
同じスイッチ本体(もしくは家族アカウント)で職人を作ると、いいね・初期訪問・タイム記録が出来ません(前作はいいねのみ不可)。自分自身がクリアしたときの100分の1秒単位の記録を知りたい場合は、コースクリア時のクリアチェック時間で知るくらいな差そうです。
Uスキンでヒップドロップした瞬間マリオのY座標がマリオ0.5人分くらい上がる仕様はなくなりました。
悪魔の技(ブロックに背中側をこするように一瞬だけお腹側に方向入力しつつジャンプするとブロックに一瞬引っかかって二段ジャンプできる)は今作不可能。
前作では溶岩に沈んでる最中のトゲゾーにスピンジャンプできたのですが、今作ではできなくなっています。
音符ブロックの隙間からブラックパックンをすり抜けされるギミック、今回は使えなくなっています。
前作だと音符ブロックの隙間からパックンがすり抜けて下に落ちてました。今回は見た目と違う挙動は不可みたいですね。 #スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/f9BBr50SN2
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2019年7月6日
半当たり地形とトゲの判定が前作と異なっています。今作では半当たり地形の足場とトゲを重ねてマリオを乗せると、半当たり地形が優先されてトゲによるダメージを受けません。前作ではトゲが優先されてマリオにダメージを与えています。
横バネの判定が前作と異なっています。今作では横バネにトゲメットが接触しても横バネで飛ばずバネの半分まで歩いて戻ります。前作では横バネに接触してバネに弾かれていました。
パタトゲゾーが発射するトゲが前作と比べて変化しています。今作では最初に発射するトゲが上下左右、次が斜め4方向との繰り返しです。前作では最初に発射するトゲが斜め4方向、次が上下左右の繰り返しでした。
キラー砲台パタバブルの挙動が前作と比べて変化しています。今作では壁に当たるとそのまま進行方向と逆へ進みます。前作では壁に当たると斜め方向へ反射していました。
キノコ床とベルトコンベアを重ねた時に、今作ではキノコ床が優先されるようになりました。
前作と違い、ベルトコンベアに茸床をかさねると、ベルトコンベアではなく茸床が優先されます。この画面だと、右の方の茸床が重なってないベルトコンベアが本来の速度になってます。 #スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/KdDQ6BQXuV
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2019年7月7日
Pスイッチをパーツの真下におくと、逆さまにぶら下がるようになりました。
Pスイッチがぶら下がるかをパーツごとに確認。意外なのは斜め床にPスイッチ置くと配置上ではめり込みます(分かりづらいので画像では置いてないだけです)。 #スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/OPcuoPXHL3
— 嶽花 征樹 (@takehana_masaki) 2019年7月7日
音符ブロックから出たキノコ、前作と違って、一度着地しないと方向転換されないようです。
水中のハナチャンの挙動について。前作では始めに上方向に蛇行していましたが、今作では下方向へ蛇行に変更になっています。
壁を登れる赤い亀、張り付いてるものが下に下がる時に亀も下へ動くと加速してたんですが、今回は加速しなくなりました。この記事に参考動画あり。
前作だと徐々に大砲がずれていくだけだったんですが、今回は剥がれます。
!? #スーパーマリオメーカー2 #SuperMarioMaker2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/D6zlYouwHt
— ユウワン (@nightbugnet) 2019年7月15日
コースデータですが、DLしてローカル保存しても触ろうとするたびにサーバー上にあるかチェックがかかり、サーバーから消えているとDLしたコースも消されます。おそらく他人にコースデータを渡して即削除 というやり方を封じるための仕様かと思います。なおローカルにダウンロードしたコースは、コース作成モードみたいに自由に見れなくなりました。
前作と違い、画面外での音遊びは作動しません。具体例を書くと、亀を投げて画面外でブロックが崩れた時に音遊びを入れてても、音がなりません。なおブロックが崩れた後の挙動などは画面外であっても大丈夫っぽいです。何かをした後にしばらくして画面外で仕掛けを作動させる、というギミックだと分かりづらいかもしれません。
ドッスンの真下に壊れるブロックがある場合、ブロックをカメで壊すとドッスンも倒せるようになりました。ナナメ右下だとダメで、真下にブロックがあると、破片で死んでしまうような感じです。なお前作だとブロックを壊してもドッスンは死にません。
前作だと土管の上にバネを置いていると敵がわいてこなかったんですが、今回はバネを置いてても土管からいくらでも敵が出てきます。
前作だと下向き土管の真下にいても構わずモノが出てきましたが、今作だと近くにいると隣接判定されて土管からモノが出てこないです。なお土管の下に2マスまでは隣接とみなし、3マス以上だと縦軸的に同じ位置でも土管からモノが出てきます。
砲台をベルコンで流して、壁に挟ませるように横バネを置くと、前作はめり込むのですが、今回は砲台が止まるようになりました。
バネを2つ並べて、その間を踏むように飛ぶと、通常より0.5マスほど高く跳べたのですが、今作は跳べなくなりました。
レールとかコンベアで動く横バネで、マリオが壁と挟まれると死ぬようになりました。
フラワー入り(他のアイテムでも?)の?ブロックの上に横バネがある状態の時、下から?ブロック叩くとマリメ1では出した瞬間、フラワーが横に跳ねていたんですが、マリメ2では跳ねたりせず、そのまま出てきます(バネと重なった状態で静止)。
横に向いた一方通行ですが、例えば左への一方通行のときに、左側から一方通行のバー(っぽいもの)の上に飛ぶと乗ることができましたが、今作はどうあがいても乗ることができなくなっています。逆も同じです。
【検証中】
前作だとクッパクラウンとノコノコの甲羅ぶつかり合ってたんですが、今作だとすり抜けてしまいます(ノコノコじゃなくてPスイッチだったかも?)
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