PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

スマブラでアミーボを使いまくってみた

ついにスイッチ版のスマブラが発売されました!
割とアミーボ持ってると思うので、アミーボを使いまくってみました。
アミーボ集合
以下に試したアミーボと結果をまとめてます。

まずは最初に、簡単に傾向だけまとめます。
アミーボではファイター参戦はしません。参戦ファイター関連のアミーボを使うと、育成のためにセーブできます。アミーボには一種類のゲームしかセーブできないので、スマブラで使いたい場合は既存のアミーボデータを削除することになります。
我が家のアミーボで非対応だったのは、どうぶつの森カードアミーボと、太陽の戦士 ソラール(DARK SOULS)でした。


ショベルナイトでも対応してたくらいなのですけれど、時期的に発売が遅かったので間に合わなかったといったところなんでしょうかね。
参戦ファイターに関連してないアミーボだと、スピリッツが貰えます。だいたい想像してるとおりのスピリッツが出ますけれど、スプラトゥーン関連だとタコ類はスピリッツで、それ以外は参戦ファイターになるといったところが盲点でしょうか。
スプリッツで最重要なのは、つぶきち・まめきちアミーボですね。スピリッツ用のショップが開きます。
つぶきち・まめきち
右下に注目
ショップ口
売り物
アミーボ以外で解放されるのかはわからないです。あまり出荷数が多いアミーボでもないから、さすがに時限解放とかされてくれると信じたいですけれど……
以下に、獲得できるものと対応アミーボを並べていきます。かなり長いので、上述した特徴を踏まえていれば、一個一個見なくても大丈夫だと思います。

スピリッツ
ファイター育成をしないのなら、スピリッツだけもらうために下記の対応アミーボだけ使っていくと効率的でしょう。

マリオ(ウェディングスタイル)

ピーチ(ウェディングスタイル)

クッパ(ウェディングスタイル)

キノピオ

ワルイージ

クリボー

テレサ

ミドナ

ミファー

ダルケル

リーバル

ウルボザ

ボコブリン

メトロイド

あみぐるみポチ

名探偵ピカチュウ

赤ピクミン
青ピクミン
黄ピクミン
羽ピクミン
岩ピクミン
例外的に、1つのアミーボで5個のスピリッツを取得できます。

たぬきち

まめきち&つぶきち
スピリッツのショップが開きます。

DJ K.K.

リセットさん
なおカードアミーボは不可なので、フィギュアタイプを使いましょう。

みしらぬネコ

かっぺい

エイブルシスターズ

フータ

シオカラーズ
アオリ、ホタルで同じスピリッツが2つ入手できます。

テンタクルズ
ヒメ、イイダで同じスピリッツが2つ入手できます。

タコガール&タコボーイ
タコガール、タコボーイで同じスピリッツが2つ入手できます。

タコ

ちびロボ

ショベルナイト

ファイター育成
アミーボ1体には、1オーナー・1ゲームでしかセーブできません。よって複数のゲームで使い分けたり、家族で使い分けたりはできないです。よって複数の数のアミーボを用意する必要があります。
違うアミーボでも同じ種類のファイターを育成出来ることが多いので、全く同じアミーボではなく、違うアミーボで使い分けるのも手でしょう。

マリオp
国内では売ってないシルバーマリオアミーボも対応してました。シルバーマリオは日本でも普通に発売してほしいですね。

ドンキーコング

リンク

サムス

ヨッシー

カービィ

フォックス

ピカチュウ
めっちゃデカい名探偵ピカチュウアミーボだと専用スピリッツが出るだけなので、ファイター育成したい場合は通常のピカチュウにしましょう。

ルイージ

キャプテン・ファルコン

プリン

ピーチ

デイジー

クッパ

Mr.ゲーム&ウォッチ

ゼローツサムス

ワリオ

ディディーコング

ソニック

デデデ

ピクミン&オリマー
ピクミンのスピリッツはついてきません。

ロボット

ロックマン

WiiFitトレーナー

ロゼッタ&チコ

リトル・マック

パルテナ

パックマン

クッパJr.

ダックハント

リュウ

クラウド

カムイ

ベヨネッタ

インクリング
タコシリーズの3つだけはスピリッツ、と考えれば何が使えるか分かりやすいかと思います。

リドリー

しずえ

なんか書き並べてみると、我ながら凄い数ですね。でももっと集めてる人が絶対居ると思うんで、自分はまだまだですよ!(オタクの常套句)
こんな事ばっかりしてるから、未だに使えるキャラが増えてません。スマブラは全キャラ使えるようにしないと人権ないみたいなので、キャラ増やしていかないと……はやく人間になりたい!
アミーボをコンプしようと考えると地獄になりそうなので、自分が欲しいと思ったものを、コツコツ集めていこうかと思います。ジョーカーのアミーボ、早く出ないかな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました