PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチを購入

過度の期待は禁物とは思いつつも、とりあえず3月3日は有給休暇を取得して、予約したニンテンドースイッチを受け取りにヨドバシに行ってきました。まぁゼルダの発売日は国民の祝日みたいなものですしね。
ヨドバシ行く前になんとなく近所のGEOに寄ってみたら、いつも誰も居ないのに5,6名の若い男女が楽しそうに並んでて、なんかよかったです。カップルも居たりして、意外と女性比率が高いのも印象的でした。
開店30分前にヨドバシについたんですが、すでに40人くらい人が並んでました。当日分はないってアナウンスあるので、全員どう見ても予約組です。おいおいお前ら、平日だってのに会社や学校はどうしたんだよ!(自分のことは棚に上げる主義)
そんなこんなで開店から受取まで20分くらいかかりましたが、無事ニンテンドースイッチを入手できました!


いやー、これはワクワクするハードで良いですね! 
感想記事がかなり長くなるので、以下のような順番で分割して記載してみました。最初の記事から読めば、記事末尾に次記事へのリンクがあるので、自然と順番に読んでいけるようにしています。

記事一覧(最初から読むならこちらからどうぞ)
ニンテンドースイッチの本体
ニンテンドースイッチのカートリッジ
ニンテンドースイッチの周辺機器
ニンテンドースイッチのセットアップからeショップ購入まで
はじめてのHD振動
ニンテンドースイッチのフレンド登録
ニンテンドースイッチのネット接続
ニンテンドースイッチのスクリーンショット
ニンテンドースイッチのソフト容量
ニンテンドースイッチ本体メモリとSDカードの速度
ニンテンドースイッチでの廃人プレイ

ニンテンドースイッチ購入後の感想まとめ
そんなこんなでゲームするというよりも、スイッチ本体周りで何ができるか楽しんでたんで、ほとんどゲーム自体の感想がありません。そのあたりはもう少し遊んで、後日にでも別記事で書こうかと思ってます。ひとまずニンテンドースイッチの良かった点、今後の要望などを簡単にまとめるとこんな感じです。
<良かった点>
・起動が速い、スリープからの復帰も速い
・テレビと携帯の切替が速い
・液晶が大きくてキレイ
・全体的に無駄な機能がなくて、サクサク動く
・eショップの購入が3ステップで済むので楽。すぐ買えて危険なレベルのスムーズさ。
・PCやスマホのブラウザからもeショップ購入ができる
・eショップ購入後に即座にダウンロード開始される
・トップページもすぐに表示され、ゲームがすぐに遊べるわらわら広場とはなんだったのか
・ミーバースがないので、規制されやしないかと怯えなくていい
・キャプチャも速く、ツイッター投稿もしやすい
・セーブデータがDL版でもゲーム本編とは別に管理されている(本体メモリ内)
・パッケージからDL版に買い直しても、セーブデータ共用できる
・外に持ち出すのが容易なので、ドヤ顔で見せつけられる
・意外と充電が持つ
・リージョンフリーで、海外ソフト購入の敷居がかなり低い
・ゼルダ新作が遊べる
<要望>
・セーブデータのバックアップ
・ツイッター投稿の画像枚数を4枚に、タグを登録して選択可能に。
・フレンド登録時にニンテンドーアカウントなどで探せるようにする
・ミーバースから3DS・WiiUの知り合いにフレンドコードを伝えられない(規約違反)
・キーボード対応(無線が無理なら、有線USBでもいいので)
・クレカ番号の登録(二度目以降はパスワードのみ)
・New3DSみたいに画像を無線LANで扱えるようにする
・縦画面対応、縦画面のときはスクリーンショットも縦に
・縦画面用のスタンド発売
・マイニンテンドーにスイッチのMiiも連携可能に
十字キーのジョイコンがほしい。もっと具体的にいうとファミコンジョイコンがほしい。なんならスーファミや64のジョイコンもほしいけど、ニンテンドーストア限定とかにされるとサーバ落ちてニンゴジラだらけで転売屋を喜ばせるだけだから、ニンテンドーポイントのゴールドポイント使って予約とか、ゲームを本当に遊んでいる人向けに予約を優遇させるといった措置が欲しい。
・マリオカートのWiiU版買った人は、スイッチ版を割引(ディスク版買った人のために、DLCでも割引対象だとなお嬉しい)
・トップページのゲーム一覧を、3DSやWiiUみたいに格子状にも設定可
・各種動画サービスへの対応(将来的にされるらしいです)
・ブラウザはスマホで十分だけど、公衆無線LAN接続時とかに欲しいかも
・バーチャルコンソールはミニファミコンくらいに充実したものがほしい
・見守りアプリではなく、スイッチ本体にプレイ時間が分かるような仕組みがほしい。具体的に言うと、3DSの思い出きろく帳がユーザごとに管理できるものだったら最高!


今後のアップデート対応に色々と期待したいですね。

……とかなり時間をかけてブログ書き終えてから、気がついたら妻がこんなツイートをしてるじゃないですか。


ひぃいいーっ!
ほっとくとゼノブレイドの時みたいにWii本体ごと捨てられそうになりそうだったのであわててExcel教えたり、食事に連れて行ったりして、妻のご機嫌をとりまくりました。ふー、危なかった〜
みんな、スイッチも大事だけど、家族も大事にしような! プロポーズの言葉をいわずに結婚すると後々大変だから、みんなはちゃんとプロポーズして結婚しような!
あと要望なんですけど、妻から「牧場物語がでたら、スイッチ本体わたさないと思うよ」と真顔で言われてるので、早く本体のみ発売してほしいです。自宅にはプロコンあるので、このさいジョイコンなしバージョンでもいいから、手遅れにならないうちに早く!
以上、ニンテンドースイッチのファーストインプレッションでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました