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PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(PS4ロビー障害)

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(目次)

※2018/06/07時点で、SEN-ID関連と判明し、回避方法が分かりました。(記事末尾に追記)

PS4版で発生している、オンラインのロビー障害について記載します(スイッチ版やSteam版では同様の話題を見つけられませんでした)。

障害の概要

自分はまったく障害が出てなかったのですが、人によっては特定の人とロビーが使えないという現象が話題になってるようです。

日本だけでなく海外でも発生しているようです。かなり気になったので、障害が起こってる人たちと検証してみたところ、再現方法まではわかりました。とはいえ回避方法などはまだ分かってません。情報を整理する意味で、まずはブログに書き残していきます。

具体的な症状

衝撃的だったのは、この一連のツイート内容ですね。日本語の意味は分かるんですが、何が起こってるのかサッパリ分からないという……

というわけで、上記お二人と協力して、どういう条件だったら障害が再現できるのか、色々な組み合わせを試してみました。登場人物は下記のように省略記載します。

A:嶽花、B:sdoraさん、C:まっつカブさん

まずは初日。Cが欠席だったため、AとBでプライベート、パブリックでロビーの組み合わせを試すものの、小一時間くらいやってても障害再現せず。途中でヤクシーさんが部屋に入ってきても異常なし。このまま再現できないかと思われましたが、とある方(知らない方なので名前は伏せます)が入ってきた瞬間、障害が発生しました。

この件から、特定の人がロビーに入ってきたら、障害が発生しそうだと考えました。後述しますが、半分当たって、半分外れてました。

二日目は三人そろいました。ロビーを作った人間がホスト役になるだろうという仮説のもと[A] … Continue reading 、念のために全組み合わをやり直してみました。

Aがロビー作成、Bを招待→問題なし
Bがロビー作成、Aを招待→問題なし
Aがロビー作成、Cを招待→問題なし
Cがロビー作成、Aを招待→問題なし

ここまでは正常だったのですが、BとCの組み合わせだと全滅でした。

Bがロビー作成、Cを招待→障害
Cがロビー作成、Bを招待→障害

つまりB、Cがそれぞれ問題が発生しない人物とは遊べるのに、BとCが出会おうとすると不思議な力により引き離されたり、入れ替わったりするのです。なにこの『君の名は。』状態……

システム障害などで一番厄介なのは、再現方法が分からないといったパターンなんですが、幸運なことに確実に再現する方法だけは分かりました。逆に言うと改善されたら即座に結果が分かるわけです。そういう意味ではラッキーだったのですが、次の一手が困りました。

とりあえず三人のネット環境に差異がないか確認してみたく、ネットのラグ対策記事の各番号の状態をヒアリングしてみました。

(01)ルータの種類
(02)ONU(光回線の場合)からルータまでのLANケーブルの長さ
(03)LANケーブルのカテゴリ6以上はある
(04)無線LANではなく、有線LANで接続している
(05)ONUやルータの調子が悪い場合、再起動してみる
(06)ゲーム機を固定IPにしてる
(07)MTU値が適切である(このサイトの表示値)
(08)DNSサーバを手動設定(速いもの)にしている
(09)PS4やXboxOneであれば、推奨ポートを空ける
(10)PCブラウザ等で速度測定してみて、PINGが極端に遅くないか
(11)同計測サイトでDOWNLOAD、UPLOADが極端に遅くないこと
(12)色々な人と対戦してもおかしいなら、プロバイダー変更も検討
(13)同居人が動画などを見始めてない
(14)ゲーム中に連射機能を使っていない
(15)IPv6にしてるか
(16)UPnP機能を使っていないこと

A(嶽花)
全部やってます。福岡県で、Yahoo光の光BBユニット使用(IPv6)で、DOWNが80Mbps、UPが30Mbps、Pingが15msくらいです。ルータは単一で複数使ってません。UPnPを実は使ってました。

B(sdoraさん)
全部やってます。LANケーブルは少し長いけど、問題なし。ルーターはAirMacExtremeを使用(UPnP機能は未搭載なので、ポート割り振り実施済)。なおプロキシ刺したらPSNストアには接続できましたが、ゲームサーバに接続不可でした。

C(まっつカブさん)
(01)PR-500KI ルータ機能つきのONU
(02)上記から20mのLANケーブル→無線LANルータ(ブリッジモード)→15mのLANケーブル→LANハブ→1mLANケーブル→PS4
(03)すべてカテゴリ6e
(04)有線
(05)3日前に再起動済み
(06)固定IPにした
(07)1454でこのサイトは1500にしろとでる
(08)変えていない
(09)ポート空いているはず…
(10)9ms
(11)DOWN52M UP453M
(12)特定の人のみ(割合は体感では半々くらい?)
(13)見ていない
(14)使っていない
(15)6(のはず…)
(16)UPnP使ってましたが、未使用にしても障害に変化はなし
※PSNIDをアニコレを購入するときのアメリカのものにしても変化なしでした。

よくよく考えたら、全員特にネットがラグいってわけでもないので、無意味な質問だったかなとも思ったのですが、何が参考になるか分からないので書き残しておきます。

もし他に質問するのなら、PS4の設定画面でNAT2になっているか(NAT3になってないか)といったところなどでしょうけど、それだったら全く遊べないはずなので、試すまでもないかなー、と。質問事項を考えてる最中です。

そういえば以前、プロバイダーがSo-netだったらTwitchがコマ送りになる障害があり、プロバイダーをYahooBB!に変更したら問題なくなりました。プロバイダー関連で何か起こってるとしたら、かなり厳しいですね。プロバイダーガチャは危険すぎる……

他の切り分け方法を模索

何か切り分けはないかと悩んでると、がまちちさんがかなり有用な事をされてました。

がまちちさんも特定の人とは対戦できないそうで、上記をやっても改善しなかったとのこと。ちなみに自分がプライベートロビー作って招待したら普通に対戦できたので、特定の一部の人だけがダメなようですね。
有線でも無線でもダメってことは、MACアドレスは別になるので無関係そうです。セーブデータ依存でもなく、キャッシュでもなさそう。あと考えられるとしたら、PS4本体にシリアルコードがある点でしょうか。

中古PS3を購入したら前の持ち主が不正ツール使ってた本体だったため、中古で買った新しい持ち主のSENアカウントが問答無用でBANされて、今までダウンロードしたソフトも全滅という酷い話があるため、シリアルコードあってSONY側に情報が伝わってるのは間違いなさそうですね。

いろいろ書いてみましたが、結局はブラックボックスな部分で障害になってるので、さっぱり真相が分かんないですね。どこが怪しいのかすら分からない感じでもやっとします。

あからさまにネット環境がよろしくない人が入ってきてロビーが破壊されるのはともかく、個別に遊んだ場合は全然問題ない人たちが、特定の組み合わせで発生というのが不可解です。

ロビーには4つの席があり、仮にこれをロビーIDと表記します。件のバグはおそらくロビーIDが1〜4で割り振られるべきが、数値になってなかったり(空のまま)、同じ番号がダブってしまったり、入れ替わってしまったりして『君の名は。』状態になっているのではないでしょうか。

たぶんカプコンサーバに一度つなぎに行って、ロビーかランクマでマッチング処理はサーバでやって、そのあとは実機どうしでP2Pのやりとりをして、対戦結果をサーバに渡してランクマのランキング計測に使う、みたいな仕組みかと思います(常にサーバ経由だとあの軽快さが出せるか疑問なので)。そうだとすると、P2Pにする前のサーバ側マッチングが何らかの失敗をしていて、返ってきた結果が悪いのかと。

見た目は似てる各機種のロビーですが、ネットワーク関連はおそらくストアニ内部で作り込んでるのではなく、各ゲーム機で提供されている共通部品(ライブラリ)を使ってるだけなのではないでしょうか。何らかのパラメータを入力したら、ブラックボックスでなにか処理して、結果のパラメータだけ返却される的な感じで、インターフェース的な使い方をしてるだけなのではないでしょうか(ゲーム側でわざわざミドルウェア的なところまで作り込むとは考えにくいですし)。

その返却値を使ってロビーIDを割り振ってるはずなのに、PS4版だけ他機種と内部仕様に違いがあって、普段は大丈夫なんだけど特定の条件を満たす人が出会ってしまったら、ロビーIDが混同するのではないでしょうか。

たとえば本体シリアルコードをもとに何らかの判定をしてIDを割り振ろうとしたら、計算式が間違ってて別シリアルでも同じIDになってしまう、みたいなことがあるのかもしれません。4で割って剰余で判断しようとしたら、ふたりとも0だったので仲良くロビーIDは0!みたいな(そしてどちらもロビーに入れない)。ここまで単純じゃなくても、何らかのハッシュ値を出力させたら、重複がありえたみたいなこともありそうです。

ストアニ側でうまくエラー処理や異常処理ができてないからバグなんでしょうけれど(ロビーIDが重複してないか、空になってないか等を判断してからロビー作れないのかな?)、SONYの内部のブラックボックス処理が何してるかカプコン(デジタルイクリプス)でも教えてもらえてないので、なかなか対応が難しいのではないか、といった可能性もありそうです。単純にカプコンサーバ内のマッチングがダメダメというのもありそうですけれど……

ネット関連って無限に近い環境の組み合わせあるから、事前に幾らテストしてても障害が出るのはある意味仕方ない気もしますが、できれば対応してほしいですね。意外と被害にあってる人数が多そうで、これだけ出来が良いゲームなのに、実に勿体無いです。

バグは以前顕在で、特定の人では起こっているものの、自分はたまたま全く発生しないので、何らかの方法によって回避できるかもしれないとは感じます。ただその方法が全く検討がつかないんで困りましたけれど。何かが違う筈なんですが……

現時点での対応案としては、障害が起こるのはロビーに人が入ってきた瞬間という観点から、プライベートロビーでフレンド招待して二人だけで遊ぶ、といったところでしょうか。

今後なにか分かり次第、追記していこうかと思います。海外掲示板や、Steamのフォーラム見たら何かあるかもしれませんね。

他のゲームでは大丈夫だったという時点で、もうこれはストアニ独自のバグとしか思えなくなっちゃいました。海外版だから日本カプコンに質問や訴えも出来ないのが困りものですが、回避策はとりあえず探していきたいですね。

ポート開放で効果があるかも?

やせちゃう氏から情報をいただきました。

自分のルーターの設定見直してみたら全然開けてないポートばかりだったので、試そうかと思ったんですが、勘違いしててUPnPを使ってるのに気づきました。自動的に開いてるポートを確認したら、上記のポートが1個も含まれてなかったんですよね。

実際にゲームしてる時しか開けてなかったり、ログを見間違えてる可能性もあるので、帰宅して試そうかと思ったら情報をいただきました。

自分の場合、気づかずにUPnPにしてて障害がたまたま発生してないというケースだったので、とりあえずこのままONのままにして、ポート開けずに様子見しようかと思いました。

どうしたものやらと思案してたら、自分が早めに寝てる間に進展があったようです。

なるほど、そうだとすると今までの状況を顧みると、納得してしまいますね。以前の切り分けで使った別アカウントも、おそらくハズレになるパターンのアカウントだったのでしょう。

別アカウントで回避

別アカウントを作って、バグ回避に成功されたそうです。

なお法則は分からないので、適当にアカウント作って、うまくいくか試すしかないみたいです。なんというIDガチャ……

ちょっと気になったので、別IDでまたPlus加入し直しになるのか質問してみたところ、そうではないと解答をいただきました。

プラスに加入しているPSNアカウントを本体に紐付け設定で「いつもつかうPS4に登録」をしておけば、ほかのアカウントでもオンラインサービスを受けられるようです。

IDの件がかなり不思議だったので、大丈夫だった新しいSEN-IDを教えていただいたんですが、以前のIDの末尾に「_JP」と付けてるんですよ。ちなみに自分は「Takehana_Masaki」とアンダーバーが含まれていて、一度もバグ遭遇していません。

他の方にも質問したところ、ダメだったIDは「-(ハイフン)」が含まれていて、今回大丈夫になったIDには「_(アンダーバー)」が入っているとのことでした。
なんの根拠もなく直感で書いたんですが、ストVでも似たようなことがあったようです(ただしストVの場合、アンダーバーもダメだったらしいので微妙に違いますけど)。

ID変更でうまくいった3人目の方の情報をいただきました。

アンダーバー入ってたら大丈夫なのは、たまたまだったのかもしれないですね(単に使われる可能性が大きいからかも)。

と思ってたら、他にもアンダーバーいれて改善された人が出ました。

言い出した自分が一番不思議に思ってるんですが、ダメな人はとりあえずSEN_IDにアンダーバーを含めるようにアカウントを新規作成して試してみて、それでもダメなら試行錯誤してみる、というのが効率的かも知れませんね。もしかしたらこれは、SONYがみんなのIDに「_JP」と付けさせたいという陰謀なのかもしれない……(錯乱)

なにはともあれ、Plus加入し直しにはならないので、別アカウント作り続けてアタリが出るのを試す価値はあるかもしれません。メールアドレスがアカウントごとに必要になりますが、Gメールといったフリーメールもあるので、根気の問題になりそうです。さぁメールの数をかぞえろー!(ソニックを数えろ的な)

なおSEN-IDは現時点では変更できません。しかしながら今年年末に変更可能らしいという話もあり[B]ただし公式ではないので信憑性は微妙?、仮に変更可能になるとしても半年も待つのは現実的ではないですよね。

できればストアニのソフトウェア側でバグ改修していただいた方がいいかな、という気がします。

あとついでにランクマの国別フィルタもお願いします!(切実)

バージョン1.02での状況

バージョン1.02で上記のような「君の名は。」現象については改善されたようです。

とはいえ、以前は遊べてた人と遊べなくなった、という声もちらほら聞きます。自分も試合開始はできるものの、画面が出たまま開始できない状況に遭遇しました。対戦できない人が含まれるロビーはアンテナ0本になっているので、すぐ見分けがつくと思います(同じロビーで対戦できる人が居ても、0本になってました)。もしかしたら向こうがポート開けてないのかもしれないですが、それだと誰とも同様になるはずが、ロビーの別の人とは対戦できてたので、いまいち仕様がよくわかりませんね。

さらなる改善に期待したいところです。日本版発売バージョンではこの辺りも含め、完璧になっていてほしいですね。

ポート開放で効果があった実例

パブリックロビーで試合開始はボタン押せるものの、キャラ選択画面に行く前にそのまま止まってしまう、という症状が毎回でる知人(C13さん)が居て、お互い別の人たちとは問題なく対戦できるのに、自分とC13さんが遊ぼうとすると必ず止まってしまいます。試合開始前の位置が入れ替わる君の名は現象ではないんですが、通信がうまくいってないかのような挙動でした。

自分はすでに下記のストアニ用ポートを開けてたので、C13さんにもポートを開けてもらった後で同様にパブリックロビーを作ってみたところ、無事に対戦できるようになりました!

PSNの基本的なポート
TCP:80,443,3478-3480,5223,8080
UDP:3478-3479,3658

ストアニ用ポート(今回追加で開けたポート)
TCP: 1935
UDP: 3074

ストアニ用ポートを紹介してたサイトが信用できるのかイマイチ判断できなかったのですが、こうして無事に対戦できるようになったので、効果があると実証されたかと思います。同様の症状で困ってる人は試す価値はあるのではないでしょうか。

脚注

脚注
A 本当は勝者(部屋に残る方)がホスト役を譲渡されてる可能性もあったんですが、切り分けがややこしくなるし、プライベートロビーを作成したらさすがにホストと書いてあるので、初回の表示を信じることにしました。
B ただし公式ではないので信憑性は微妙?

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