PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(バージョン1.03)

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(目次)

海外版ストアニに対し、2018/10/23にアップデートが来るようです。

海外ブログからの転載および和訳

以下に海外ブログ(Update for Street Fighter 30th Anniversary Collection on October 23)からの転載および和訳を記載します。

On October 23, Street Fighter 30th Anniversary Collection will have an update that will include improvements to the game across all platforms.

10月23日、ストリートファイター30アニバーサリーコレクションは、すべてのプラットフォームでのゲームの改善が含まれる更新がきます。

Nintendo Switch:
ニンテンドースイッチ版:

Online Improvements:
Improving online capabilities and ability to host lobbies
Friends between the Japanese and international versions can locate one another’s lobbies
General fixes

オンラインでの改善点:
・オンライン機能とロビーのホスト能力の向上
・日本版と​​国際版の友人同士がお互いのロビーを見つけることができます
・一般的な修正

Localization Fixes:
Updated Japanese strings
Corrections to Korean Photosensitivity Warning

ローカライゼーション修正:
日本語への修正
韓国の光感受性に関する警告の修正

Training Mode Improvements: Multiple fixes have been made to improve dummy behavior.

トレーニングモードの改善:ダミーの動作を改善するための複数の修正が行われました。

Audio Improvements: Stereo playback improvements for Street Fighter III titles.

オーディオの改良:ストリートファイターIIIタイトルのステレオ再生の改善。

Museum Updates: Text and asset corrections have been applied.

ミュージアムモードの更新:テキストとアセットの修正が適用されました。

PlayStation 4 and Xbox One:

PS4版とXboxOne版:

Online Improvements:
General Fixes

オンラインでの改善点:
一般的な修正

Localization Fixes:
Updated Japanese strings
Corrections to Korean Photosensitivity Warning

ローカライゼーション修正:
日本語への修正
韓国の光感受性に関する警告の修正

Training Mode Improvements: Multiple fixes have been made to improve dummy behavior.

トレーニングモードの改善:ダミーの動作を改善するための複数の修正が行われました。

Audio Improvements: Stereo playback improvements for Street Fighter III titles.

オーディオの改良:ストリートファイターIIIタイトルのステレオ再生の改善。

Museum Updates: Text and asset corrections have been applied.

ミュージアムモードの更新:テキストとアセットの修正が適用されました。

Please note you will need internet connection to download this patch on October 23.

10月23日にこのパッチをダウンロードするにはインターネット接続が必要です。

個人的な所感

海外の10月23日とあるので、日本だとおそらく10月24日になりそうですね。日本のインターナショナル版発売(10月25日)前日にはアップデートできそうです。

Steam版が何も書いてないのも気になります。とはいえ以前のアップデート告知でも、微妙に記載が違ってた件もあるので、他機種でも同様の仕様になると予想しています。とはいえSteamだけロビー検索が明らかに変なので、そのせいで今回は間に合わないという可能性もありそうですが……冒頭で全機種とあるから、大丈夫なはず。たぶん。きっと。そうだといいな。

オンライン対戦に関しては、文面を率直に受け止めると、スイッチ版だけインターナショナル(日本版)と海外版で通信対戦ができると読めますね。他機種ではどうなるんでしょうか。スイッチ版だけ色々問題が多かったので、その改修という意味であればPS4版に記載が特に無いのも納得なのですけれど。General Fixesというのが具体的に何を指してるか分かりませんが、ロビーバグは解消しててほしいです。

日本ロムも対応するっぽいですね。ファイルサイズが5ギガというのがかなり大きいと思ってたので、おそらく日本版のロムデータは入っていて、遊べないようにしていたのを、今回のアップデートで対応するといった予感がします。スト4のDLC用キャラがデータ的にだけ用意されてた事もありますし、同様の事情ではないでしょうか。

トレモの改修は個人的にかなり気になります。表示するコマンドが増えてくれるんでしょうか。細かいところにも手が届く作りに改修されてますように。

ミュージアムモードも改善がくるので、リュウの誕生日の件なども修正してくれてますかね。あと文章が中央寄せえではなく、左寄せになってくれてるといいんですが。

いづれにせよ、発売からかなり経過したにもかかわらず、アップデートしてもらえるのは嬉しい限りですね。配信日を楽しみに待ちましょう!

2018/10/24追記

PS4、スイッチ、Steamでアップデート1.03がきました。結果から書きますと、PS4とスイッチでは残念ながら日本ロムは選択できませんでした。

そしてなぜだか、Steamだけ国内版ロムの選択が可能で、オフライン・トレーニングモードでスト2Xが選択可能となりました(スピードは1〜4段階)。タイトル画面にもインターナショナル表記があるので、おそらく10月25日発売の日本版と同一内容になっていると見て良さそうですね。そのせいなのか、なぜかSteam版だけアップデート後に各種設定が初期化されてました。入力設定やオンラインオプション(特に入力ラグと回線強度)は以前通りになるように設定しなおしておきましょう。

日本ロムの選択可否以外は、現時点では違いがよく分かりませんでした。見てすぐわかるような変更ではないのかもしれません(仕様が変わったというより、バグ修正の部類なのかも)。

個人的に期待してた、スイッチ版のネット対戦改善ですが、国内同士で海外版でネット対戦しても厳しいという意見をちらほら見かけました。スイッチ自体が格ゲーのネット対戦に不向きなのかもしれないですね。
気にしてる人が多そうな、海外版と日本版がネット対戦可能なのかは、明日検証して別記事で記載する予定です。

実際にやってみるまでは断言できませんが、期待できるのではないでしょうか。明日が楽しみです。

2018/10/25追記

結論から書きますと、同じ機種であれば、海外版と日本版でのネット対戦が可能でした。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました