PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(バージョン1.02)

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(目次)

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション海外版にて、6/28にアップデートパッチが来るようです(内容を確認次第、随時記事を修正していく予定です)。

Twitter公式アカウントでの告知内容

リンク先の英文と日本語訳を掲載しておきます。

Thank you for all your support of Street Fighter 30th Anniversary Collection! We’ve received your feedback and have been hard at work on various improvements, which will be implemented Thursday, June 28 at around 10am PT.

Street Fighter 30th Anniversary Collectionのご支援ありがとうございました!皆様からのご意見をいただき、6月28日(木)午前10時ごろアップデートパッチを配布します。

PlayStation 4:
・A matchmaking filter has been added. Users will now be able to select the minimum connection strength for opponents to match up with online
・Lobby issues have been improved
・Akuma is no longer playable in Ranked Mode for Super Street Fighter II Turbo
・Street Fighter III: New Generation and Street Fighter III: 2nd Impact – Giant Attack now output sound in stereo
・Various localization improvements

・マッチメイキングフィルターが追加されました。ユーザーは、相手とのオンライン接続に最低限必要な接続強度を選択できるようになりました。
・ロビーの問題が改善されました。
・スト2Xランクマッチで豪鬼は使用不可。
・ストリートファイターIII:1stと2ndをステレオでサウンドを出力。
・さまざまなローカライズの改善。

Xbox One:
・Akuma is no longer playable in Ranked Mode for Super Street Fighter II Turbo
・Street Fighter III: New Generation and Street Fighter III: 2nd Impact – Giant Attack now output sound in stereo
・Various localization improvements
・Note: The Xbox One version of Street Fighter 30th Anniversary Collection currently uses Microsoft’s system for optimizing matchmaking for users with strong signals. Therefore, a matchmaking filter was not implemented

・スト2Xランクマッチで豪鬼は使用不可。
・ストリートファイターIII:1stと2ndをステレオでサウンドを出力。
・さまざまなローカライズの改善。
・注意:Xbox One版は現在、強力な信号を持つユーザーのマッチメイキングを最適化するためにマイクロソフトのシステムを使用しています。したがって、マッチメイキングフィルタは実装されていません。

Steam:
・A matchmaking filter has been added. Users will now be able to select the minimum connection strength for opponents to match up with online
・A fix for direct input controllers where some users were unable to use diagonal movements
・Akuma is no longer playable in Ranked Mode for Super Street Fighter II Turbo
・Street Fighter III: New Generation and Street Fighter III: 2nd Impact – Giant Attack now output sound in stereo
・A matchmaking filter has been added. Users will now be able to select the minimum connection strength for opponents to match up with online

・マッチメイキングフィルターが追加されました。ユーザーは、相手とのオンライン接続に最低限必要な接続強度を選択できるようになりました。
・一部のユーザーが8方向移動を使用できなかったコントローラー関連の修正。
・スト2Xランクマッチで豪鬼は使用不可。
・ストリートファイターIII:1stと2ndをステレオでサウンドを出力。
※最後のマッチメイキングフィルターについては重複のようなので除外

Switch (Coming Soon):
We are currently wrapping up work on the Switch version of this patch, which should also improve matchmaking for players. We want to ensure we deliver the best quality of fixes and require a little more time to do so for this version. We’ll be sure to notify you once we have a solid release date. Thank you for your patience!

我々は現在、このパッチのスイッチ版で作業を完了しており、プレイヤーのマッチメイキングも改善するはずです。私たちは最高の品質の修正を提供し、このバージョンでは少し時間を要します。リリース日が迫ったらお知らせします。お待ちいただいてありがとうございます!

個人的な所感

アメリカで朝10時ということなので、東海岸基準だと13時間の時差があるため、日本では本日23時になるかもしれませんね。とはいえ本編配信が昼13時に始まったこともあり、時間基準線がどこになるか気になるところです。

PS4のロビーバグ解消されたらしいので、これでIDにアンダーバー入れなくても済みそうです。自分も一人だけ対戦できない人が居て、ロビーはまともでも試合が始められないという状況だったので、その点も改修されているか確認してみたいところです。

実はXboxOne版だけフィルタリングが自動でされていたようで、逆に言うとSteam版は何もされてなかったと言えます。なぜかラグい地域と当たりづらかったんですが、気のせいだったのかもしれませんね。

豪鬼がランクマで使えるか確認してなかったんですが、この記載を見る限り、今までは使えていたようですね。よほど文句が来たのでしょうか。だったらウル2の例の3人もはやくどうにか

スイッチ版だけ時間がかかるようなので、オンラインで他機種に比べてラグい点も改修されると嬉しいですね。

今夜、自宅でどうなったか確認してみようかと思います。

2018/06/29 AM3:30 追記

2018/06/29 AM0:15時点ではまだでしたが、AM3:30時点でPS4、Steamともにパッチが来ており、バージョン1.02となっていました。

PS4はお知らせ欄にアップデートが来ていたので手動でアップデートし(手動でなくても、おそらくソフト起動時にアップデートを促されると思われます)、SteamはPCをスリープにしてたからか起動するだけでアップデート済な状態になってました。ともに直感的にアップデートできたので、問題ないと思います。

オンラインオプションで選べる通信強度は、以下の5種類となっています。
・ANY(デフォルト値)
・2-5
・3-5
・4-5
・5

アメリカの方と対戦した時、アンテナ2本でPINGが平均188ms(約11フレーム)で、Xはそれなりに快適だったのを考慮して、今回はPS4にて「3-5」の設定でXのランクマをしてみたところ、韓国の方とマッチングしてラグ的に特に問題ありませんでした。

PS4ロビーバグについては、以前ダメだった人も遊べるようになったようです。

しかしながら、以前は遊べてた人の中で問題が発生しているようです。

あと一回くらいパッチ対応きてくれないですかね。その時はできればトレモのキーログにフレーム数表示して、行数も増やして欲しいところです。

Xランクマでの豪鬼使用不可は試してませんが、ソフト上から見れるアップデート履歴にここまで書いてあるので、間違いないと思います。

Steam版も同様なアップデート内容でした。ランクマはこの時間帯で人が居なかったのですが、オンラインオプションに通信強度があったので問題ないと思われます。

他に特筆すべき点としては、以前はロビー検索すると必ずローディングが20秒くらいかかった上で何も出てこない事が多かったものの、アップデート後は即座に検索が終わって、ロビーも表示されるようになった点ですね。ロビー検索がPS4同様になったみたいで、嬉しい限りです。同日夜に試してみたら、以前のように20秒くらいかかってました。時間帯によって違うのかも知れませんね。残念。

これでランクマなどをやるのがかなり楽になるかと思います。

2018/08/01追記

スイッチ版にも1.02のパッチが来ました。

・Akuma is no longer playable in Ranked Mode for Super Street Fighter II Turbo
・Street Fighter III: New Generation and Street Fighter III: 2nd Impact – Giant Attack now output sound in stereo
・Online matchmaking performance improvements to reduce lag
・Various localization improvements

かなり期待していたんですが、結論からいうと残念な内容でした。

上記英文に書かれてないので不安でしたが、PS4やSteamにあるような回線強度の設定が存在しません。試しにランクマしてみたら、おもいっきり海外勢とあたって久々に海底ラグ対戦になってしまいました。しかも相変わらずロビーにはアンテナ表記ないし。

いたちゃん氏とスイッチ版ストアニ、ウル2,PS4ストアニ、と各ゲームでXとサードを3試合ずつネット対戦してもらったところ、やはりスイッチ版は他機種に比べてラグいという残念な結果になってしまいました。ネット対戦のラグが軽減と記載はありましたたが、体感的には特に以前と変わりません。フレームの抜けが軽減されてるとのことですが、全体的にラグいのは特に心象が変わりませんでした。

スイッチのエックスはできなくもない感じですが、ウル2の方が安定してる気がするレベルです。サードにいたっては無理ゲーで、初プレイの人でも分かるような遅さです。スイッチ版のあとで遊ぶと、PS4版がかなり快適なのを再認識してしまいました。同じネット環境の日本人の方と遊んでこの結果なので、スイッチはネット仕様が何か他機種と決定的な違いがあるのかもしれないですね(P2Pでなくサーバ経由なのかもしれません)。

日本発売時にどうなっているか分かりませんが、現状からするとネット対戦目的である場合、快適度・人の多さからPS4版を推奨しておきます。うーん、残念……

コメント

タイトルとURLをコピーしました