PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(原作の再現度)

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション PS4

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(目次)

個人的にはかなりの再現度と思われます。バグ含め、かなり基板に忠実ではないでしょうか。特に初代スト2ガイル関連のいろいろなバグまで再現可能なのは驚きました。

隠しキャラ

隠しキャラもアーケード同様に出せますね。

Xでの豪鬼使用方法

(1)リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
(2)ホークにカーソルを合わせて1秒待つ
(3)ガイルにカーソルを合わせて1秒待つ
(4)キャミィにカーソルを合わせて1秒待つ
(5)リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
(6)スタートボタンを押し、1秒以内にパンチ三つ同時押し

ZERO3での隠しキャラ、隠しモード

(1)キャラセレクト画面で「かりん」に1秒以上カーソルを合わせる
(2)ルーレットにカーソルを合わせる(1Pだとダンの真上)
(3)バイソンを選ぶ場合はスタートボタンを押しながら、PかKボタンで決定
(4)ユーリならレバーを上(又は下)方向に、ユーニならレバーを左(又は右)方向に入れながら、PかKボタンで決定

スト2Xの再現度

スト2Xではスーパーキャラも使えますのでご安心を。

みんなが気にしてるスピードの差異、やはり微妙にあるみたいですね。画面表記のスピード2は、国内の3に近いものの、少し海外2の方が速いようです。

ザンギステージが高速なのも再現されてるので、キャラ選択の時に下記を留意しておくと悲劇が防ぎやすいかも知れないですね。

バグの再現度もかなりのものみたいです。

これらの再現度の印象からするとエミュベースっぽいですが、実は細かい所の手直しもされてるようですね。移植チーム、かなり頑張ってるな〜。

この現象、最初はストアニ独自バグかと思ったんですが、実は基板の仕様を忠実に再現してたみたいですね。

もう何がバグなのか、さっぱり分からない。仕様は仕様であると見抜ける人でないと(バグと判断するのは)難しい! 

デジタルイクリプス、やってくれた喃!

スト3サードの再現度

旧基板なのか新基板なのかはかなり気になるところですが(ガード不能連携の可否があるため)、大会で主に使われている旧基板準拠のようです。おお、移植スタッフ、かなりわかってる……!

黒衣さんがガー不能あるというなら、俺はそれを信じるっ……!! け、けっして、自分でガード不能連携を使えないから、試せないわけじゃないんだからねっ!!

ただ、ケンまことのN投げで電源が落ちるバグだけは、進行が止まるので敢えて改修されたのではないかと思われます。

ネクロのダッドリー背後投げバグも再現されてます。実はこれって最後までやってると基板が落ちるらしいですね。闘劇ではケンまことN投げバグは失格扱いだったのですが、このバグについては松田さんは失格としないと言われてたそうです。杉山さんの配信でダッドリーが浮く状態を見ましたが、なんか降臨って感じでヤバかったです。闘劇でこんな風景に突入してたらどうなってたんだろ……

ユリアンの2P側エイジスが青いです(新基板だとどちらも紫色)。

エイジス

トゥエルブのPAで画面が消えた状態で、EX必殺技を出すと姿が見えます(新基板だと眼だけ光る)。

12

12

CPU戦でのトゥエルブ選択時のスペルが「TWELEVE」になっています(新基板だと修正されて「TWELVE」表記)。

12

上記の点からして、新基板ロムではなく、旧基板ロムをベースにして、電源が落ちる系の致命的なバグのみ改修したと思われます。

今まで家庭用で毎回言われてきた、幻影陣の補正周りも基板に忠実みたいですね。

ZERO3の再現度

とあるので、逆に言えば他は修正せずに再現されてるっぽいですね。ゼロ3勢も期待していいのではないでしょうか。

(次の記事)コントローラー
(戻る)目次

コメント

  1. none より:

    基盤ではなく基板です。

  2. 嶽花 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    Twitter埋め込み部分だけは修正できなさそうですが
    それ以外は順次修正させていただこうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました