ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(目次)
個人的にはかなりの再現度と思われます。バグ含め、かなり基板に忠実ではないでしょうか。特に初代スト2ガイル関連のいろいろなバグまで再現可能なのは驚きました。
隠しキャラ
隠しキャラもアーケード同様に出せますね。
Xでの豪鬼使用方法
(1)リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
(2)ホークにカーソルを合わせて1秒待つ
(3)ガイルにカーソルを合わせて1秒待つ
(4)キャミィにカーソルを合わせて1秒待つ
(5)リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
(6)スタートボタンを押し、1秒以内にパンチ三つ同時押し
ZERO3での隠しキャラ、隠しモード
(1)キャラセレクト画面で「かりん」に1秒以上カーソルを合わせる
(2)ルーレットにカーソルを合わせる(1Pだとダンの真上)
(3)バイソンを選ぶ場合はスタートボタンを押しながら、PかKボタンで決定
(4)ユーリならレバーを上(又は下)方向に、ユーニならレバーを左(又は右)方向に入れながら、PかKボタンで決定
【特殊モード】
・ドラマチックバトル:小K+中K+大Kを押しながらゲームスタート。シェアプレイ使えば2人でプレイ可能
・サバイバルモード:小P+中P+大Pを押しながらゲームスタート
・ファイナルバトル:ism決定時にスタートボタン+小P+中K+大P押し続けると最初からCPUベガと対戦できる
— GR@ゲレ管理人 (@gold007R) 2018年10月28日
【隠しism】
・大ism:大P+大Kを押しながらゲームをスタート。ismなし(SCゲージなし)
・中ism:中P+中Kを押しながらゲームをスタート。攻撃力2倍、防御力1/2、1ラウンドマッチ
・小ism:小P+小Kを押しながらゲームをスタート。キャンセル不可、ガードゲージ最小でスタート
— GR@ゲレ管理人 (@gold007R) 2018年10月28日
スト2Xの再現度
スト2Xではスーパーキャラも使えますのでご安心を。
みんなが気にしてるスピードの差異、やはり微妙にあるみたいですね。画面表記のスピード2は、国内の3に近いものの、少し海外2の方が速いようです。
Street Fighter 30th Anniversary Collection(アニコレ?ストコレ?)の北米PS4版を入手したので、アーケード版スパ2Xとのゲームスピードを比較してみました。突如思いついて作った雑な動画なので参考程度に。
皆さんが感じている通りの結果ですね。https://t.co/sN17hSPMbU— せる (@cell_carchgolf) 2018年6月14日
ザンギステージが高速なのも再現されてるので、キャラ選択の時に下記を留意しておくと悲劇が防ぎやすいかも知れないですね。
ストアニでのステージは先にキャラを決めた方が選んだキャラで決まります。
リュウダルシムバイソン豪鬼はディージェイ
ケンはキャミィ
本田春麗ガイルキャミィベガはフェイロン
ブランカは本田
フェイロンディージェイはザンギエフ
ザンギエフホークサガットはブランカ
バルログは春麗です。#SF30th— いたちゃん (@itachan4649) 2018年6月15日
全国のDJ、フェイロン使いの人に伝えたい。キャラ選択時に先にこのキャラを決定すると、ゲームスピードが異常に速いUSSRステージが選ばれてしまいます。
この2キャラを決め打ちで使う場合は、相手がキャラを選び終わってから決定ボタンを押してくださいー!
このふたりの同キャラは諦めw #アニコレ pic.twitter.com/kwtVCfwdh0
— sdora (@sdora_tweet) 2018年10月26日
こうやって動画にすると、ステージの速度の違いが顕著にでてるー。 #アニコレ pic.twitter.com/Nz17MzdiWT
— sdora (@sdora_tweet) 2018年10月30日
バグの再現度もかなりのものみたいです。
30주년 컬렉션 스파2 미쳤나봐ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
30周年コレクション版スト2が凄いwwwwwww pic.twitter.com/yQaHy0nJzF— P.メイズ/GIRLS CAN PLAY GAME (@PrettyMazeXrd) 2018年5月29日
くっつきー
#PS4sharehttps://t.co/aPNudA8VCI pic.twitter.com/FcloYfGFXa— まっつカブ (@mattucub) 2018年5月30日
リセットはかからないようだ。大Pでも中P同じようにくっつく。
#PS4sharehttps://t.co/aPNudA8VCI pic.twitter.com/U8JOxPYy0E— まっつカブ (@mattucub) 2018年5月30日
見よ!これがスペイン忍術だ!
#PS4sharehttps://t.co/aPNudA8VCI pic.twitter.com/r67sVrVWDF— まっつカブ (@mattucub) 2018年5月30日
まさかと思ったが海外版だけのメリットだね。
オフラインしかないスーパーはリバサバグバージョンが入ってた(笑)
ここまでくると意図的だな。
Good job!もちろんXに該当するturboは大丈夫。#SF30thhttps://t.co/3i9JwIo78i
— TMF (@tmf68k) 2018年5月30日
これらの再現度の印象からするとエミュベースっぽいですが、実は細かい所の手直しもされてるようですね。移植チーム、かなり頑張ってるな〜。
アニメのハイスコアガールで色々難しい所を聞いて、今回のストアニ発売でどうなってるんだろうと思ったら、しっかり治してあった。国内版も変えるのだろうから大変だね。#SF30th pic.twitter.com/vNMhD2K9j4
— TMF (@tmf68k) 2018年5月30日
この現象、最初はストアニ独自バグかと思ったんですが、実は基板の仕様を忠実に再現してたみたいですね。
謎の処理落ち。 #SF30th #NintendoSwitch pic.twitter.com/V87ayrf5ru
— いたちゃん (@itachan4649) 2018年5月29日
ストアニって元々バグなのは仕様で、元々バグなのに直っているのは仕様で、元々正常なのにバグってるのはバグでいいのかな?#SF30th
— いたちゃん (@itachan4649) 2018年5月31日
PS4版でも確認が取れましたが、動画同様に条件があるらしく速度設定3(海外版表示内2)かつサガットステージで再現(リュウステージでは発生なし)しました。また速度設定2(海外表示1)では発生しないことを確認。 仕様だそうなのでこれ以上は調べませんが知りませんでした。
— 農業の喜び (@Imagawa_Gief) 2018年5月31日
もう何がバグなのか、さっぱり分からない。仕様は仕様であると見抜ける人でないと(バグと判断するのは)難しい!
デジタルイクリプス、やってくれた喃!
スト3サードの再現度
旧基板なのか新基板なのかはかなり気になるところですが(ガード不能連携の可否があるため)、大会で主に使われている旧基板準拠のようです。おお、移植スタッフ、かなりわかってる……!
ストアニ3rd、ガー不能あるバージョン( ・ω・)
— 黒衣@3rd (@kokuisp) 2018年5月29日
黒衣さんがガー不能あるというなら、俺はそれを信じるっ……!! け、けっして、自分でガード不能連携を使えないから、試せないわけじゃないんだからねっ!!
ただ、ケンまことのN投げで電源が落ちるバグだけは、進行が止まるので敢えて改修されたのではないかと思われます。
豪鬼の頭蓋投げ無敵バグ、阿修羅すり抜けで星影消失バグ、Qの屈伸投げ抜けなど、旧基板由来のバグはそのまま残っておりますが、唯一これだけは修正されてました pic.twitter.com/WEDLt3cyrk
— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
ネクロのダッドリー背後投げバグも再現されてます。実はこれって最後までやってると基板が落ちるらしいですね。闘劇ではケンまことN投げバグは失格扱いだったのですが、このバグについては松田さんは失格としないと言われてたそうです。杉山さんの配信でダッドリーが浮く状態を見ましたが、なんか降臨って感じでヤバかったです。闘劇でこんな風景に突入してたらどうなってたんだろ……
ユリアンの2P側エイジスが青いです(新基板だとどちらも紫色)。
トゥエルブのPAで画面が消えた状態で、EX必殺技を出すと姿が見えます(新基板だと眼だけ光る)。
CPU戦でのトゥエルブ選択時のスペルが「TWELEVE」になっています(新基板だと修正されて「TWELVE」表記)。
同時に投げを入力するとGDが成立しないバグもそのまま残ってるのを確認
— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
「トレモでダミーに『空ジャンプ→投げ』を覚えさせて、こちらが投げを合わせる」という方法で試してみました
何十回か試してみて、GDにならず一方的に投げが成立することが何回かあったので、やはり旧基板の投げ抜けバグはそのまま存在するようです— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
上記の点からして、新基板ロムではなく、旧基板ロムをベースにして、電源が落ちる系の致命的なバグのみ改修したと思われます。
今まで家庭用で毎回言われてきた、幻影陣の補正周りも基板に忠実みたいですね。
画面中央にて
鉄山運び(アケ版だと一番減るコンボ 1つめのリプライ)
絶招虎撲子運び(各種家庭用だと一番減るコンボ 2つめのリプライ)今回は鉄山運びの方が減るので、幻影陣の補正もアケ準拠で間違いないようである
— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
鉄山運び pic.twitter.com/MWANJUVpbr
— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
絶招虎撲子運び pic.twitter.com/XFKbXwtZbE
— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
気になる前方転身もこんな感じなのでアケ準拠で間違いないようである
(家庭用なら4割近く減る) pic.twitter.com/Ixqsxsig09— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
これで「家庭用のユンは幻影陣の前方転身コンボが〜」と後ろ指をさされなくなる pic.twitter.com/PKNETMGS3B
— 有抜会|RURIO (@ruri_ruri_o) 2018年5月30日
ZERO3の再現度
ゼロ3のかりん等の投げバグは修正されてるんだな。
9割以上減る投げだから当たり前か。
致命的なバグは修正されているようだね。#SF30th— まっつカブ (@mattucub) 2018年6月6日
とあるので、逆に言えば他は修正せずに再現されてるっぽいですね。ゼロ3勢も期待していいのではないでしょうか。
コメント
基盤ではなく基板です。
ご指摘ありがとうございます。
Twitter埋め込み部分だけは修正できなさそうですが
それ以外は順次修正させていただこうかと思います。