知人からスーパーマリオメーカーで前回作ったコース(アミーボを探せ!!!)の質問をされたのですが、それとともに幾つか指摘をいただきました。
その指摘以外にも自分が思ってたこととあわせて、今後コースを作る時に心がけたい点をまとめてみました。
(1)いろいろ詰め込み過ぎるよりは、ある程度目的を絞ったほうがいい
(2)難易度が高すぎると、最後まで遊んでもらいにくい
(3)方法がわかって再挑戦すればクリアできる程度の難易度がいい
(4)ちょっとした配置で遊びやすさが変わる
(5)やたら長いだけとか、遊ぶ際に苦痛になるだけの単調な要素は消す
(6)でもミスディレクションのために敢えて残すのもアリかも
前回のコースも自分なりに考えてはいたんですが、結局自分で作って遊んでると慣れてしまうので、色々と麻痺してしまいがちだなぁ、と痛感した次第です。
そのあとたまたま、高難易度コースを批判してた方が自分では気付かずに高難易度コースを作られてたのを目撃して「分かるわ……」と苦笑してしまいました。ファイナルファンタジー3のセーブできないラストダンジョンを批判してる人が、中間ポイントのなくて長くてラストが面倒なコースを作ってしまうのは何故なのでしょう。
そういう反省を踏まえて、前回のコースで本当に遊んで欲しかった仕掛けはどこなのかを見なおしつつ、別コースとして投稿しなおしてみました。
2015/10/24追記
未クリアの方向けに、少し遊びやすくなるように改修し、コースタイトルも少し分かりやすくしました。
2015/11/08追記
クリア者があまり出ないので、あえてサブエリアを増やして、よく見ればヒントが分かるように改修しました。
スーパーマリオメーカーブックマーク(BCC3-0000-00DE-6602)
ぜひ遊んでみてください!
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