PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

ナイトクローラー

予告編すら見てないで、「主人公の怪演が見もの」という情報以外を知らずに、映画の日に代休とって昼間から見てきました。平日の昼間だというのに、そこそこ人が入っていて、わざわざこんな映画を見に来るような人たちだからなのか、みんなマナーがよくて集中して最後まで意識を途切らせることなく気分よく鑑賞できました(まぁこの作品自体が気分がいいものかは置いといて)。
冒頭のロサンゼルスの夜の風景をただ流しているだけのシーンを見ているだけで、これは傑作に違いない、と確信してしまいました。あまりにも美しく、それでいて怪しい。その雰囲気から『ドライブ』を連想しましたが、これはこれで違った持ち味があって魅力的ですね。
過激なパパラッチを扱った映画、というだけあって、決して万人受けするような作品じゃないんですが、アカデミー賞の脚本賞にノミネートされてただけあって、話がよく出来てます。といってもひねりがある展開といった類ではなく、細部がよく描かれていて、演出なども地味ながら見事な内容になっている、といった印象ですね。派手さはないんだけど、見入ってしまう。
今回一番の目的だった怪演っぷりですが、何をしでかすかわからないぞコイツ、といった危うさを持ってたり、奇行にばかり走るようなタイプではないものの、静かな狂気を纏っているような印象があってよかったです。
第一印象は少し目つきがギョロッとしてるかな、くらいで明らかに頭がおかしい感じではないんですが、話しているとだんだんとコイツおかしいぞ、という気分にさせてくれる感じですね。猛獣的な怖さではなく、細菌的な怖さとでもいおうか、不気味さがあります。
以下はネタばれこみでの詳しい感想になるため、鑑賞後の閲覧を推奨します。

主役の俳優さんが、実は『プリズナーズ』『複製された男』にも出演していた、と全く分かりませんでした。というかそう言われた今でも、いまだに別人にしか思えないくらいですし。それくらい役に対する入れ込みようが尋常ではなかったと思います。
万人受けする内容ではありませんが、凄い映画だと思いますので少しでも興味があったら鑑賞されてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました